くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS メッセンジャーバッグをリニューアル

<<   作成日時 : 2017/04/27 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

約8年間使用した自転車通勤時のメッセンジャーバッグ。
画像


バックパックで有名なドイツのDeuter(ドイター)社のメッセンジャーバッグで、
画像
確か、熊本インター近くのSports Depoで購入した。

重宝したが、ベルトの長さが調節しにくかった。
画像


本来、メッセンジャーバッグは背中にタイトに固定するのが本当であるが、
画像
わたしが購入したドイターのメッセンジャーバッグはベルトの調節が難しいので、ベルトを長くしたまま使っていた。
画像
(この写真よりもっとベルトを長くした状態で使っていた)


そのため、バッグの蓋の部に着けてある2つのベルトのコネクターのパーツがサドルに引っ掛かったりして2つとも破損。
画像
画像


加えて、背中に当たる部にパッドが施した親切デザインではあるが、
画像
そこが擦れてしまった。
画像


そこであらたなメッセンジャーバッグを手に入れることにしたが、いつの間にかドイター社の同タイプのメッセンジャーバックは廃盤になってしまった。

そこで、替わりに手に入れたのが、アメリカのメッセンジャー達に人気があるというTimbuk2(ティンバックツー)社の定番クラシック・メッセンジャーバッグ。
画像
画像
画像
(この渦巻みたいのが会社のロゴ)


ひと月ほど使ってみた感想だけど、それまで使っていたドイターのものと比べると、幅や奥行きはほぼ同じで、高さが少し違うせいもあり、重さは100gほど軽くなった。
画像


そして、大きな違いは、ベルトの長さの調節がすごく簡単になったこと。
画像
(ベルト長の調整用ロックがとても使いやすい)


背中の上の方でバッグを背負うことができるようになった。

ところで、その会社名「Timbuk2」って、どんな意味だろうと思ったら、アフリカのマリにある、かつて交易で栄えた街"Timbuktu"から取ったとの事。アフリカの金が集まり、「幻の黄金郷」とも言われていたらしい。
画像
画像


このバッグを背負ってあと何年自転車通勤続けるか、判らないけど、あと4年続けられたらいいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オシャレなメッセンジャーバッグですね!
僕はハ◯ヤマで、1000円で購入したリュックです(笑)
営業で回るとたまにお客さんから野菜を頂くことがあり、タケノコや大根を頂いた時はリュックからはみ出しながら自転車で帰ったりします。
中学生にバカにされました(笑)
まだまだバリバリお若いですよ(゚∀゚)
ヘイホー
2017/04/27 21:27
さすがに8年愛用すると、それなりに痛んできますね。
使い慣れたものから新しい物への移行、なかなか踏ん切りがつかないですよね。
でも、使いやすくて良かったです。
1008
2017/04/27 23:23
ヘイホーさん、こんばんは。
わたしも最初の一年くらいは安物リュックサックを背負っていましたが、途中でポストにハガキを投函したりするときに不便なのでメッセンジャーバッグに変更した次第です。ドイターのは安くて丈夫で気に入っていたのですが、流石に8年使うとオンボロになってしまいました(笑)。
のぶ
2017/04/27 23:47
1008さん、こんばんは。
2年ほど前から「そろそろ交換を・・・」をと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。愛着がわいてしまいますからね。
そう言えば、つい最近、大藪さんとこにもTimbuk2が入荷したみたいですね。
さすが、本場のメッセンジャーから淘汰されてきただけあって使い易そうです。
のぶ
2017/04/27 23:53
メッセンジャーバックは、体に密着させるだけに相性が良いか問題ですよね。
僕が使ってたのもベルトの調整が面倒で、通勤自転車は犬印のサドルバック。その他ちょっと買い物などはリュックです。新しいバックとも長い付き合いに為ると良いですね。
読み逃げ屋
2017/04/28 09:33
読み逃げ屋さん、こんにちは。
なるほど、皆さん、それぞれご自身に合ったバッグの選択をされているようですね。バッグのタイプだけでなく、どのサイズを選ぶかもポイントかと・・・。
Timbuk2は使い始めてまだひと月程度ですが、わたしの身体の形に徐々に馴染んできた感じがします。
のぶ
2017/04/28 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッセンジャーバッグをリニューアル くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる