くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに竜門ダム

<<   作成日時 : 2017/04/16 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

こくろさん、ヘイホーさんと藤崎宮に集合し、
画像
坪井川沿いの道を北上し、
画像
デイリーヤマザキ改寄店でともパパさんが合流し、4名で竜門ダムを目指す。

小野川沿いを北上し、
画像
合志川沿いの道から
画像
菊池川沿いの道に入り、
画像
途中工事中の区間は迂回しながら菊池市街へ入り、きくち観光物産館で休憩。
画像
画像


いつものように迫間(はざま)川の西側に沿った道を上がって、
画像
画像
竜門ダムへ。
画像


折角なのでダム管理所の展示資料室を見学。
画像
画像
こくろさんとヘイホーさんは受付で「ダムカード」をゲット。
画像
画像
(カードの裏側)
こんなカードがダム毎に用意してあり、そんなダムカードを集めるのを趣味にして日本中のダムを廻っている人もいるらしい。色んな楽しみ方がありますなぁ。

ダム湖沿いを走って、
画像
画像
ダム湖の中央にある橋を渡り、
画像
画像
画像
湖畔のサイクリングロードを走っていると、わたしのバイクの後輪が痛恨のパンク。
画像
(ヘイホーさん撮影)


修理後、県道133号線に入り、トンネルを抜けて坂を下り、菊池市街へ。

昼飯は昭和の香りプンプンの「寿温泉食堂」へ。
画像
ここは入口にある商品サンプルを見てレジで注文してテーブルに着き、料金は後払いのシステム。
画像
コスパ良好で、満足、満足。
画像


その後、市街地を散策し、帰路へ。
画像


国道325号線を西へ走り、迫間川沿いの道へ左折し、
画像
県道139号線を左折し、さらに左に折れたところにある若宮神社の境内へ。
画像


そこは西郷隆盛の祖先発祥の地。
画像


さらに県道139号線を少し走って七城中学校に寄り道し、同校の出身、「バカボンパパ」のレリーフを見学。
画像


県道53号線を右折し、菊池川を渡り、丘を越えて、植木温泉から合志川沿いの道に入り、朝来た道を戻る。
画像


梶尾町に入るところで、ともパパさんが離脱。その後も坪井川沿いの道を南下。国道3号線、三軒町通りから明午橋を渡り、市立図書館のところでヘイホーさんと別れ、ハローワークのところでこくろさんと別れ帰った。

春を飛び越えて初夏のような陽射しだった。
画像


本日の走行距離:96.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます^ ^
天気も良くて竜門ダムからの風景、最高でした!
菊池の街並みも風情があり、食堂の雰囲気がレトロ感満載でたまらなかったです。
今日は新事実(西郷どんとバカボンのパパ)を二つ知れて勉強になりました!
いつもありがとうございます!
ヘイホー
2017/04/16 17:24
今日はいっきに夏が来たような天気でしたね。
「寿温泉食堂」ですか!
私の菊池リサーチでは見つけられていません。
ここは行かねば! 情報ありがとうございます。
みきたか
2017/04/16 19:16
西郷どんは、熊本がルーツだったとは。。。
お勉強になりました。
また、ダム周辺を廻りたいと言ったばっかりに、パンクさせてしまい、すみませんでした。
ただ、ヘイホーさんのスキルアップ出来たと思うのでヨシとしてください。
こくろ
2017/04/16 19:23
ヘイホーさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。暑いくらいの一日でしたね。
ご満足いただいたようで、良かったです。
菊池も色々奥深い場所ですので、一度きりでは廻り切れないほどです。
またいつかご案内いたしましょう。
のぶ
2017/04/16 20:47
みきたかさん、こんばんは。
いやー!確かに春が足早に過ぎて一気に夏が来た感じでしたね。
菊池の「寿温泉食堂」は、無理してレトロ感出しているというよりは、自然と滲み出るレトロ感でした。メニューも、ありきたりのものばかりでしたが、やさしい味でした。
のぶ
2017/04/16 20:54
こくろさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。あー!パンクしたあの辺りのサイクリングロードは昨夜の雨のせいか、路面が濡れていてイヤな感じがしましたね。でも、まさか、パンクするとは思いませんでした。パンクは2年振りくらいだったので、先輩の貫禄を見せるほどテキパキにできず、消化不良でした。
また色々見どころをご紹介しますので、お付き合いください。
のぶ
2017/04/16 21:00
お〜、私も寿温泉食堂が非常に気になりました。
早速リストに入れておきます。
アンカー星人
2017/04/16 22:39
アンカー星人さん、こんばんは。
アンカー星人さんご紹介の「古代の里・レストラン」のコスパほどではありませんが、それに準ずるほどですし、何より「無理してないレトロ感」が良かったです。
こちら、今度、菊池に行く時は「自遊亭」を食してみたいと思っています。
のぶ
2017/04/16 22:53
日曜でもダムカードは頂けるのですね。
てっきり日曜はお休みと思っていました。
のぶさんもパンクでしたか。(^^;)
今日はしまなみ海道でのイベントに参加したのですが、パンクの多いこと。
数キロ置きにパンクしている人を見たような。
今日はパンク日よりだったのかもですね。
あっ、こちらは無事でしたよ(笑
1008
2017/04/17 00:26
1008さん、こんばんは。
ダムカードって初めて見ました。収集の対象も色々とありますね。
こちら、前夜の雨の影響で道は濡れておりましたが、湖畔のサイクリングロードで、まさかのパンクでした。しまなみ海道のイベントでもパンク多発でしたか?そんな日だったんですかね。パンクもたまにはしないとチューブ交換の技術が廃ってしまいますね。
のぶ
2017/04/17 20:07
 竜門ダムは遠くから見ただけで、まだ行った事無いです。
西南戦争もいつの間にか阿蘇まで来てましたね。阿蘇の村々でも自警団を組織して、戦火に巻き込まれない様にしてたと聞いた事があります。それまで、平和な地方だっただけに凄い恐怖心もあったのでしょう。
籠城戦が終わった後の熊本城に付いては、全く読んだり聞いたりした事無かったです。中々興味深い物がありそうですね。
読み逃げ屋
2017/04/19 08:31
読み逃げ屋さん、こんばんは。
おっ!竜門ダムはまだ行かれたことがありませんでしたかぁ。
県下全域に及んだ西南戦争のレポートもあと数回残すのみになって来ました。
ざーっと史跡を廻ってきましたが、詳しく調べるとキリがないほどです。
でも、知らなかったことだらけで、ほんと、勉強になりました。
のぶ
2017/04/19 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに竜門ダム くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる