くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊池〜大津さくら巡り

<<   作成日時 : 2017/04/02 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日開花宣言が出たばかりだけど、スケジュール的に今日しか桜を観に行くことができない可能性が高いので、菊池、大津に行くことにする。

朝からの小雨が上がるのを待って、8時半頃カーボンロードバイクで出発。

北バイパスを経由して県道37号線を北上し、
画像
田島、七城を経由して
画像
菊池へ。市街地を散策して、菊池神社に行ってみると、参道の桜はあまり咲いていない。
画像
日当たりの良さそうな菊池公園に上がってみたけれどやっぱり僅かに咲いているだけ。
画像
画像


期待したほどではなかったので、ホンダの桜並木へ廻って帰ることにする。

国道325号線を追い風に乗って南下。
画像

画像
画像

ホンダでは何だか大々的なフェスティバルが行われており、それに合わせて桜並木では桜祭りが行われている。
画像


並木の東側半分くらいが歩行者天国になっているけど、この辺りの桜も期待したほどは咲いていない。
画像


一方並木の西側の桜は比較的良く咲いている。
画像
画像
画像


しばし桜を満喫して、折角だから久しぶりにKENさんのとこに寄ってみると、そうか!今日は第一日曜日であった。
画像


しかたがないので、帰路へ。

地震後すっかり水量の減った上井手〜堀川沿いを走り、
画像
鉄砲小路を走っていると、あらあら道路が湿っていて、パラっと来だした。
画像


雲行きを見ると通り雨が過ぎるところのようで、もう少しパラつきそうなので、丁度そこにあったセブンイレブンで休憩。
画像


やがて雨雲が去って行って、光の森から豊肥線沿いの道を走り、県道337号線、北バイパス、東バイパスを走った。
画像


自宅近くの保田窪放水路の桜もまだまだで、今年の桜めぐりは不完全燃焼で終わりかな?
画像


本日の走行距離:67qくらい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンダの桜並木もボチボチのようですね。
去年、ご一緒させて頂いた時の方が咲いていた気がしますね。
鹿児島も桜が全然咲いていません。
今日は強風の中、奉仕活動(庭の草むしり)でした(笑)
ヘイホー
2017/04/02 18:03
今年の桜は、かなり遅れていますね。
今日は球磨川でしたが、まだまだでした。
晴れ予報だったのに、雨が降りましたね。
朝はかなり降りましたが、回避できたようで良かったです。
KENさんは昨日久しぶりに寄ってきましたが、
今回も増毛は却下でした(笑
1008
2017/04/02 19:20
ヘイホーさん、こんにちは。
おーそう言えば鹿児島は昨日も開花宣言出てませんでしたね。
そうそう、昨年ご一緒した時は大津の桜並木も随分咲いていました。それに比べると今日のはまだまだでした。風も強くて天候も変わりやすく、とんだ「さくら巡り」になりました。
のぶ
2017/04/02 21:59
1008さん、こんにちは。
球磨川センチュリーライド、お疲れ様でした。あちらは雨は降らなかったようですね。こちらも菊陽あたりだけが降ったようで、それを過ぎると、熊本市内は道路は乾いていました。それにしても風が強かったですね。
KENさんにはご無沙汰しているので、近いうちにまたお邪魔するつもりです。
のぶ
2017/04/02 22:03
今年の桜は、何処も遅いみたいですね。
昨日は球磨川に参加してました。もう少し暖かくなって欲しいですね。
読み逃げ屋
2017/04/03 13:31
読み逃げ屋さん、こんにちは。
熊本市内でも遅いので、阿蘇はもっと遅くなるんでしょうね。
球磨川センチュリーライドは、いつもであれば、菜の花と桜とSLの競演が見ものなんでしょうけどね。
のぶ
2017/04/03 21:05
自分も熊本城に行こうかなと思いましたが、武蔵塚あたりの桜が全然咲いていなかったので、止めました。
今度の週末が晴れれば良いですね。
こくろ
2017/04/03 21:32
こくろさん、こんばんは。
菊池に用事(東の方の史跡探索)が有ったのでダメもとで行きましたが、ダメでした。
今度の週末くらいが見頃でしょうが、天気悪そうですね。
わたしは今週末は東京ですが、あちらでは桜は散っているかも・・・。
のぶ
2017/04/03 22:31
お久しぶりです!
熊本に住んでいた頃の家の前の桜並木を思い出し、のぶさんなら写真付きで収めてるはず!っと久しぶりに拝見しました!
お元気そうで何よりですଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
ここ数ヶ月は色々なことがあり、桜は見に行けませんが来年は我が子と一緒に桜を見に行きたいと思います笑
びーろっく
2017/04/08 17:44
びーろっくくん、こんにちは!
お久しぶりです。保田窪放水路の桜並木、毎日眺めていますが、現在、満開です!
が、しかし、今夜から月曜、火曜と続く雨で散ってしまうのでは?と心配しています。
ところで、おめでとうございます。来年の桜はお子さんと共に・・・。機会がありましたら、お会いしたいと思います。ご連絡をどうぞよろしくお願いいたします。
のぶ
2017/04/09 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
菊池〜大津さくら巡り くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる