くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 松合周辺散策

<<   作成日時 : 2017/03/12 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今年になって西南戦争に関係ある史跡をあちこち回ってきたが、宇土半島にはそれらしきものがないと思っていた。

ところが、松合(まつあい)周辺にはいくつかあることが判った。

今日は午後から大切な用事があるので、早目の午前7時過ぎに出発。

出水ふれあい通りを走って中の瀬橋、まど町橋を渡り、
画像
そのまま国道266号線を渡り、松橋に入って、少し道を外れ、薩軍が死守しようとした薩摩街道の久具(くぐ)橋を写真に収める。
画像
画像


ふたたび国道266号線に入り、松合へ。
画像


現在でも白壁土蔵の街並みが印象的な松合は、江戸末期から明治にかけて県内最大の漁港として栄えた。
画像
画像
画像
街中のあちこちには恵比寿さんが居て、
画像
「アコウ」という2本の樹が街のアクセントをつけている。
画像
画像


明治十年の西南戦争の際には、松橋周辺で激しい戦いが繰り広げられ、漁港を有する松合は軍事装備や人員の調達、補給、輸送に携わる兵站(へいたん)基地の役割を果たした。

そして松合の光暁寺には政府軍の野戦病院が置かれた。
画像


当時、「松合病院」と呼ばれたこの野戦病院で亡くなった兵士27名と近辺の各地で命を落とした兵士の合計150名が、隣の永尾(えいお)に埋葬された。永尾神社から少し西へ進んだその地には現在、「忠霊塔」が建てられている。
画像


時間の余裕があれば、宇土半島を一周するつもりだったけど、時間がなくなったので、県道58号線で宇土半島を横切り、
画像
画像
画像
広域農道から次郎兵衛橋を渡り、
画像
国道501号線から県道50号線を走り、高橋稲荷の先から坪井川沿いの道を走り、白山通りを走って、大江の「インド食堂」へ。どうもここのランチの依存症になってしまったらしい。
画像


本日の走行距離:69.5q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
松合でも西南戦争があったとは。
今までは限定された地域での戦いと思っていましたが、
違ったようですね。
松合、街並みから昔はそれなりに栄えていたとは思っていましたが、
県内最大の漁港だったのですね。
いつもながら勉強になります。
1008
2017/03/12 23:49
昨日は穏やかなサイクリング日和でしたね。
「アコウ」と言う樹は見逃してました。
ここのところポタリング程度走ってはいるのですが
話題も少なくすっかりblogはご無沙汰してます^^;
みきたか
2017/03/13 05:48
本当によくお調べになっておられますね。
“西南戦争を知るには、先ずこのブログを見るべし! 位のレベルの高さに仕上がっているのではないでしょうか。 実際の写真があるので、頭にスッと入ってきます。
アンカー星人
2017/03/13 17:31
いよいよ「西南の役」最終章ですね。
いつもライドの時に分かりやすく解説して頂き、頭に入りやすいです。
やはり熊本の方が史跡が多いですね。
僕も早めに「例の」レポートの報告が出来るようにします。
ヘイホー
2017/03/13 18:43
1008さん、こんばんは。
「ここは西南戦争には関わりなかろう?」と思っていても、詳しく調べていると、やっぱり関係があるって言う事が多いです。
わたしも実は、松合が当時最大の漁港だって知りませんでした。知らないことばかりです。
のぶ
2017/03/13 19:45
みきたかさん、こんばんは。
先月、みきたかさんも松合に行っておられましたね。わたしもいつか下萬屋のワンコインだご汁定食を食べてみたいです。アコウの樹は、松合の人が天草から苗を買って来て何本か周辺に植えたらしいです。面白い幹の表面の形状でした。
のぶ
2017/03/13 19:49
アンカー星人さん、こんばんは。
いえいえ、わたしより詳しくレポしている人が沢山いますよ。それが不思議と熊本県外の方々なんです。地元にいると、日常の中にあるので、意外に興味が湧かないのかもしれませんね。西南戦争は同時期に違う場所で戦いがあっているので、うまく解説するのが難しいです。そろそろ私の能力の限界に近づいてきました(泣)。
のぶ
2017/03/13 19:53
ヘイホーさん、こんばんは。
松合は雰囲気の良い街で、これまで何度も訪れに入るのに、西南戦争の史跡があるのはまったく知りませんでした。西南戦争関係の史跡もかなり廻って、自走で楽に行けそうなところは少なくなってきましたが、やっぱり奥が深いです。もうしばらくは楽しめそうです。
のぶ
2017/03/13 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
松合周辺散策 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる