くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念だけど頑張ってほしい

<<   作成日時 : 2017/01/22 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

最初のロードバイクを購入した帯山の大藪サイクル。
画像


ショップが開催する日曜日の朝練や、
画像
年に4〜5回行われる走行会や新年会などに参加して、
画像
多くのサイクリストと交流することができた。

しかしながら昨年の地震で、約35年間の長きに渡って借用していた店舗の建物が半壊の被害を受け、建物の解体に伴い、山鹿市への移転が決まった。
画像


それまでと同じ条件で貸店舗を探したものの、どうしても熊本市内には物件が見つからなかったらしい。

1月21日、22日の店舗引っ越しに際し、常連さんたちもお手伝いをすることになり、微力ながら参加してきた。

約20名の助っ人とレンタルのトラックや、ピックアップ、ワンボックスカーなど7〜8台の車を使ってのピストン輸送
画像
画像
画像
および新店舗での商品陳列作業などを手伝った。
画像
画像
画像
画像


わたしの場合、誠に恥ずかしながら、サイクルショップの引っ越し作業時に役に立つような技能を何も持っていないが、参加者の中には電気工事に詳しい人、材木関係に詳しい人、荷造りが上手な人、DIYの得意な人などがいて活躍している。

中でもたまがったのは、壊れたディスプレイラックを溶接作業で修繕する1008さん。
画像
何と溶接工具もお持ちとの事。

そんな有能な方々のお蔭で引っ越し作業は予想以上に早く進み、日曜日の引っ越し弁当をいただく頃には粗方の作業は先が見えてきた。
画像


そこで、はるばる雪景色の阿蘇から手伝いにやってきたブッチャーKさんとわたしは試走用のミニベロおよびシクロクロスバイクを拝借して山鹿市街地へ営業活動に。

隣接する山鹿市営墓地公園で試乗者のサドル高調整など慣らし運転をすませ、
画像
すぐ近くの、「山鹿サイクリングクラブ」のアジトである「マツムラレコード」に挨拶代わりの殴り込みを駆けに行ったが、生憎この日は「イベント参加のため臨時休業」。

仕方がないので、菊池往還に入って、大宮神社で大藪サイクルの商売繁盛を祈願。
画像
もちろん、途中で史跡ハントも怠らず、
画像
画像
「桜の湯」の前の、カレーバル「千輪(ちりん)」へ。
画像
ここのマスターはアンカー星人さんの同級生にしてサイクリスト歴30年。

すでに大藪サイクルの山鹿移転の事をご存じで、それが山鹿地区のサイクリング活動の起爆剤になってくれるよう、期待しておられるとの事。
画像


さらに色々とお話を聞いていると、ここのマスターは、大藪さんの親父さんと同じ、南小国の出身であることも判明。

「以後、大藪サイクルを御贔屓に!」と、ちゃんと営業活動に従事した後は豊前街道を散策し、ゆうかファミリーロードを鹿本方面へ走り、
画像
新しい大藪サイクルへと戻った。
画像


引っ越し作業はもう後片付けの段階に達しており、間もなく二日間に渡った作業を終了。
画像


motteaさん自慢のトヨタハイエースにハヂメさんご夫妻らと載せてもらって帰った。

お疲れ様でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
二日間お疲れ様でした!
熊本市から離れるのは寂しいですが、
素敵な新店舗での営業、楽しみです。
サイクリング途中での立ち寄りにも
良い場所。
これまで以上に、多くの人に来て欲しい店に変わりましたね。

1008
2017/01/23 07:22
お手伝い&営業活動お疲れ様です。
沢山の方々がお手伝いをしてくださったので店主も喜んだでしょうね^ ^
店主の人柄の良さが伝わります。
思い出の場所が移転するのは寂しいですが、山鹿へ行く楽しみがあるのではないでしょうか。
山鹿方面でサイクリング活動が盛り上がると良いですね(^^)
ヘイホー
2017/01/23 12:14
お客さんが引っ越しのお手伝いをされるとは、相当皆さんから愛されたジョブだったのでしょう。
山鹿人としても、繁盛して地元に根付いていただけるようしっかり応援したいと思います。(^-^)
アンカー星人
2017/01/23 12:25
引越しのお手伝いと営業活動お疲れ様でした。
みなさんが力を合わせておられる様子を見て感動しました。
のぶさんは顔が広いので、営業担当にぴったりですね。
ちよ
2017/01/23 15:21
お疲れさまでした。ワタシもほかの方のような技能は持ち合わせず、ただしゃべってただけのような・・・(^_^;)
久しぶりにのぶさんとゆっくりお話しできてよかったはよかったのですが・・・前日に輸送はあらかた進んでおり、やる気の作業服も不発でした。
ワタシはもともと遠かったしかみさんの実家の近所になったので、遠くなったからといって足は遠のきませんが、今まで仕事帰りにちょろっとよっておられた方たちはさびしいでしょうね。ま、皆さんサイクリングのついでやらなんやらで寄られるでしょうし、お店も広く居心地もよさそうなのでこれまで以上ににぎわってくれることと思います。
mottea
2017/01/23 17:08
大藪さんはイベントだけで無くこういった時も結束が固いですね。
1008さんはいずれフレームビルダーとしてデビューか。
みきたか
2017/01/23 18:12
お久しぶりです。それにお疲れ様でした。
これからも大藪さんを宜しくお願いします。
rm1116
2017/01/23 20:06
1008さん、2日間、お疲れ様でした。
いやー!溶接には驚きました。みきたかさんが書いておられるように、そのうち、クロモリフレームのビルダーになれれることを期待しています(笑)。
大藪サイクルが遠くに行っちゃったのは大変残念ですが、「山鹿方面に行った時に立ち寄るところが増えたのは有難い」と前向きに捉えたいですね。
のぶ
2017/01/23 20:42
ヘイホーさん、こんにちは。
自転車の販売とメンテだけでなく、色々な走行会などを通じてお客さんたちとの交流を続けて来られたのがこういう形で結実しているように思えますね。これからも応援して行きたいと思っています。今度ヘイホーさんと山鹿方面へ行く時は大藪サイクルへご一緒しましょう!
のぶ
2017/01/23 20:47
アンカー星人さん、こんばんは。
今後、山鹿方面へ行く機会が増えるかと思いますので、よろしくお願いします。
今回の件で、山鹿と熊本のサイクリストの交流が益々盛んになるといいですね。
千鈴さんへは、またゆっくりとスパイシーなカレーを堪能しに行きたいと思っています。
のぶ
2017/01/23 20:51
ちよさん、こんばんは。
皆さん、一生懸命手伝われていて、わたしも感激しながら、手伝っていました。
ところで、聞くところによると、ちよさん、昨日は密かに長い距離を走っておられたとか・・・・。ブログ、楽しみにしています。
のぶ
2017/01/23 20:53
motteaさん、昨日はお疲れ様でした。それからハイエースに同乗させていただき、ありがとうございました。いやー、なかなかいい車ですね。あれならストレスなく遠方のイベントにも車でかけるけることができますね。ヒトミさんのご実家があたらしい大藪サイクルの近くで、motteaさんのハイエースがさらに活躍しそうですね。
のぶ
2017/01/23 21:01
みきたかさん、こんばんは。
大藪さんのお客さんにはハヂメさんをはじめコアな方々が多く、今回も移転のかなり前から綿密な準備をされていて、それで移転作業が早く片付いたのだと思います。
1008さんの溶接姿、なかなか様になっていましたよ。
のぶ
2017/01/23 21:06
rm1116さん、お久しぶりです。そして、お疲れ様でした・・・と言っていますが、引っ越し作業中には気づきませんで、大変失礼しました。近い内に、山鹿の大藪サイクルでご挨拶する機会があると思います。今度もよろしく・・・。
ところで、桜の湯の近くの長源寺にも六地蔵があるのは昨日まで知りませんでした。うっかりしていました。
のぶ
2017/01/23 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念だけど頑張ってほしい くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる