くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 植木町の難読地名

<<   作成日時 : 2017/01/15 14:44   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

氷点下の朝、職場へ行ってひと仕事して、ちょっとだけ植木周辺をポタリング。
画像


地名には難読のものや、普通の読み方と違うものがよくあるけど、植木町およびその周辺にもそんな地名が多い。

例えば、「味取」
画像

「みとり」、


「仁連塔」
画像

「にれんと」、


「辺田野」
画像

「へたの」、

「木留」
画像

「きとめ」、

などは、まだ序の口。


高速道路沿いに北へ走って県道31号線へ左折するとその辺りが「改寄」
画像

「あらき」。


その少し西側の国道3号線と国道208号線の交差点付近が「舞尾」
画像

「もうのう」。


そこから西南の一帯は「滴水」
画像

「たるみず」。


さらに西へ進み、田原坂方面へ進むと、「埋原」
画像

「うつばる」。


田原坂から県道31号線へくだりさらに横平山の中腹から南へ走ると「生野」
画像


「ぐみの」の集落。
画像



菱形からJR植木駅を抜けると、「鐙田」
画像

「あぶみだ」。


そこから国道3号線方面へ上がると、「投刀塚」
画像

「なたづか」。


植木町を後にして、国道3号線を南下すると「四方寄」
画像

「よもぎ」ってのもあるね。


それにしても今日は風が冷たかった。
画像


本日の走行距離:52.8q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、地名は悩みますね〜
言われれば、なるほど❗
と言うのも多いですが、後半の地名は
えっ? というのも(^^;
地図に読み方を書いてあると助かるのですが、そのような地図は少ないですよね。
地名もですが、人の名前も間違うとかなり失礼になるので、気を使います。
しかし、昨日、今日と寒いですね〜
今日はくしゃみしながら走っていました(笑


1008
2017/01/15 16:38
地域によって難読な地名がありますよね!
今、自分が住んでいる「姶良」(あいら)も県外の方は意外と読みにくいみたいです。
今日も寒かったですね。
KS(家族サービス)活動があるので、早朝のトレーニングは寒くて地獄でした(笑)
ヘイホー
2017/01/15 16:55
今朝は寒かったですね。朝9時過ぎで-3度でした。雪も少し積もってたし、昼までちらついてました。明日の朝の予想気温は-7度。明日も寒そうですね。
自然災害と地名の言い伝え!東日本大震災の時テレビ番組で紹介されてました。
難読地名にも何らかの意味があるんでしょうね。
読み逃げ屋
2017/01/15 19:59
自分、おくさんに指摘されるまで、四方寄を、ずっと「しほうより」と言っていました。
名前の付け方が、良くわかりませんね。
難しい〜❗
こくろ
2017/01/15 20:27
徐々に難易度が高くなるような順番かな。
一度勝手に読み方をインプットしてしまうと中々修正が難しい。
みきたか
2017/01/15 21:45
1008さん、こんにちは。
今日はほんと風が冷たかったですね。
植木には親戚も居るので、地名にはある程度知識がありましたが、他の地域にも独特の地名がありますね。
今日行ったところでは、読み仮名をふってある看板も多かったです。
難しい呼び名にはちゃんと振り仮名ふってあると嬉しいですね。
のぶ
2017/01/15 22:36
ヘイホーさん、こんにちは。
鹿児島の地名にも独特の、字余りみたいな感じのものがありますね。
最初っから読めない地名は、おそるおそる言って見たり、質問したりで、それはそれなりに心構えがありますが、普通の読み方と違う名前は、うろたえますね。
それにしても、今日はほんと寒かったです。
のぶ
2017/01/15 22:39
読み逃げ屋さん、こんにちは。
お!こちらは朝8時頃の北バイパスの温度計は−2℃だったです。その後、少しは気温があがりましたが、風が冷たくて、鼻水ズルズルでした。
普通の読み方と違う地名には、やはりそれなりの当て字的な理由がある場合が多いようですね。自然災害との関係は、うなずけますね。
のぶ
2017/01/15 22:44
こくろさん、こんにちは。
小さい頃から馴染のある地名には抵抗がありませんが、物心ついて以降に遭遇する難読地名には、少し抵抗感がありますね。ひとテンポおかないと正解が浮かばないことも多いです、はい。
のぶ
2017/01/15 22:50
みきたかさん、こんにちは。
一度、間違えて覚えた地名・・・確かにそうです。私にもそんな地名がいくつかあって、正解をなかなか思い出せないことも多いです。困りますね。
のぶ
2017/01/15 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
植木町の難読地名 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる