くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車関連の五社参り

<<   作成日時 : 2017/01/09 16:02   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

鹿児島県人のこくろさんとヘイホーさんとサイクリング。

熊本の奥深さを知っていただこうと自転車関連の五社参りにお連れすることになる。

「自転車関連の五社参り」は3年前にも行ったが、今回それを若干アレンジ。

保田窪交差点で待ち合わせ、
画像
まず向かったのが、弓削神宮と弓削法皇社。

県民総合運動公園の北側、平方根のマークを描くように蛇行する白川を挟んで二つの神社が鎮座している。
画像


この二つの神社はそれぞれ男神と女神が祀られており、二社一対なのだ。

まずは女神を祀る弓削神宮。
画像


長いことサドルで圧迫しているためか、近年、オシッコのキレが悪くなってきたので念入りにお参り。
画像


次に川向うの弓削法皇社。
画像


こちらは先ほどの弓削神宮に比べると全体的に寂しくて、由緒が色々書いてある他は目立つのがこの一物のみ。
画像


熊本県民総合運動公園を経由して県道235号線を南下し、嘉島の「足手荒神」として知られる甲斐宗立由縁の甲斐神社へ。
画像


ここも、地震で社殿が全壊するなどの大きな被害を受けた。

仮設の社殿で参拝を済ませ、
画像
相変わらず右足のモートン病が引きずっているので、こちらでも念入りに・・・。
画像


続いて、田舎道を西へ走り、
画像
イオンモール嘉島を経由してめど町橋を渡り、その橋の袂にある水神社へ。
画像


サイクリングの時には欠かせない、水への感謝を込めて、裏にある水神宮と併せて参拝。
画像


強い向かい風の中、富合を経由して
画像
走潟に入ると西の方から雨雲のひとかたまりが近づいてきてポツリポツリと来だしたので、セブンイレブンで珈琲ブレイク。

10分ほどで雨雲が去って行ったので、次郎兵衛橋を渡って本日最後の粟島神社へ。
画像


ここにある多くのミニ鳥居のうち、ひとつは日本一古いらしい。
画像
画像


安産祈願で有名なミニ鳥居だけど、腰痛にもご利益があるとか・・・。

最近、長距離を漕ぐと腰が重くなってきたので、こちらも念入りに・・・。
画像

体格の立派なヘイホーさんは肩が通らず断念。
画像

離れたところに少し大き目のミニ鳥居を発見し、そちらを無事通過。
画像

こくろさんはアホな二人を笑ってい観ているだけであった。

五社参りを終了して白藤の「お好み焼きのシマダ」へ。
画像


モダン焼きをゆっくり堪能し、
画像
しばらく北へ走って右折し、白川沿いの道へ。
画像


蓮台寺橋のところから右折してケヤキ通りを東へ走り、流通団地のところでこくろさん、ヘイホーさんと別れる。

南熊本の「橘屋ベイクショップ」で
画像
お土産を買って点数稼ぎをしようと思ったけれど、帰宅後フタを開けたらマズいことになっていた。
画像


本日の走行距離:62.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、五社参りありがとうございます^_^
今、鹿児島に着きました。
来年は、粟島神社の鳥居を潜れるように頑張ります(笑)
また2月もよろしくお願い致します!
ヘイホー
2017/01/09 16:27
弓削神宮のご神体はパワーアップしている感じですね。
3年前はどうだっけ?と思ってのぶさんのblogを覗くと
何故か向きが逆ですね。
私も念入りにお参りしとかなくては。
すっかり切れが悪くなったので^^;
みきたか
2017/01/09 19:01
ヘイホーさん、今日はお疲れ様でした。
粟島神社のミニ鳥居は、おそらく本来、女性用でしょうから、ヘイホーさんのような体格の良い男性にはハードルが高そうですね。
妙な五社参りでしたが、これに懲りず、また熊本をお楽しみください。
のぶ
2017/01/09 20:02
みきたかさん、こんばんは。
弓削神宮の祈願用ご神体は、塗装が真新しくて、ピカピカしておりました。あらら、向きも逆になっていたんですね。気が付きませんでした。
お!みきたかさんも、キレが悪くなって、仲間入りですね。年取ると、ほんと、色々大変ですよね。
のぶ
2017/01/09 20:07
モートン病。まさに同じ症状です。この症状が出るのは靴が合ってないのかな?と思ってました。
原因から対処法まで、2012年の記事に今更ながら感動してます。
読み逃げ屋
2017/01/09 20:42
本日は、有り難うございました。
二人が一生懸命鳥居をくぐっているのは、面白かったです。
今年も元気に頑張りましょう。
ちなみに、帰っても成人式の娘は、いませんでした。
こんなもんですね。
くまモンの凧上げは、見に行くことができました。
こくろ
2017/01/09 20:46
読み逃げ屋さん、こんばんは。
そのモートン病ですが、最近、家内もお仲間になりまして、同じ症状で悩んでおります。意外と多くの人がこの病気になっているようですよ。
のぶ
2017/01/09 22:36
こくろさん、今日はお疲れ様でした。
追い風の時は良かったですが、向かい風は辛かったですね。お!あの後、水前寺江津湖公園まで行かれたんですね。
成人式と言えば、地震の影響で今年はアクアドームで行われたとか・・・。それであそこに晴れ着の人達がいたんですね。
のぶ
2017/01/09 22:41

いやぁ〜!正月早々、とても楽しい記事で大笑いさせて頂きましたぁ!!
宮星
2017/01/09 23:03
宮星さん、こんばんは。
人が多くない、面白い神社を廻りましたが、砂利や泥の箇所が多くて、シューズの隙間に詰まりやすく、意外に面倒な部分もありました。でも、人が少ない分、バカもしやすく、楽しい「五社参り」でした。
のぶ
2017/01/09 23:23
おはようございます。今年もよろしくお願いいたします。
3年前に同じことをしていたような気が・・・ただしかなりのアホづらでしたが(笑)
mottea
2017/01/10 09:23
弓削神宮は外せないですよね(笑
三年前の楽しさを思い出しました(^^)
流石に、そのお土産を自転車では無理があるような。
でも、のぶさんのブログを見て、家内からのリクエストが怖い〜(^^;
1008
2017/01/10 12:52
motteaさん、今年もよろしくお願いします。
あーあの時のmotteaさんの写真、最高でしたね。どのような状態でも常に素の自分を余すことなく表現できる・・・それがmotteaさんの最大の長所だと思います(笑)。
やや時間差はありますが、あの祈願でご長男さんが授かったのだと思われます、はい。
のぶ
2017/01/10 13:11
1008さん、こんにちは。
思えばあの時はまだキクエさんのご参加がありませんでしたね。南熊本の「橘屋」さんは昨年の開店直後に地震の被害を受けながらも女手ひとつで頑張っておられます。
店内にイートインスペースもありますので、キクエさんとお二人で、どうぞ・・・。
のぶ
2017/01/10 13:15
お疲れ様です
五社まわってたんですね(^O^)
なんか安定のお3方で(笑)楽しそうでしたね!
なんか写真で焼いてる所客観的に見るとなんか私、親父と似てきた気が...(T_T)
お好み焼きSD
2017/01/11 00:13
お好み焼きSDさん、先日はお邪魔しました。モダン焼き、ご馳走様でした。
確かにおふたりの写真を拝見しますと、見事にシンクロしていますね。親子と言うより、兄弟のようにも見えるような写真ですね。
のぶ
2017/01/11 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車関連の五社参り くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる