くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 和水町「わさんたらんか」ライド

<<   作成日時 : 2016/12/23 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

奥さんの里帰りで来熊しているヘイホーさんとサイクリングに出かける。

予想外に時折り「ポツリ」と来る中、新世継橋で待ち合わせて、
画像
和水(なごみ)町を目指して出発。

横手経由で井芹川沿いの道にでて、
画像
ゆうかファミリーロードを走る。
画像


硯川の先から左折して「寂心さんの樟」、JR植木駅を経由し
画像
菱形から県道113号線へ左折。菱形神社の夫婦杉を写真に収め、
画像
坂を上って玉東町に入り、
画像
強い横風の中、玉名広域農道を北上。
画像


そのまま県道301号線に入り、
画像
さらに北上し県道16号線へ右折。

江田船山古墳公園にちょっとだけ立ち寄って、
画像
菊水インター近くの「わさんたらんか」へ。
画像


アンカー星人さんがブログで紹介して、みきたかさん、1008さんご夫妻、それにちよさんも行ったと聞いた。

なんで「わさんたらんか」という店名なのかと言うと、オーナーシェフのお名前が「ワサンタ」さんで、「ランカ」はスリランカ語で「島」の意味。スリランカではメルアドを作る時に「名前+ランカ」とすることが多いらしい。

ちなみに「スリランカ」の意味は「光り輝く島」だと言う事。

そんなワサンタさんが東京でメキシコ料理のコックを10年ほどやっていたので、メニューには、スリランカ料理の他にメキシコ料理もある。
画像


わたしも米国テキサス州に2年間居たせいでメキシコ料理が懐かしいので、そちらを注文することに・・・。

元は居酒屋だったという店内の壁に、
画像
以前からなかなか覚えられない名前の人を眼にする。
画像


確か、サンフランシスコ講和条約で演説をして、戦後の日本を救った恩人なんだよね。あー!スリランカの人だったあ。


帰宅後、色々とググっていたら、戦後、日本が最初に国交を結んだのがスリランカなんだと書いてあって、納得。

さて、付け出しのクラッカーにフレッシュサルサを載せて味わっているうちに、
画像
注文した「カルニータ」が運ばれてきた。
画像


タコスのフィリングに豚肉を煮込んだのと野菜とハラペーニョなどを併せたもので味付けも本格的。

ヘイホーさんの注文した「チキンのブラウンソース」もスパイスが効いているらしく、美味しそうだった。
画像


お腹を満たして県道16号を山鹿方面へ少し走って県道315号線へ左折し、菊池川に沿って走り、
画像
再び県道16号線に入り、少し走って右折し、鹿央中学校を経由して駄ノ原台地の下に沿う田舎道を快調に走る。

宮原のセブンイレブンで休憩してゆうかファミリーロードに入り、
画像
植木北中学校の手前から右折して、合志川沿い、
画像
小野川沿いといつもの道へ。立石から坪井川沿いの道に下り、中心街へ。
画像


先導をヘイホーさんに代わり、
画像
世継橋を渡り、ヘイホーさんの奥さんの田迎の御実家に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼント(ヘイホーさんのロードバイクに付いていたサドル)をいただく。
画像


ヘイホーさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

浜線バイパスに出て、白山通りの裏道を走って帰った。

本日の走行距離:91.0q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございます^ ^
玉名方面へあまり行ったことがなかったので、とても新鮮でした。
チキンのブラウンソースは、激辛ヒーヒーでしたが美味しい&ヒーヒー感が癖になりました。
サドルもお役に立てそうで良かったです。
またよろしくお願いします(^ ^)
ヘイホー
2016/12/23 19:42
ご無沙汰してます。21日に帰ってます。
スリランカと日本の関係は知りませんでした。
店内にあるJRさんの紹介も気づきませんでした。
インドは広く更にその南端にある島、スリランカ。
日本にとっては紅茶以外に馴染みは少ないですよね。
あっ、サドルはなかなか難しいですよ。ヘイホーさん。
みきたか
2016/12/23 20:02
スリランカ料理は、おしりもヒーヒーいいそうですね。
本日、自重してよかったかも。
こくろ
2016/12/23 20:23
ヘイホーさん、今日はお疲れ様でした。
チキンのブラウンソースは、見た目、そんなに辛そうじゃないですけどね。
今度、わさんたらんかに行く時は食べてみたいと思っています。
サドル、シクロクロスに装着の予定です。柔らかそうです。
のぶ
2016/12/23 21:22
みきたかさん、お帰りなさい!長期の海外出張、お疲れ様でした。
「わさんたらんか」で、本日、座ったテーブルの横の壁に貼ってあったので、よくよく観ましたら、わたしが、ネパールの人だと思っていた、JRさんはスリランカの人でした。お恥ずかしい話です。あ、ネパールの人は東京裁判だったかもしれません。やっぱりお恥ずかしい話です。
ヘイホーさんからいただいたのは、スペシャのサドルなので、わたしには相性良さそうです、はい。
のぶ
2016/12/23 21:37
こくろさん、今日はご一緒できず、残念でした。
「わさんたらんか」は子ども連れも多く、スパイシーではないメニューも沢山あるようでしたので、舌もおしりもヒーヒーいわずに済みそうですよ。
のぶ
2016/12/23 21:39
レポートがあまりにも上手すぎて、あー、また食べたくなりました。
また、大変勉強にもなりました!
アンカー星人
2016/12/23 22:05
アンカー星人さん、こんばんは。
やっと「わさんたらんか」に行くことができました。
なかなか、いいレストランですね。スリランカという国をお客さんに紹介しようと言う意欲、および和水町を盛り上げようという意欲が感じられるお店でした。
是非また行きたいと思います。
のぶ
2016/12/23 22:32
お疲れ様です(^^)
同じくアンカー星人さんの見て私も行きました(笑)
カルニータですか美味しそうですね!私もまた行ってみよう(笑)
お好み焼きSD
2016/12/24 16:44
お好み焼きSDさん、こんばんは!
アンカー星人さんは、ほんと、面白いところ紹介されますね。「わさんたらんか」もなかなか面白い店でした。スリランカ人のマスターも日本人の奥さんも、いい味出していました。
のぶ
2016/12/24 20:58
わさんたらんか、何度行ってもメニューを見て、悩みますが、
メキシコ料理は未だです。
今度はそちらを食べてみようかな。
しかし、予想外の雨もですが、風も強くなかったでしょうか?
こちらは仕事で北九州まで行ったのですが、風が強くて高速はフラフラ、
こんな日に自転車は大変だろうな〜、と思っていたら、そんなのは関係なかったようですね(笑)
1008
2016/12/25 07:19
おっ!1008さん、出張でしたかぁ。お疲れ様です!
当日、こちらも風が強く、特に玉名広域農道を走っているときが横風が強く、下りが怖かったです。でもその他はそうでもなく、帰りは追い風で気分良かったです。
「わさんたらんか」は、メニューが豊富ですね。食べてみたい料理が沢山ありました。これからも楽しみです。
のぶ
2016/12/25 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
和水町「わさんたらんか」ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる