zoom RSS チポリーノでシュトーレン・・・

<<   作成日時 : 2016/12/18 16:57   >>

早く出て久しぶりに長い距離を走ろうかと思ったけど、朝が冷え込んだので陽が照りだすのを待って午前8時半過ぎに出発。

京塚経由で秋津川沿いの道に出て東へ。

1008さん情報で、県道57号線へ右折し、坂を上る。

御船に入って、
玉来の前の崖崩れの箇所は「全然大丈夫ですよ」との事だったけど、とても怖かった。

玉来から右折してマミコゥを左折して橋を渡り、県道221に左折して、再び県道57号線を走る。

国道445号線に突き当たって左折し、そのまま国道で矢部のチポリーノへ。

いつものようにパンと差し入れを堪能。

「ありがとうございます!」

数年前いただいたシュトーレンが美味しかったので、買って帰ろうと思って来たんだけど、今年は作らなかったんそうで、残念!

帰路は距離を稼ごうと、目抜き通りの浜町
を抜けて左折。
国道218号線に出て、白小野から左折。

チポリーノの若奥さん情報で、トンネルの後で
崖崩れがあって通行止めになっているけど、
「自転車は全然大丈夫!」との事で、なるほど全然大丈夫と思って進んでいると、結構怖い崖崩れの現場であった。

崖崩れもだけど、この道はあちこちで舗装工事をしていて、それが煩わしかった。

調子が出てきたので、内大臣入口の田口商店には寄らず、しばらく田舎道を走って、
国道218号線に合流。しばらく国道を走り、霊台橋で休憩。

この後は、みきたかさん情報で緑川沿いの道を走ろうかと思っていたけど、面倒になって、そのまま国道218号線を進む。

気になっていた大窪橋と小筵橋の無事を確認し、
国道443号線へ右折。坂を下って甲佐のセブンイレブンで休憩。

このまま緑川沿いで帰ろうかと思っていたけど、やっぱりシュトーレンが食べたくなって、以前購入した益城町のパン屋「モンクール」へ回り道することにする。

田舎道を走って丘を越え、玉虫団地を抜けて国道445号線を左折。御船の街を抜け、いつもの直線道路を走り、
浮嶋神社を経由して益城町のパン屋「モンクール」に到着したけど、開いてなくて、ガックリきて朝来た道を帰った。

今日はサイクリング日和でしたね。
今年の年末(大晦日)は熊本で過ごす為、今日は大掃除をしていました。
来週から俵山が通行出来るようになるみたいで、嬉しいです^ ^
2016/12/18 17:59
あっ、のぶさんは高いところが苦手でしたね。
でしたら崖崩れの場所は・・・ (-"-)
ですが、若奥様も大丈夫と言われているのならば、自分の感覚は
正常のようですね(笑)
白小野からの道、自転車は通れるようになったのですね。
嬉しいな〜
2016/12/18 19:29
ヘイホーさんこんばんは。
お!大掃除ですか?早めがいいですね。
週末に俵山トンネルがようやく開通しますが、トンネルに入る前に旧道の一部を使用しているようです。
トンネル開通は喜ばしいですが、自転車で快適に南阿蘇へ行けるのには、もうしばらく時間がかかりそうです。
2016/12/18 21:30
1008さん、高いとこ苦手なわたしにとっては、あそこ(県道57号線)は怖かったです。内大臣入口の上のところも、普通の人は乗ったままで普通に通るところでしょうが、わたしは自転車押して通り抜けました(泣)。
2016/12/18 21:42
 昨日の朝は、本当に寒かったですね。こちらは9時過ぎでも氷点下でした。
それにしても1008さんの全然大丈夫は、当てになりませんね。先ず1008さんのブログの画像は通行止めや、迂回路の看板がよく掲載されてますよね。
読み逃げ屋
2016/12/19 12:18
読み逃げ屋さん、こんばんは。
考えてみると、あの程度の県道57号線の崖崩れで怖がっていてはロッククライミングなんてできないでしょうからね。
「全面交通止め」の看板はもちろん、多少の崖崩れでは1008さんへの抑止力にはなりませんね。
2016/12/19 20:34

チポリーノでシュトーレン・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ