くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の異音祭り

<<   作成日時 : 2016/12/08 18:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の10月にコンポーネントを換装したクロモリロードバイク。
画像


このところ、サイクリングにポタリングに通勤に大活躍している。

ところが先日、二人の薩摩隼人と蕨野峠を上がっている時、サドルから「カクッ」っと異音がし出した。
画像
(ヘイホーさん撮影)


帰宅後、サドルを外して調べてみると、
画像
どうも、レールとベースの接着が緩んだらしく、そこから音が出ている模様。
画像
自転車 How To」より


サドルを購入したクシさんに相談し、レールとベースの接合部にグリスを塗って馴染ませてみると
画像
異音は気にならない程度になった。
画像


また、同じ頃から、坂での立ち漕ぎの時のようにペダルに体重をかけて強く漕ぐと下の方から「カチッ」と異音がするようになってきた。
画像


ペダルかBB(ボトムブラケット)からのものを疑い、先ずは作業の簡単なペダルから開始。
画像


ペダルを取り外し、清掃して、グリスを塗り直して組み付け直したけど、異音は消えず。

次に、ペダル自体の問題を疑い、別のペダルに交換してみたけど、症状は同じ。

「やっぱりBB(ボトム・ブラケット)か!」という事になった。
画像


ところで、話は逸れるけど、わたしの場合、「BB」と言えば、「ボボ・ブラジル」なのだ。
画像


「黒い魔人」と恐れられた彼の必殺技は「ココ・バッド」と呼ばれた頭突きで、大木金太郎との対戦での「頭突き合戦」は忘れられない。

ただし、当時、一般の方々にとっては「BB」と言えば「ブリジット・バルドー」の事だった。
画像


ちなみに、「MM」と言えば、「マリリン・モンロー」だった。
画像


話を元に戻して、ボトム・ブラケットの方の「BB」を綺麗にして、
画像
組み付け治して、「これで、どうだ!」と試したら、異音は変わらず。
画像


途方に暮れていたところ、昨日早朝、職場から呼び出され、朝の5時過ぎくらいに、気温2℃の中、満天の星を仰ぎながら北バイパスの坂を上っていると、下から例の「カチッ」という異音。

車もほとんど通らない静寂の中でよく聴くと、それはBBのところと言うよりも少し前の方から聞こえているようにも感じられた。

そこで本日、試しに前輪のクイックレリースを締めなおすと、なんと異音は解消!
画像


ついでに後輪のクイックレリースも締めなおしておいた。
画像


これにて「冬のイオン祭り」は終了!
画像


ちゃんちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は職業病なのか、「BB」と聞くとトヨタ車のbBと言う車を連想してしまいます。
自転車のAEON(異音)、気になりますよね!
何回かバイク屋に相談したことがあります。(解決済)
ご自分で、バイクをバラせるから羨ましいです。
今度、「のぶさんのメンテ講座」を開いてください(笑)
ヘイホー
2016/12/08 19:37
ヘイホーさん、こんにちは。
トヨタのbBって、面白いカスタム車をよく見ますね。さすが業界の人ですね。
自転車の異音は、どこが原因か判らない事も多いようですので、今回は判明してラッキーでした。
「メンテ講座」・・・わたしのメンテはいい加減でテキトーなので、しかるべき方を準備いたしましょう。
のぶ
2016/12/08 20:43
異音はなかなか原因特定が難しいですよね。
走ってみないと音は出ないし、その時は耳を近づけることはできないし、
結局、あれこれオーバーホールしまくりも多々ありますね。
しかし、クイックレリースから異音もするんですね。
原因がわかって良かったです。
BBからの連想、こちらはフェラーリBBですかね((笑)
1008
2016/12/08 21:02
1008さん、こんばんは。
自転車は筒状の構造が多いので異音も共鳴して、どこから出ているのか判りにくいですね。今回は特定できて良かったです。
「フェラーリBB」ですか?さっきググってみたら、実売値段が約四千万と書いてあってあり、たまがりました。でも、やっぱりフェラーリ、格好いいですね。
のぶ
2016/12/08 22:19
おはようございます。
異音、ワタシのようなめんどくさがりは聞かなかったことにしてまいたくなります。工場の機械でよくあるんですが、異音や異常を感じて自分では原因を特定できず業者を呼ぶと、業者がきたとたんに調子よく回りだしたりします。
先日も1008さんと並んで走っててホイール周りから音がしててブレーキ見てもホイール見ても私が見た感じでは異常が見つからなくて、Oサイクルに行ったついでに見てもらったらそこでは音が消えてました・・・なんてことがありました。
BBと聞いたら私はキングがまず頭に浮かぶでしょうか・・・
mottea
2016/12/09 10:40
motteaさん、こんにちは。
なるほど、motteaさんの仕事場には確かに機械が沢山ありましたね。一時的に異常があっても、肝心な調べる時には異常がないって良くありますね。自分が気になっても他の人には大したことでないってこともありますね。
ところで、最近はわたしの体でもあちこちから異音が出ることがあります(泣)。
「BBキング」を発想されるとは、アンカー星人さんと同じですね。
のぶ
2016/12/09 13:41
意外なところに原因が潜んでいましたね。 
しかし、タイトルからの素晴らしいオチ! 
かなりクオリティーの高いギャグでしっかり楽しませていただきました。
アンカー星人
2016/12/09 17:26
アンカー星人さん、こんにちは。
クイックレリースの緩みが異音の原因という事は案外多いらしいです。
最後の写真は嘉島のイオンモールで撮るはずでしたが、面倒だったので最寄りのマックスバリューで済ませました。
のぶ
2016/12/10 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の異音祭り くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる