くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間もないので山鹿まで

<<   作成日時 : 2016/11/23 16:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

折角の休みだけどあんまり時間がないので、山鹿までサイクリング。

北バイパスの歩道の落葉をカサカサ踏んで走るのは気持ちが良い。
画像


須屋を抜けて
画像
県道32号を北進し、塩浸のバス停から左折し土生川、合志川沿いの道を走る。
画像
画像


分田橋を渡って
画像
日置から県道301号線に入り栄町から右折して山鹿の市街地を抜けて、
画像
本日の史跡探訪は上吉田の万行寺。
画像


1877年2月25日に薩軍が山鹿占領後、6〜70名の薩軍兵士が同寺に宿営。さらに3月21日薩軍撤退後、3月25〜28日まで官兵が宿陣したとのこと。
画像


そこから日輪寺方面へ廻って、山鹿市カルチャースポーツセンターを抜けていると、あらら!自転車競技をやっている。
画像


コース係のお兄ちゃんに聞くと、「全九州高等学校自転車競技新人大会2016」のロードレースをやっているとのこと。
画像


昨日行われた予選の結果を元に、今日が上位から順にA、B、Cの3つのクラス各30名で決勝が予定され、現在Cクラスの決勝レースをやっていたので、少しだけ見学。
画像


スポーツカルチャーセンター内の一周約2qのコースを15周するものであった。
画像
Cクラスには女性選手5名も走っていて、うち数名が男子選手に混じってメイン集団で頑張っていた。

お腹が減って来たので中心街へ行き、「千鈴(ちりん)」でカレーを食べようと思ったけど、準備中だったので、
画像
仕方なく、「こだわり屋」で「鶏のから揚げ丼」をいただく。
画像


帰路は米野岳中学校方面に廻って鹿央の「駄の原台地」の下の、水場の点在する道を走り、
画像
宮原から「ゆうかファミリーロード」に入り、また落葉をカサカサ言わせて走る。
画像


県道3号線で植木に上がって坪井川沿いの道に入っていつものように帰った。
画像


本日の走行距離:76.0q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
落葉カサカサ、気持ちいいですよね。
グラベルだと、落葉の下に何があるかわからないので、少し不安ですけど。
高校生のロードレース、皆さん良い機材使っていますね〜
親御さん、大変だろうな〜と、つい余計な心配が(笑
1008
2016/11/23 17:32
1008さん、こんにちは。
あーグラベルの落葉の下の大きな石・・・あれはイヤですねぇ。それにしても、どうして、あのカサカサはあんなに気持いいんでしょうか?
さて、高校生のロードレース、機材の事は詳しくないので分りませんでしたが、確かに高価そうな感じでした。親御さんたちもかなり熱心に応援したり、タイム測ったりしておられたようでした。どの世界も大変ですね。
のぶ
2016/11/23 18:03
落ち葉カサカサライドお疲れ様です。
だいぶ熊本も冬の気配がしてきていますね。
唐揚げ丼も美味しそうです。
今日は羽根を伸ばし過ぎてしまい、行きつけのバイク屋に7時間も居座ってました(笑)
ヘイホー
2016/11/23 21:34
ヘイホーさん、こんばんは。
あらら!バイク屋に7時間(!)ですか〜。
いつのまにか、職業が変わっているかもしれないですね(笑)。
ところで、やっぱり今週末の天気、悪そうです(泣)。
のぶ
2016/11/23 22:02
うちも、経済的に子供の部活は、自転車部ダメとなっていました。
結局、部活自体がない高校ですが。
うらやましい限りです。
今の時期は、カサカサ道で、つるんといかないように、気を付けないといけませんね。
こくろ
2016/11/23 22:26
おはようございます。子供のためには親はがんばっちゃうんでしょうね・・・
うちの子は自分で稼げるようになってから自転車にはまってくれることを切に願います(笑)
かみさんの実家は山鹿なのによく考えたらあっち方面はほとんど自転車ではしったことがありません。Oサイクルもあちらに移転となりますので機会をみつけて山鹿も走りたいと思います。
mottea
2016/11/24 09:20
こくろさん、こんにちは。
自転車競走部と言ったらやっぱりお金がかかるんでしょうね。熊本でも自転車競走部のある高校は少なそうです。女子では千原台の生徒が優勝して、その家族らしい方々が涙ぐんで喜んでおられたのが印象的でした。
のぶ
2016/11/24 21:38
motteaさん、こんにちは!
子育ては思った通りにいかないもんで、息子さんが小学校の時にはすでにハイエースがサポートカーみたいになっているかも(笑)。
植木から山鹿にかけては良いところですね。合志川に菊池川、それにそれぞれの支流がからみあって変化のあるコースになっているところが特に好きです。
Oサイクルが山鹿に移ると山鹿に行く機会がさらに増えそうですね。
のぶ
2016/11/24 21:59
まさか万行寺をご存知とは?! かなり驚きました。
カルチャースポーツセンターでは、高校生の大会がよくあってるみたいですね。観客がもう少しおおければもっと盛り上がると思いますが、これからの課題でしょうか。
晩秋を感じさせる風景にうっとりしました。
アンカー星人
2016/11/26 12:22
アンカー星人さん、こんにちは。
万行寺は薩軍と官軍の両方の宿営地になった事でしっていましたが、実は、この境内に六地蔵があるとの情報を得たので行ってみて探したのですが、見つかりませんでした(泣)。境内の犬がワンワン吠えて、不審者と思われたかもしれませぬ。
のぶ
2016/11/26 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間もないので山鹿まで くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる