くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 金峰山で秋探索

<<   作成日時 : 2016/11/10 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昼から雨の予報なので練習がてら金峰山に小さな秋を見つけに行く。

朝7時頃クロモリロードバイクで出発。
画像


久しぶりに島崎経由で鎌研坂を上る。
画像


峠の茶屋から
画像
大将陣、
画像
登山道と休まず上って行く。
画像


頂上までたどり着くと、
画像
画像
曇が広がってきたけど島原半島は比較的良く見える。
画像


寒さに震えながら下りへ。
画像


ひとつ用事を済ませて午前10時頃になると予想より早くポツリポツリと来始め、急いで帰った。
画像


本日の走行距離:41.5q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
金峰山お疲れ様です!
鹿児島も昼前から雨でした。
のぶさんとこくろさんと走った2月以来、頂上に行っていないので、挑戦したいと思います。
ヘイホー
2016/11/10 18:08
紅葉はまだだろうな〜と思っていたのですが、
しっかりと紅葉していますね。
週末は山に行くと大きな秋が見つけられそうな予感。
でも、寒さに体が慣れていないのが不安です。
1008
2016/11/10 20:36
ヘイホーさん、こんにちは。
雨が降る前にいい運動ができました。
今日は金峰山は山ガール(やや年配も含め)が多く、どういう訳か山ボーイ(年配も含む)はまったく見ませんでした。
のぶ
2016/11/10 22:57
1008さん、こんにちは。
標高200mを超えるくらいからカエデが色づき始めているようですが、全体として見頃はもう少し先のようにも思えます。何でもそうですが、「丁度見頃にサイクリング」というのは、なかなか難しいですね。
金峰山くらいの標高でも頂上からの下りは、もう、かなり寒かったです。
のぶ
2016/11/10 23:03
本日、名古屋からの飛行機から下界を見ていましたが、大分の山辺りは、すっかり色が変わっていました。
遠くて寒いので、行く気は、ありませんが。。。
こくろ
2016/11/10 23:54
こくろさん、出張お疲れ様です。
おっ!空から紅葉狩りでしたか。標高660m余りの金峰山であの程度でしたので、標高が1000m近くになると九州の山もかなり色づいているようですね。
大分も菊鹿方面なら比較的近いんですけどね・・・。
のぶ
2016/11/11 07:51
金峰山あたりも紅葉の見ごろはもう少しのようですね。
私の工場あたりで標高350くらいのはずですが、一番はやいまゆみももう一息ですね。ここ近年はあまりきれいに色づいていないのでこれから一気に寒くなると紅葉はきれいになるのですが・・・自転車乗るには寒いとイヤですね。
mottea
2016/11/11 09:53
motteaさん、こんにちは。
なるほど、motteaさんの工場は峠の茶屋と大将陣の間くらいの標高なんですね。カエデの色づきが「ボチボチ・・・」という感じの昨日の様子でした。
そうですね。葉が元気なうちにさっと冷え込まないと綺麗な色になりませんね。寒くなると、下りがですねぇ・・・・。
のぶ
2016/11/11 20:28
紅葉が旬になる前にあっと言うまに下りが辛い季節ですかね。
みきたか
2016/11/13 00:36
最近寒くなってきましたね(^^;
暗くなるのも早いので、一山一下りでシュっと帰ってきます(笑)
去年ものぶさんのブログ見て金峰山に紅葉を見に行きました(^^)
1年経つの早いです
お好み焼きSD
2016/11/13 06:45
みきたかさんへ。
おっ!もう海外出張中でしょうか?これからの季節、のぼりは体が温まって良いですが、その後の下りが辛いですね。この日の金峰山の下りも寒かったですが、真冬に比べるとまだ良い方でした。
のぶ
2016/11/13 08:10
お好み焼きSDさんへ。
ほんと、午後5時過ぎから午前7時前くらいまではライトが必要になってきましたね。今の季節、紅葉目的でなくても、綺麗な紅葉があるとついつい止まってしまいます。秋が深まってきましたね。
のぶ
2016/11/13 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
金峰山で秋探索 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる