くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょいとチポリーノまで

<<   作成日時 : 2016/10/30 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

我が家から比較的近くに住んでいる、こくろさんを誘ってサイクリング。

予報では晴れ時々曇りで、朝の気温が13℃くらい、昼の気温は23℃くらい。こんな時はウェア選びに苦労する。

迷いに迷って、長袖の速乾性アンダーの上に半袖のジャージ、ウインドブレーカで、下は膝上のビブパンツ。

午前7時半頃、こくろさんに我が家まで来てもらい、京塚・健軍から嘉島に入り、
画像
浮嶋神社を経由して
画像
御船へ進み、
画像
国道445号線を少し走って県道219号線でウインドブレーカを脱いだり着たりしながら坂を上る。
画像


久しぶりの樫永峠を越えて
画像
通称、「水越スクエア」
画像
から左折して県道152号を走る。
画像


すると、ひとりのローディーが我々の後方から付いて来ているのが見えたが、われわれが島木から県道223号線へ右折すると、そのローディーはそのまま県道152号線を中島方面へ上がって行った。

我々は坂を上って水増(みずまさり)のソーラーパークを経由し、
画像
もうひとつ峠を越えて
画像
国道445号線に突き当り右折。

そしてチポリーノに到着。そうすると先ほど我々の後方を走っていたローディーは先着していた。

彼はGINRINの一派で、最近は今日のように単独走が多いとのこと。いつもながら美味しいパンと、
画像
それに差し入れをいただきつつ談笑していると、
画像
さらにGINRIN一派の親子連れが来店。

満腹になった我々二人は一足先に若旦那に見送られてチポリーノを後にする。。

帰路は県道39号線、222号線、152号線を走って国道445号線に突き当り右折。

県道57号線、221号線からマミコゥロードを北へ走り、射撃場の坂を下って県道235号線を走り、秋津川沿いの道へ左折して健軍・京塚経由で帰った。
画像


結局、今日のウェアでは、ちと寒かった。
画像


本日の走行距離:81.8q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
チポリーノライドお疲れ様です!
相変わらず美味しそうですね^_^
早く熊本へ行きたいです。
今度来るときは、さらに寒いかもしれないですね。
ヘイホー
2016/10/30 17:54
223号が通行できるようになったのですね。
地震の被害も徐々に復旧されているようで、うれしいです。
しかし、今朝は寒かったですね。
昨日の朝が寒くなかったので、夏ウエアで人吉に行ったのですが、スタート前はかなり寒かったです。
でも昼間は暑かったので、ウエアの選択が難しい季節になったようで。
1008
2016/10/30 20:51
本日は、お疲れ様でした。
久々のチポリーノ、パン美味しかったです。
寒暖差がある時の服選びは、苦労しますね。お互いに風邪には気をつけましょう。
こくろ
2016/10/30 21:14
ヘイホーさんへ。
正直言ってチポリーノを熊本市内に欲しいです。
あ、そうすると矢部へ行く理由が無くなってしまいますかね(笑)。
熊本は秋が短くて、足早に冬がやってきますからね。
のぶ
2016/10/30 21:33
私も今日は山都方面でした。
時間とコースからニアミスは無かったかな。
ほんとこの季節はウェアーに悩みます。
更に標高差があるコースだと。
みきたか
2016/10/30 21:36
1008さんへ。
県道223号線は大した損害はなさそうでした。ただ、例の水場は相変わらず水汲みのためのホースがない状態で、ボトルへの給水はできませんでした。
おっ!人吉、やっぱり走られたんですね。
春と秋のサイクルウェアの選択・・・悩ましいですね。
のぶ
2016/10/30 21:40
こくろさん、今日はお疲れ様でした。
県道223号線前後はひとりでは寂しいですので、ご一緒いただき、心強かったです(笑)。ただ、寒かったせいか、家に帰ってから下痢をしてしまいました(泣)。秋のウェアには注意が必要だということを身につまされました。
のぶ
2016/10/30 21:47
みきたかさんへ。
チポリーノの若奥さんが「みきたかさんが通潤橋に車置いて、どっか行かれてるみたいですよ・・・」とおっしゃってました。
山都は思いの外寒かったですね。
ブログ、楽しみにしています。
のぶ
2016/10/30 21:49
おはようございます。
長らくチポリーノさんにはご無沙汰してます。最後に行ったのはかみさんと子供を連れて自動車でした。そろそろ自転車でいきたいなあ。
昨日1008とイベントに参加しましたが、もともと風邪ぎみだったのとぜんぜん登っていなかったのとで声はかれるし、午後からは脚は回らないしで・・・朝は寒いし昼は暑いしでウェア選びは迷いますね。うちの庭も今年はまだ木は色づいておりません。
mottea
2016/10/31 09:33
ちょっと肌寒くなりましたが、気持ち良さそうに走られてますね。
水越“スクエア”というネーミングは、何回聞いてもつい笑ってしまいます。
そう言えば、今年は地震の影響でまだチポさんに行けてませんでした。
アンカー星人
2016/10/31 12:14
motteaさんへ。
おっ、お子さんもご一緒にご夫婦でチポリーノ、行かれたんですね。
地震の影響でしばらくコースが限られていたのですが、徐々に復旧が進み、少しはサイクリングコースの選択肢が増えてきました。一度またチポリーノへご一緒したいですね。折角だから奥さんもご一緒に、息子さんはmotteaさんが三輪車をひっぱって・・・。その内、息子さんとお二人でって言う事にもなるかもですね。
それはそうと、秋が深まったら、motteaさんのご実家のマユミの紅葉を見に行きたいです。
のぶ
2016/10/31 21:41
アンカー星人さんへ。
矢部へのアクセスも、徐々にですが良くなってきています。「水越スクエア」周辺の集落は好きなコースのひとつですが、、沿線では復旧が進んでいるようで、気分よくサイクリングができました。
のぶ
2016/10/31 21:45
職場まで10kmほどをジテツウしていますが、こちらでも朝晩はかなり冷えてきました。少し坂もあるのでしばらく走れば暖まるんですけどね。
ああ、チポリーノのパンが恋しいです(笑)
ナワ
2016/10/31 21:46
ナワさん、こんばんは。
寒くなると、ジテツウもサイクリングも少しくらいの上りがあった方が体が温まっていいですよね。
そろそろチポリーノのパンが恋しくなって来られたようですね。熊本に御越しの際は是非ご一緒しましょう!
のぶ
2016/10/31 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょいとチポリーノまで くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる