くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇土半島 峠攻め

<<   作成日時 : 2016/10/10 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

鹿児島在住のヘイホーさんが来熊されたので、例によって、同じ鹿児島県人の、こくろさんを誘って宇土半島へ。

流通団地の南側に集合し、県道182号線を南下し、ウキウキロードで宇土に入り、
画像
田舎道を走って
画像
国道266号線に入る、いつものルート。

途中、道の駅 不知火で休憩をいれ、
画像
三角港まで走って、
画像
「イカめし」は売ってなかったけど、小腹を満たす。
画像


帰路は路側帯の狭い国道57号線を避けて峠越え。

JR三角線沿いに
画像
打石ダムへ上がり、
画像
ダム湖の周囲を廻り、
画像
(こくろさん撮影)
さらに坂を上って
画像
県道243に出て、
画像
米の口の峠を越える。
画像


網田に下り、
画像
(こくろさん撮影)
さらに笹山の峠を越えて、
画像
網津に下りる。三角線の踏切と国道57号線を渡って農道に入り、
画像
次郎兵衛橋、平木橋経由で天明新川沿いに白藤の「お好み焼きのシマダ」で
画像
満腹、満腹!
画像


このあと北へ走って白川沿いの道に出て帰った。

朝は寒かったけれど、帰る頃には丁度良い温度だった。

本日の走行距離:95.5q

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、本日は、お疲れ様でした。
天気がとても良くて、絶好の日和でしたね。雲仙がキレイに見えたのが感動しました。
ところで今回の様な坂が好きな人達は、どんだけMなんでしょうか。
自分は、ほどほどの坂で満足したいと思います。
また、宜しくお願いします。
こくろ
2016/10/10 16:48
のぶさん、今日のドM?ライドありがとうございます。
激坂あり、山越えありでとても充実したサイクリングでした。
景色も良くて感動しました。
また、ご一緒に走りましょう。
いつも、ありがとうございます!
ヘイホー
2016/10/10 19:16
ようやく秋らしくなりましたね。
今日は最高の秋晴れだったかと。
会社で秋晴れの空を溜息で眺めました。
1か月程前に寄ったのですが、やはりイカ飯は無かった。
無いと、どうしてもまた食べたくなってしまう。
みきたか
2016/10/10 19:32
今日は3連休最高の天気でしたね。
気温も一気に下がり、いきなりの秋モードになりましたね。

イカ飯、もうありつけないのかな〜(泣
三角港も少し寂しさがあるので、しかたがないですかね。
1008
2016/10/10 20:47
こくろさん、今日はお疲れ様でした。
半袖短パンでは、朝はちと寒かったですが、その後は絶好の気候でしたね。
雲仙も最近になく良く見えて、久しぶりに溶岩ドームも拝めました。
あれくらいの坂はまだ、そんなにドMではないと思われます。
またよろしくお願いします。
のぶ
2016/10/10 22:33
ヘイホーさん、今日はお疲れ様でした。
宇土半島は海岸線を走るだけでなく、山間部も面白いですもんね。なんといっても大型車両に怯えずに走れるのが最高です。
また熊本の絶妙なコースご紹介したいと思いますので、乞うご期待!
のぶ
2016/10/10 22:37
あらら、みきたかさんはお仕事でしたか?ヤマハと事業提携するとかニュースで言ってましたが、まさか、そのせいではないでしょうか?
それは兎も角、やっとサイクリング日和がやってきた感じです。イカめしにありつけなかったのは残念ですが、その代わりに、みきたかさんの「・・・de ランチ」を参考にグルメライドしたくなりました。
のぶ
2016/10/10 22:41
1008さん、今日は絶好のサイクリング日和でしたね。
三角港のイカめしは値上がりしたし、入っているイカの数も減ってしまったので、手に入らなかったのもそれほど残念には感じなくなってきました(笑)。
のぶ
2016/10/10 22:50
どMライドお疲れ様でした(^^)
わざわざ寄ってもらってありがとうございます(^o^)
こくろさん、へいほーさんにも挨拶できて良かったです♪
なかなかお疲れの様子でしたが(笑)
今日は本当秋晴れで気持ち良さそうでしたね(^^)
お好み焼きSD
2016/10/11 00:10
抜けるような秋空の下でのサイクリング、いいですね!
そんな青空、最近お目にかかった事がないような気がします。

のぶさんのブログ復活で楽しみがまた増えました。
あ、お好み焼きも食べたくなってきた(笑)
ナワ
2016/10/11 07:57
お好み焼きSDさん、昨日はご馳走様でした。
ふたりの薩摩隼人もそのボリュームと美味しさに舌を巻いていました。
相変わらずお客さんが多くて、忙しそうでしたね。
今度はお客さんの少な目の時間帯に遊びに行きたいと思います。
のぶ
2016/10/11 20:21
ナワさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、八王子での生活にも慣れて、自転車もエンジョイされているかと存じます。こちらは相変わらず阿蘇へのアクセスが良くないので、サイクリングの楽しさも3割減くらいの状態が続いています。来年の春には何とかならないかな、と思っているところです。
のぶ
2016/10/11 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇土半島 峠攻め くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる