くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS これにて「ひと休み」

<<   作成日時 : 2016/05/26 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 54

六地蔵を紹介するシリーズも終了したので、予定通り、このブログは「ひと休み」とする。


振り返れば、10年前の、50歳の時の病気をきっかけに始めた自転車生活。
画像


クロスバイク、折り畳み自転車、ロードバイク、シクロクロスバイクと所有台数も増え、5年前からはサイクリングやメンテナンスなどの記録を目的に、このブログを始めた。

その間、熊本県内を中心に、色んな所を自転車で走った。
画像
(なかなか行けなくなった俵山峠の展望所)


特に熊本の雄大な自然、豊かで清らかな水、四季の移り変わりなど、自転車でないと実感できない多くのものを体験することができた。
画像
(南阿蘇村の、在りし日の「塩井社水源」)


また、各地に伝わる歴史や文化など、そこに暮らす人たちの営みに接するのも興味深かった。
画像
(すみこ様はお元気だろうか?)


とりわけ、ここ数年間は、古い石像、特に六地蔵を見つけるのが楽しみだった。
画像
(城南町の、その名も「六地蔵」の集落)


山鹿市の文化財マップ」や各市町村のHP、菊池観光協会の「まちかど資料館」の館長さん、スタッフの方々は菊池周辺の六地蔵について大変詳しく、色々と教えてくださった。

また、熊本市立図書館で見つけた「九州六地蔵考(坂口雅柳著)」
画像
などを参考に「六地蔵マップ」を作成。
(赤い風船は見つけた六地蔵)


こうして200余りの県内の六地蔵の所在地が判明し、自走で行けそうなところは、大部分を廻ることができた。


こんな風に六地蔵巡りをして「来世」のお願いをしているのは、とりもなおさず自分の「老い」というものを肌で感じているからでもあろう。

50歳で病気になった時、「あと10年、60歳まで生きられたらいいな・・・」と願い、このブログを始めた時も「60歳くらいまでは続けたい」と思っていた、その60歳になった。
画像
(この日は最高に嬉しかった)


60歳になったら「終活」をスタートして、生活をスリムにして行こうと決めていた。そんな訳で、色んな物事を「断捨離」して行かねばならず、このブログもその対照となった。

とは言え、「ブログを書かない自転車生活」というものに一抹の不安もある。

ひょっとすると、ひと月くらい経ったら再開する可能性も大なので、それまで「ひと休み」。

そして、これからも、自転車を通じて、また、このブログを通じて知り合う事ができた方々との繋がりを大切にして自転車生活を楽しんで行きたい。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとまず・・・グログを一休みですか!
ちょっと寂しいですが、再開を心待ちにしています!
”人生80数年時代、50、60は鼻たれ小僧”と言われる昨今ですから、のぶさんもまだまだ先は長いと思いますが!
私の場合は紙の日記は3日と続かない性質ですが、ブログは2006年から10年位続いています。(途中、かみさんの看病などでブランクはありますが・・・)
私のブログ更新が滞ったら・・・虹の橋を渡ったという事になるのかも知れません。
宮星
2016/05/26 20:25
還暦おめでとうございます。

1つの区切りとして、人生の次のステップに進まれるに当たり、ブログを『ひと休み』されるとの事で、とても寂しく思いますが『終了』ではないとの事ですので、1〜2ヶ月に1度の更新でも良いので、また交流出来る日を心待ちにしております。
キャミー
2016/05/26 20:33
うわっ…寂しいです。。
毎週木曜日と日曜日はブログを楽しみにしてました。
また、いつかブログを再開されるのを楽しみにしています!
嫁さんの父は、のぶさんより年齢は2つ上ですが、「俺は老人会では俺は若手のホープ」だと自慢していたので、のぶさんもまだバリバリいけますよ(^ ^)
今後も、ご一緒させて頂くときは、ご指導願います!!


ヘイホー
2016/05/26 20:57
予定通りなのですね。
5年継続する事は、とても大変だったと思います。自分は、根性無いのでとても無理ですね。
このブログを見てお知り合いになれたのでとても残念ですが、気が向けばの再開を期待したいと思います。
又の御一緒、宜しくお願いします。
こくろ
2016/05/26 23:24
はじめまして
数日前からブログを拝見させていただいてました。
このたびお休みを取られるということでびっくりしました(汗)
グラベル車をこの1カ月間調べており同じ県内でグラベル情報の質と量を提供されていてくれまして本当にありがとうございますm(._.)m
これからバイクを購入し、ブログ情報を元に実走して、再開されるまでになんとか共有できるまでの経験を積んどきます!
ありがとうございました‼
ペーぺー
2016/05/27 01:46
5年間お疲れ様です!
ちょっと寂し過ぎますね(^_^;)
びっくりしてしまいましたが...
ひと休みなことだと思っております
木、日曜と楽しいブログの再開待ってますね(^^) 良かったらまた食べに寄って下さーい*\(^o^)/*
お好み焼きSD
2016/05/27 02:58
 中々面白いブログでした。
好奇心に勝る学習意欲は無い!何かの名言集に在った言葉で、好きな言葉ですが、思う様に実践出来ない。自転車のメンテから六地蔵まで。記録に残すのも学習意欲を維持する切っ掛けになりそうですね。色々勉強になりました。
又の復活を楽しみしてます。
読み逃げ屋
2016/05/27 09:11
おはようございます。
週二回の更新、すごいなーといつも思っていました。初心者のころは走られてる場所や距離に驚き、時にはアカデミックな内容に知識を増やさせていただきました。
わたしの場合はのぶさんと、こののぶさんのブログに人生を変えていただいたといっても過言ではないと思っております。こ一年は結婚、新築、家内の出産とすべて重なりまして、ご一緒する機会がほぼありませんでしたが、ようやく少し落ち着いてきました。久々にご一緒できればよいと思っています。
mottea
2016/05/27 09:35
自転車界の林修先生みたいな存在で、自転車に関する事以外でも沢山の事を学ばせていただきました。
大変ショックではありますが、予定通りなのですね。 
しっかりと充電されて復活されることを祈念いたします!
アンカー星人
2016/05/27 12:16
以前に聞いてはいましたが、いざ現実となると地震以上のショックです。
1人で走っている時は、のぶさんのブログを参考にして走り回り、
今の自転車仲間が出来たのも、のぶさんのブログのおかげ、感謝しきれないです。
しばらくお休みして、第二部のスタートをお待ちしています。
1008
2016/05/27 12:34
地震で立ち直りつつありましたが、まさかのぶさんがブログを休止されるなんて…ショックです。

のぶさんのブログは内容が濃いので、一つの記事を書くのに、相当な労力だろうと思いますが、
私も第二部が始まるのを楽しみにしています。
ちよ
2016/05/27 13:01
きっとまた始まりますよねσ(゚ー^*)

お店でもお待ちしてます
チポリーノ
2016/05/27 14:53
長い間お疲れさ様でした。また、ありがとうございました。
縁に恵まれ、ご一緒させて頂くようになってから
いろんな知恵や知識を教えていただきました。
これからも是非ご一緒させてください。

一旦の終了は寂しいですが
また気が向きからしたら更新して下さい
これからも変わらず木曜日と日曜日には立ち寄らせて頂きます。
ハヂメ
2016/05/27 14:59
ひと休みですか。。。
お疲れさまでした。
でも、『ひと休み』ですよね。
のぶさんの「くまもと自転車紀行」を通して
自転車の輪を広げる事が出来てとっても感謝してます。
ありがとうございました。
週2回の更新はただただ尊敬でした。
『ひと休み』の後は気が乗った時だけでもアップして頂ければと。
この『ひと休み』は新たな展開への充電期と勝手に思ってます。
断捨離後の重荷に成らない程度での再スタートを待ってます。
あっ、blogとは関係なく今後もサイクリングご一緒お願いします!
みきたか
2016/05/27 18:28
宮星さん、こんにちは!
いつも沢山の「気持玉」や、コメント、ありがとうございます。
お蔭でわたしのブログがカラフルになりました。人生の先輩として、ブログを通して拝見する宮星さんの生き方、大変、参考になります。わたしも負けずに有意義な60代を目指そうと思います。今後ともよろしくお願いします。
のぶ
2016/05/27 20:35
キャミーさん、こんにちは!
地震が起きてからの、短いお付き合いでしたが、コメント、ありがとうございました。今回の地震で、色んな意味で自転車のすばらしさを再認識しました。今後もサイクリングを通じて熊本の復興を見守って行きたいと思っています。でも、あー早く南阿蘇へ快適に行けるようにならないかなぁ〜!
のぶ
2016/05/27 20:39
ヘイホーさん、こんにちは!
このブログを通じて知り合って、あまり時間は経っていませんが、あちこち行きましたね。ヘイホーさんはわたしの子どもと同世代ですが、子どもは誰も一緒にサイクリングに行ってくれませんので、ヘイホーさんはその代役(笑)です、はい。
今後もまたご一緒しましょう!
のぶ
2016/05/27 20:42
こくろさん、こんにちは!
職場で声をかけていただき、驚くと同時に、大変嬉しかったです。お仕事、とても忙しい時もあるようですが、ご自宅もわが家から近いし、またお誘いしますので、今後もよろしくお願いします。
のぶ
2016/05/27 20:45
ぺーぺーさん、こんにちは!
初めまして!おっ!グラベル、ですか?それなら「自転車とスキー 趣味の部屋」が熊本では最適なブログだと思われますが、「勘なし」すぎるところがありますので、用心が必要です。でも、グラベル志向の方なら、勘なし傾向があるみたいなので、ピッタリくるかもです(笑)。五家荘あたりでお会いしましょう!
のぶ
2016/05/27 20:50
お好み焼きSDさん、こんにちは!
いつもコメントをいただきながら、定休日の曜日の関係で一度もご一緒することが出来ず仕舞いですね。美味しいお好み焼きをまたいただきに行きますので、よろしくお願いします!
のぶ
2016/05/27 20:54
読み逃げ屋さん、こんにちは!
阿蘇の外輪山のグラベルを案内していただく計画を再三申し上げながら、まだ、実現してないのが残念です。地震が一息ついたらシクロクロス乗りの連中と阿蘇に殴り込みをかける所存ですので、またよろしくお願いします。
のぶ
2016/05/27 20:57
motteaさん、こんにちは!
「球磨川センチュリーライド」で初めてお会いしたのが、つい、こないだのようです。あの時、「Livestrong」のジャージを着ておられませんでしたかね。それも偽物の・・・。それでわたしも偽物の「LiveStrong」ジャージに手をつけてしまったんですよ、はい。それはともかく、あのmotteaさんが、トミーさんと結婚して、一児の父になられたとは大変感慨深いです。そのご長男様のお顔をまだ拝見しておりませんので、早く行かねばなりませんね。その際は美味しいお茶をよろしくお願いします!
のぶ
2016/05/27 21:04
アンカー星人さん、こんにちは!
アンカー星人さんのギャグセンスとエスプリを身に付けるべく日夜努力しましたが、遥かに及ばなかったのが唯一の心残りです、はい。わたくしめが博学に見えたかもしれませんが、それは単に検索エンジンとコピー&ペーストの賜物です。
もう少しギャグセンスが良くなったらカムバックしたいと思いますが、なにせ才能が・・・。
のぶ
2016/05/27 21:10
1008さん、こんにちは!
このブログでチポリーノツアーを企画した時に、いち早く参加表明をしていただき、嬉しかったです。その後、いろんな所にご一緒しましたね。キクエさんも交えて家族ぐるみのお付き合いをさせてもらい、感謝しています。
「酷道ハント」は腰が引けますが、グルメライドなら躊躇なくご一緒いたします!
のぶ
2016/05/27 21:15
ちよさん、こんばんは!
いつかちよさんみたいな「読ませるブログ」を書いてみたかったのですが、わたしには無理でした。わたしのは、どっかに書いてあるような内容がほとんどでした。ま、ブログは書く人、そのものですね。今後も「山と自転車」、楽しみにしています!
のぶ
2016/05/27 21:20
チポリーノの若旦那、こんにちは!
このところ、ご無沙汰しております。このところ、実家の復旧作業が立て込んでおりましたが、大体目途もついてきましたので、梅雨前には美味しいパンをいただきに伺いたいと思っています。奥様にもよろしくお伝えください!
のぶ
2016/05/27 21:24
ハヂメさん、こんにちは!
いえいえ、こちらこそ、自転車に関する知識は色々とハヂメさんから得ることができ、感謝しています。それはさておき、ちあきさんを心配させないよう、無茶は謹んでくださいね(椎矢峠のエピソードを思い出しました)。またご一緒しましょう!
のぶ
2016/05/27 21:29
みきたかさん、こんにちは!
このブログは覚書目的だったのに、みきたかさんやKENさんからコメントが来るようになってはじめて読む人を意識するようなって、随分雰囲気が変わってきたように自分では思っています。そういう意味ではみきたかさんはこのブログのキーパーソンのひとりです。みきたかさんとは走る目標に近いものがあり、そう言う意味でも刺激を受けました。今後もブログ、楽しみにしています。
のぶ
2016/05/27 21:33
えっ・・・。(一時)休止ですか。
まさか体調悪いわけではありませんよね?
のぶさんのブログで秘かに勉強していたのに・・・・。
もしかして執筆活動に入るのではないでしょうか?
もしそうだったら出版祝いには呼んでくださいよ〜

すぐに(ブログ)書きたくなると思いますので、
また楽しみに待ってま〜す!
INA
2016/05/28 00:21
熊本赴任後、どこを走ろうかと検索して最初に辿りついたのが「くまもと自転車紀行」でした。詳細な内容をシングルライドのコース設定の参考にさせてもらっていました。
その後のぶさんはじめO3の方々と知り合う事が出来、自転車の楽しみが倍増しました。
5年に渡る内容の濃いブログは魅力的で、毎度の更新は大変な事だったと思います。ひと休み後は気軽な感じで、一緒に走った時に登場人物の一人としてまた参加させていただければ嬉しいです。
ナワ
2016/05/28 11:40
憧れののぶさん達と初めてサイクリングご一緒出来たのが14年の2月の事でした。その時私は既に長崎への転勤が決まっていて、初代長崎支部長を拝命いたしました。それからの事、本当に充実した自転車ライフを送ることが出来て、のぶさんやTeamO3の皆さんや、このblogに感謝の気持ちでいっぱいです。
あっ、もちろん、まだまだ自転車には乗るのでしょうし、私も自転車を持って熊本に行きますので「これからもよろしくお願いします」なのですが、自分のblogを何も言わずにcloseしてしまい、のぶさんのblogがお休みに入るとのことなので、ここで一区切り、改めてお礼を言いたいです。「ありがとうございました!!」
すぎモン。PS四S
2016/05/28 12:10
TeamO3長崎支部設立と同時に始めた自転車ライフ。
阿蘇の大自然の下、のぶさんをはじめ熊本O3の皆様と走った合同ライドで自転車の楽しさを教えて頂き感謝しかありません。
ブログのひと休み・・・・今までお疲れ様でした。また熊本へ走りに行きますので、これからも宜しくお願いします(勿論長崎ライドも大歓迎です)
KawaB
2016/05/28 19:50
INA隊長、こんにちは!
頭の調子は悪いですが、体調は極めて良好です(笑)。執筆活動とかする時間があれば良いですが、電カル導入やらISO取得やらで鍛われてばかりで、サイクリングの時間を確保するのが精いっぱいです、はい。わたしも、サイクリングに行っては、結局ブログ書きたくなって、すぐにカムバックしてしまい、笑われ者になるのではないかと心配しています。「地蔵峠倶楽部」も益城が復興して、しかもグリーンロードが元の静けさを取り戻すまで活動ままならぬ状況かもしれませんが、ブログの方は楽しみにしています!
のぶ
2016/05/29 09:13
ナワさん、こんにちは!
思い起こせば「クルソン峡ライド」を初めとして、色んなところにご一緒しましたね。学生時代から自転車で全国を行脚されているだけあって、ナワさんのペダリングは、安定していて、手本となります。これからも熊本の大自然を楽しむライド、楽しみましょうね。よろしくお願いします!
のぶ
2016/05/29 09:23
すぎモン。PS四Sさん、こんにちは!
初めてお会いして、もう2年になるんですね。長崎へ行かれたお蔭で、また新しい自転車仲間が出来、長崎を走る機会が出来ました。地元の方でないと判らないスポットにも連れて行ってもらい、楽しさ倍増です。
熊本の中でも最高な阿蘇が走りにくくなっているのは残念ですが、そのうち、また南阿蘇を笑いながら走ることができる日が遠からず来ると思います。そんな時はまたよろしくお願いします!
のぶ
2016/05/29 09:48
KawaBさん、こんにちは!
あ、そうか!KawaBさんは、すぎモン。PS四Sさんが長崎に行かれてからロードバイクを始めたんですね。我々との縁で随分、熊本でのサイクリングもエンジョイされているようですが、次回の合同O3ライドは阿蘇でできると良いですね。
今後もよろしくお願いします!
のぶ
2016/05/29 09:53
グラベル案内何時でもどうぞ!
震災後、先週先々週と分けてグラベルを一回りしてみました。落石が少しある程度で走れそうです。
グラベル区間は、チョット頑張ればロードでも走れます。但し押し歩き、担ぎ部分が有りますので、SPDペダルの方が良いかと思います。極端に足場が悪い訳では無いので、SPD-SLでも行けます。
読み逃げ屋
2016/05/29 11:13
読み逃げ屋さん、ありがとうございます。
ほう!グラベルは意外と被害が少なかったですか。無理して道幅を拡張したりしてないからでしょうかね。
それではグラベル好きの方々と「外輪山グラベルツアー」に行きたいと思います。
またご連絡します。
のぶ
2016/05/30 07:48
のぶさんのBlogが見られなくなっても、また一緒に走ってもらえますよね!

 私の周りでも”老い”を感じることが多くなってきた今、動けるうちに自転車に乗って色々なところを、走ったことがない場所に行ってみたいと思っています。

のぶさんのBlogは、とても知性があり、下ネタ好きな私でも正座しながら読ませていただきました。(^^;) 

また一緒に走れる時を楽しみにしています。 天平
天平
2016/05/30 20:22
天平さん、こんにちは!
先日の「小浜チャンポンツアー」ではご一緒できず、大変、残念でした。
わたしも天平さんに負けず劣らず下ネタ好きなのですが、なんせ、親戚縁者がこのブログを見てますもんで、下ネタ系は、出し惜しみしているという訳です、はい。
ブログはひと休みの予定ですが、自転車は相変わらずエンジョイする気満々ですので、長崎の皆さんとも、末永い(?)お付き合いのほどをよろしくお願いします!
のぶ
2016/05/30 20:47
え〜!!!!ブログお休みですか?。゚( ゚இωஇ゚)゚。
コメントはあまり書き込んでませんでしたが眠るまでのひとときのずさんのブログを読んでいました。
休止はとても残念です。゚( ゚இωஇ゚)゚。
特に熊本地震の後大好きだった場所を走れなくなってからのぶさんのブログが心の支えになっていたところもあります。
是非直ぐにでも復活していただきたいです。
花mama
2016/05/30 22:06
花mamaさん、こんにちは!
「大好きだった場所」とは緑川沿いの道を中心とする地域でしょうか?
熊本市を中心とすれば北の方以外は被害の少ないところはないみたいですね。特に東と南がまだまだ復旧が遅れているようです。
これまでと、今後の自分の人生を考えながら、ブログの再開は決断したいと思っています。もちろん、自転車生活はこれからもエンジョイするつもりですので、その内、ご一緒する機会もあると思います。その際は、どうぞお手柔らかに・・・(笑)。
のぶ
2016/05/31 07:32
先日ショップ練で走ったのですが緑川沿いはずいぶん道路が修復されてきていました。
私は阿蘇が大好きでしたがまだまだ走ったことの無い場所が沢山ありました。
こう見えても地蔵峠は表を1度しか走ったことが無く箱石等は車でしか行ったことがありません(^^;
阿蘇望ルートはほぼ走ったことが無く、阿蘇望開催前後に1度走ってみたいと思っていました。
震災で試走はしばらくお預けになっていますが、復興したら是非走りに行きたいです。
それまではのぶさんのブログを眺めながらイメトレしてます!
花mama
2016/05/31 22:52
花mamaさんへ。
わたしも緑川沿いの道は色々と思い出のある道なので修復が進んでいるとお聞きして安心しました。
阿蘇へのアプローチはもうしばらく時間がかかりそうですね。特に南阿蘇方面は自転車で快適に行けるようになるのはいつになることやら・・・。
良いアプローチ法を見つけたら、すぐにブログアップしたくなりそうな気がします(笑)。
のぶ
2016/06/01 18:34
久しぶりにブログを覗かせていただいたところ、内容を見てビックリです。一昨年の4月にシクロクロスを大藪さんで購入してはみたものの、どこをどう走ればいいものやらとネットを徘徊し、のぶさんのブログに行き着いた事を懐かしく思い出します(^-^)
大雨の中、初めて大藪サイクルの小国ライドに参加した際、登りで皆さんに置いてきぼりにされる中(笑)、一緒に走っていただいた事が励みとなり、今の自転車バカの自分を作っていただいたものと本当に感謝しております(^-^)ブログはお休みでも益々お元気に、またライドもご一緒出来る事を楽しみにしております。
Kou
2016/06/01 22:08
Kouさん、こんにちは!
そう言えば、最初にKouさんとご一緒した大藪さんの「雨の小国ライド」の頃は、Kouさんは少しフックラしておられましたね。その後は、みるみる精悍になられ、今では別人のようです、はい。Kouさんはお若いし、この先も、自転車生活をたんまりと楽しむことができますね。
二人で行った西原村は今回の地震で酷い事になって、大藪さんの日曜朝錬で俵山に行けるようになるのはいつのことやら・・・ってことになるなんて夢にも思いませんでしたが、またその内、西原村〜俵山方面を楽しくご一緒したいですね。
のぶ
2016/06/03 07:41
まさかのぶさんがブログを休止とは思いもしませんでした!
いつも読み逃げばかりでしたが楽しみでした!
大学に進学してからブログを拝見しご一緒できたのもこのブログのおかげです。
地震の影響でまだまだ休まらないかと思いますがお体には気を付けて頑張ってください!
びーろっく
2016/06/05 13:59
びーろっくくん、こんにちは!
お久しぶりです!!そう言えば、3月に入籍されたんですよね。遅ればせながら、おめでとうございます。びーろっくくんの年代は、社会的責任が重くなるにつれて、自転車に乗りにくくなるかと存じますが、まだまだ先は長いので、辛抱が肝心です、はい。でも、たまには熊本でのライド、思い出してくださいね。
こちら、60歳になったのを機に、事業仕分け的な意味合いで一旦、ブログを休止していますが、こうしてコメントを書いていると言う事はまだ続けているような気もして若干複雑です。ま、でもおそらく数か月もしない内に再開するような気がしています。
のぶ
2016/06/05 16:06
えーん。。。ずっーとこそこそ読ませていただいてたんですよ。地震のあと熊本の様子を知らせていただいて。
自転車のぶさんだから、このレポートだなぁ。すごいなぁ!って皆で拝見してました。ありがとうございます。
もうちょびっとしたらブログでも逢いたいですー!いっぱい充電してくださいね。待ってますぅーーー!それまで過去を読み返しとかなくちゃ。
アリス
2016/06/05 23:19
アリス@ごっちゃん、こんにちは!
お久しぶりです。大藪さんのイベントでアリス殿と走った南阿蘇。南阿蘇をいつ走れるようになるか、心配ですが、楽しみでもあります。ブログはひと休みですが、自転車生活は変わらず楽しんでゆきますので、また機会があればご一緒したいと思います。よろしくお願いします!
のぶ
2016/06/06 21:55
まだまだ、人世続きますよ
にしひがし
2016/06/12 21:27
のぶさん、こんにちは♪

『くまもと自転車紀行』に出合ったのが2012年秋。
翌年1月には念願叶い、のぶさん・ピナ朋さん他大勢の方々と
山鹿サイクリングに行く機会に恵まれました。

出逢うローディーと共通して話題に上がるのぶさんのブログ。
歴史に疎いわたくしなので、ご案内いただいた数々の歴史的建造物や、
水門、水源、神社、遺跡等々・・・とても新鮮な気持ちで、学生時代より
興味を抱けたように感じております。

また、『食』に関する情報も写真共々とても詳細に掲載下さったので、
サイクリング時のランチ会場選びに大変役立ちました。

自転車に乗る楽しみ方から、道交法や危険性、心身に与える影響度など
幅広い観点で学ぶことができたのも、『くまもと自転車紀行』のお陰です。
この場を借りて、御礼申し上げます。
素晴らしいひとときを、ありがとうございました(^v^)

『ひと休み』も必要ですよね♪
また復活するも、長いひと休みになるも、
”今、ココ”を大切に生きておられるのぶさんがご選択されることなので、
(秘かに期待もしつつ)お待ちしています♪

これからも、ご夫婦揃って素敵な自転車ライフをお過ごしください★
そしてまたいつか、サイクリングにご一緒できる機会を楽しみにしています!

わたくしも、いつのタイミングでブログを始めるかと思案中デス(笑)
ビアン嬢K
2016/06/14 08:40
にしひがしさん、こんにちは!
まだまだ人生は続くでしょうが、いつ終わってもおかしくない年齢になってきたのも事実です。ここらで一息ついて、これからの人生の過ごし方を考えているところです。
のぶ
2016/06/15 21:22
ビアン嬢Kさん、こんにちは!
いつからか、週に二度の更新を目指して努力しましたので、節操無く色々な話題を取り入れざるを得なくなりました。お蔭で、色々勉強になりました。紹介したことの多くは以前から知っていたことではなく、ググってコピペしたもので、恥じ入るばかりです。でも、まあ、読んでくださる方々の参考になれば・・・と言う気持ちもあって書いてきました。残りの人生、自転車を通して社会に貢献するためには何をしたら良いか?という真面目な問題も考えてはいるのですが、あまり思い浮かばないので、やっぱりブログでも書いていた方が少しは役に立っているのかな?とも思い始めたところです。はは。
のぶ
2016/06/15 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
これにて「ひと休み」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる