くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS いまきん食堂「赤牛丼」ライド

<<   作成日時 : 2016/05/22 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

鹿児島在住のヘイホーさんが来熊するのに合わせて、同じ薩摩人のこくろさんも誘ってサイクリングに出かける。

午前7時に保田窪交差点に待ち合わせ、東バイパス、
画像
北バイパス、県道337号線と走り、豊肥線の武蔵塚駅の先から線路の北側の道を走って、菊陽杉並木公園から左折。

鉄砲小路を走って、
画像
突き当りを左折し、折角なので、こくろさんの職場を外から見学。
画像
県道30号線を東へ走り、美咲野のセブンイレブンで休憩。

県道202号線へ左折してホンダの東側を走り、坂を下って平川から右折。
画像


坂を上って
画像
真木の集落の手前から県道23号線に入り、
画像
長い長い坂を上る。
画像
このコースは震災後も交通量が多くなく、すれ違った車、追い抜いて行った車、それぞれ5台程度で気分良く上れる。
画像


やがて阿蘇市に入り、車帰の交差点を直進し、
画像
二重の峠を越えて、
画像
坂を下って左折し、坂の下から左折し、少し走って県道149号線に入る。
画像


少し時間があるので、狩尾峠周辺の崖崩れの状況を中腹から仰いだり、
画像
阿蘇谷を散策したりして、内牧へ。
画像
画像


いまきん食堂に午前11時前に到着し、
画像
画像
ブッチャーKさんとお会いすると、そこに読み逃げ屋さんも丁度通りかかられた。

われわれ3名にブッチャーKさんも加わって、看板メニューの赤牛丼(若いお二人は「大盛り」)
画像
および、ブッチャーKさんお薦めのチャンポンに舌鼓。
画像


いやー!満足満足!
画像
ブッチャーKさん、チャンポンご馳走様でした!!
画像


折角、阿蘇まで来たのでもう少し脚を伸ばしたいところだけど、実家の片付けもまだまだ残っているので、帰路へ。

県道149号線に入ってしばらく走り、
画像
画像
右に折れて、湧水が汲めなくなった的石茶屋を経由して県道23号線へ右折。坂を上り、
画像
車帰の交差点を左折して
画像
県道336号線(ミルクロード)を下り、美咲野から左折してさらに坂を下る。

上井手沿いを走り、
画像
鉄砲小路から県道138号線に入り、南下。総合運動公園を経由して益城から県道28号線へ右折し、西へ走って、白山通りの交差点でヘイホーさんと別れ、右折して変電所前の交差点でこくろさんと別れて帰った。

本日の走行距離:105.9q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
快調に走られてますね!
阿蘇の外輪山、ラピュータの道だけでなく、あちこちが崩れているんですね!
<いまきん食堂>知っていたら、昨春行った時に寄れば良かったです!
のぶさんのサイクリング記事を拝見すると、被害の状況にうわぁ〜と思う所もありますが、一方では、ここは大丈夫だったんだぁ!とホッとする面もあります。
宮星
2016/05/22 19:01
私も今日は阿蘇方面でした。
ミルクロードから見る限り内牧辺りの民家の被災はそれ程大きく無いようで少し安堵しました。
温泉源は大きなダメージようで心配ですが。
南阿蘇にも行ってみたいのですが。。。
みきたか
2016/05/22 20:55
宮星さん、こんにちは!
北外輪山の崖崩れは、大きなものでも6つくらいは見えました。小さいのも含めるとかなりの数だと思います。内牧の近くの道路には1mくらいの段差も出来ていました。道路の亀裂は無数にありましたが、主だったところはかなり補修が進んでいました。
いまきん食堂は、こんな時でも行列ができていて、人気の高さが分ります。
おぶ
2016/05/22 22:08
みきたかさん、こんにちは!
小国からミルクロード、鞍岳を走られたようですね。こちら、あまりウロウロはしていませんが、ブッチャーKさんによれば、内牧の温泉街では建物大きな損害はすくなかったそうです。でも、集落によってはかなり大きな損害が出ているところもあるらしいです。南阿蘇は自転車で行くのは敷居が高い現状ですね。
のぶ
2016/05/22 22:20
のぶさん、今日はありがとうございます!
ことろさんと共に震災後に初めてお会い出来て安心&嬉しかったです。
また、ブッチャーKさん、読み逃げ屋さんにも初めてお会い出来て良かったです。
赤牛丼とチャンポン、最高でした。
嫁さんに自慢してやりました(笑)
阿蘇の景色も最高でした。
途中で、膝を痛めてしまい、まだまだ自分の修行不足&セッティング不足を感じました。
また、ご指導願います!
ヘイホー
2016/05/22 22:40
本日は、御一緒ありがとうございました。
いまきん、相変わらず美味しかったです。
ご馳走様でした。
ブッチャーKさん、チャンポンご馳走様でした。また、機会あれば、御一緒させて下さい。
阿蘇も、地震の跡が至るところに残っていますね。早く幹線道路が繋がり、前の賑わいを取り戻してもらいたいですね。
またの御一緒、宜しくお願いします。
こくろ
2016/05/22 22:43
いまきん食堂、今の状況なら並ばずに入れそうと思ったのですが、
11時でも並んでいましたか。
やはり、人気ありますね。
狩尾峠の崖崩れ、上からの映像は見たのですが、下から見ると
更に被害が激しいのが判ります。
あの地形、復旧は大変だろうな〜。
1008
2016/05/22 22:47
内の牧へのルートはかなり制限があるみたいですが、それをもろともせず、しっかりエンジョイされてますね。
しかし、何回見ても、赤牛丼はうまそうです。
アンカー星人
2016/05/22 23:57
お疲れ様です(^^)
いまきん食堂の赤牛丼まだ食べた事ないんですよねー(^o^)やっぱり美味しそですね!
実は近々狙ってたんですが開店前から並んでるんですね!?
ありがとうございます(^o^)参考にさせていただきます(笑)
お好み焼きSD
2016/05/23 02:21
 昨日は突然の登場ビックリしました。ヘイホーさんところくさんにも会えてビックリでした。
いまきんの行列も震災前の平日の1/5〜1/3と少なく穴場ですね。
今は阿蘇周辺、小国久住方面まで穴場の様です。
57号線が通れない事もあって、大型バスでの団体客も皆無。
今こそ自転車の機動力を生かして、楽しむ時かな?
読み逃げ屋
2016/05/23 19:42
ヘイホーさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。阿蘇の雄大な景色、いまきん食堂の赤牛丼とチャンポンを堪能し、それに読み逃げ屋さん、ブッチャーKさんとお会いでき、良かったですね。
大津に降りてからは暑さが厳しかったですが、これはまだ序の口です。
次にご一緒する時はかなり暑くなっているかもしれないですね。
のぶ
2016/05/23 20:16
こくろさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。二重の峠への県道23号線はこの時期でも上りやすかったですね。阿蘇谷へは、しばらくはこれが自転車でのメインのアクセスになりそうです。あと、南阿蘇へのアクセスが何とかならないかと頭を悩ませているのですが、これは難しそうです。
兎にも角にも、またよろしくお願いします!
のぶ
2016/05/23 20:22
1008さん、こんにちは!
そうですね。崖崩れに加え、地割れもかなりありますので、これから梅雨時になると水気を吸ってさらに崖崩れが拡大するでしょうから、少なくとも、これまでの道での復興はかなり難しそうです。自転車で上るのに最適な絶景道だっただけに本当に残念です。
のぶ
2016/05/23 20:25
アンカー星人さん、こんにちは!
当日は、時間帯が良かったのか、たまたまか、自転車でも快適に内牧まで往復することができました。久しぶりの阿蘇谷は地震の爪痕はあちこちに残ってはいるものの、修復もかなり進んでおり、自転車で走る分にはほとんど問題ありませんでした。
久しぶりに食べる赤牛丼は、やっぱり自転車で行って食べる方がうんと美味しいですね。
のぶ
2016/05/23 20:30
いまきん食堂は普段なら2時間待ちが当たり前だと聞きます😅

この前の長崎といい、ちゃんぽんに縁がありますね✨
キャミー
2016/05/23 20:31
お好み焼きSDさん、こんにちは!
あらら!いまきん食堂は未経験でしたかぁ。そう言うわたしもまだ数回しか行ったことがありませんが・・・。「赤牛丼」類はいろんな所にありますが、やっぱりここのが一番の様です。何といっても味噌が効いています。
開店前からお客さんが並んでいますが、それでも最盛期に比べるとかなり少ないようですね。
のぶ
2016/05/23 20:34
読み逃げ屋さん、こんにちは!
先日の大藪さんところでお会いしたのに続き、昨日はまた偶然にもお会いでき、嬉しかったです。お乗りのスポルティフなロードバイクの、前輪の車軸のところに付いていた懐中電灯みたいなライトがクールでした。
いまきん食堂の行列は、昨日で、最盛期の三分の一から五分の一程度ということは、最盛期は凄かったんですね、ほんと。お向かいの店も大声を出して客引きをしておられましたが、いまきんの一人勝ち的なムードでしたね。
のぶ
2016/05/23 20:40
キャミーさん、こんにちは!
昨日は「いまきん食堂」に縁、浅からぬブッチャーKさんにお願いして、特別枠(?)で席を確保しておいてもらいました。こくろさんとヘイホーさんは鹿児島からの「VIP」ということになっていました(笑)。
ちゃんぽんに関しては、先週の大浜もいまきん食堂のも美味しかったですが、海鮮の食材に関してはやっぱり大浜のに軍配が上がりそうでした。
のぶ
2016/05/23 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまきん食堂「赤牛丼」ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる