くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残惜しんで桜めぐり

<<   作成日時 : 2016/04/02 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今朝は霧がうっすら立ち込めていた。
画像


熊本市内のソメイヨシノも満開となり、同時に花びらも散り始めた。
画像


明日が雨の予報なので、「今年の桜も今日が見納めかな?」と仕事が終わってから桜めぐりに行くことにする。

午後1時頃、通勤用のシクロクロスで職場を出発。
画像


山室から西へ丘をひとつ越えて貢町の交差点からフードパル方面に少し進んで左折し、
画像
険しい坂を上って、
画像
画像
小萩園へ。
画像


ここには色々な種類の桜が植えてある。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
中にはやっと開花が始まった樹も。
画像
ネットの紹介では「63種類、約300本」と書いてあるものの、園内での案内板によると約30種類らしい。
画像
画像
画像
画像


予想より多くの人が訪れていて、家族連れのなかに、ももまゆさんの姿も・・・。
画像
画像
しばらく談笑して小萩園を後にする。
画像


さらに進んで、小萩の集落を抜け、
画像
フードパルから上がって来た県道332号線の端に突き当り、左折。林道を上る。
画像


県道101号線に合流し、
画像
峠の茶屋の交差点でひと休み。
画像


さらに大将陣方面に上がり、
画像
登山道で頂上へ。
画像
画像


千葉県産のピーナッツでなかったのがいけなかったのか、本日はヤマガラが全く飛んできてくれず、少々ガッカリして下山。

峠の茶屋から県道1号線を下り、本妙寺界隈の桜見物。
画像
画像

上熊本から京町の実家に寄り、折角なので旧国道3号線沿いの熊本城の桜を眺めて帰った。
画像
画像
画像


本日の走行距離:49.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は、熊本城の桜を見に行けなかったです…。
来年は見たいですね。
僕も朝早く起きて、花見ライドしてきました!
鹿児島の桜もほぼ満開です。
またご一緒しましょう(^-^)
ヘイホー
2016/04/02 20:04
小萩園も桜の名所だったのですね、
しかし、30種類というのも凄いですね。
今年はあちこち走って桜見物していますが、有名処に行くより
様々な種類の桜を目にする事が出来ました。
それが一ヶ所で見ることができるとは。
1008
2016/04/02 21:05
おぉ!熊本は桜が満開ですか!
そうそう、天気予報で今夜から雨とか?
散らないで頑張ってくれるといいのですが・・・
色々な種類の桜が見られる<小萩園>面白そうですね!
まるで桜の野外博物館?
今日のブラタモリ”水の都熊本”編、見ましたよ!スゴイ湧水量でしたね!!
宮星
2016/04/02 21:29
ヘイホーさん、こんにちは!
熊本城の桜は古くて大きなものが多いので、見応えがありますね。中でも旧国道3号線沿いのものは、小さい頃からよく見ているのでわたしにとって大切な風景です。
おっ!ヘイホーさんも花見ライドだったですか。九州の桜はそろそろ見納め時になりそうですね。いよいよロングライド向きの季節になってきますね。
のぶ
2016/04/02 22:30
1008さん、こんにちは!
小萩園は、わたしも知らない間に桜の名所になっていました。
ただし、ある程度の広さと若干のアップダウンがありますので、色んな種類の桜を見て回るのに時間がかかります。それに比べると、山鹿のガス会社の方が効率的ですね。サイクリングのコースのあちこちに違う種類の桜があった方がかえって良いかもしれません(笑)。
のぶ
2016/04/02 22:35
宮星さん、こんにちは!
小萩園は、熊本市の西側の小学校では遠足の定番になるところです。昔は小萩山の中腹の滑らかな斜面に草っ原があるだけで、そこでいろんな遊びをしていました。
今は、桜が多量に植樹されて、子どもの遊び場は少なくなってしまいました。
少子高齢化の影響化もしれませんね。
おっ!ブラタモリご覧になったんですね。健軍水源地の7号井戸は最大の湧水量を誇ります。わたしも一度、実物を見学に行こうと思っていたところでした。
熊本の水は、県民の誇りですね。
のぶ
2016/04/02 22:42
仕事後に小萩園から金峰山をサクッと上っての花見ライド、さすがです。
満開で見頃だったと思います、欲を言えば青空に映える桜だったでしょうか。
みきたか
2016/04/03 04:22
みきたかさん、こんにちは!
いえいえ、「サクッ」とは上れませんでした。朝はそこそこ冷えていたので長袖ジャージにウィンドブレーカーで出勤したのですが、結果的に、上りで汗ダラダラでした。
そうですね。昨日は薄雲が一枚かかった青空で桜の花びらが映えませんでしたね。その割には遠くは比較的良く見える不思議な天気でした。
のぶ
2016/04/03 09:37
もうそろそろ桜も見納めでしょうか。 あっという間ですね。
桜が綺麗に撮れていますね。
就職して直ぐ新人の時、夜桜見物(と言ってもただの飲酒会)するのに、熊本城や水前寺に場所取りに行かされた事を思い出しました。ハハ。
自転車だと、この時期は桜がやけに目に留まります。
アンカー星人
2016/04/03 23:28
のぶさんお疲れ様です(^^)
今日はありがとうございました!
相変わらずバタバタしててゆっくりお話ししたかったんですが(^_^;)
桜満開のブログいいですね♪
雨が降りだしたんでそろそろ散り始めていくでしょう。
バッと咲いてサッと散っていきます。毎年の事ですが桜の時期は短いですが自転車で見てまわるぞと思うとワクワクしますね(^^)
お好み焼きSD
2016/04/03 23:53
アンカー星人さん、こんにちは!
わたしも若い頃、二の丸公園やら江津湖で花見の場所取りした経験があります。懐かしい思い出です。夜桜は上品でしたが、下での宴会は下品でした(笑)。
確かに自転車だと速度がゆっくりな分、桜が眼に留まりますし、枝ぶりの良いものを見つけたら思わず寄り道したくなりますね。今朝は昨日からの雨で桜の樹の下はピンクの絨毯みたいになっています。今年の桜も終わりですね。
のぶ
2016/04/04 07:35
お好み焼きSDさん、こんにちは!
昨日はお邪魔しました。宮崎・鹿児島ライドの話を詳しくお聞きするためにも、もう少しお客さんの少ない時間帯に来るつもりでしたが、息子が「お好み焼きを食べたい」と言うものですので、食べに伺った次第です。
今の時期になると、日本ってなんてあちこちに桜が植えてあるんだろうって思いますね。冬の間は気に留めていなかった並木がパッとピンク色に染まって眼を楽しませてくれます。いよいよ春本番で、このひと月くらいが一番のサイクリングシーズンですね。
のぶ
2016/04/04 07:43
桜の時期の熊本城は、凄い人出でしょうね。
数年前一度だけ行ったことがあります。何か祭りでもあってるのか?と勘違いする程でした。
読み逃げ屋
2016/04/04 13:02
読み逃げ屋さん、こんにちは!
熊本城は桜の見所の代表的なところで、しかも外国人観光客も多いので、当然ながら人出も多くなりますね。以前は二の丸公園などよく子ども連れて花見をしたものですが、歳をとるにつれて人の多いところは苦手になってきました。
先日も、帰る途中に寄ってみましたが、開かずの門周辺は多くの人が行き交っていました。わずかな間に知り合いにも何人か遭遇しました。
のぶ
2016/04/04 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
名残惜しんで桜めぐり くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる