くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 還暦ライドなので60q

<<   作成日時 : 2016/03/20 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

午前8時50分クロモリロードバイクで家を出発。いつものルートで上江津湖に出て湖畔の道を走り、広木地区へ。
画像


みきたかさんと1008さんの呼びかけで、わたくしめの還暦にちなんで60qを自転車仲間の皆さんと走ることに。

集合場所の管理棟に行くと、皆さんお集まりで、赤い靴下、赤いバンダナなどを用意していただいたので、それらを装着し、加えて自ら調達した赤いちゃんちゃんこで正装の上のライドとなる。
画像


そう言えば、私だけでなく、本Dさんも今、還暦で、彼のロードバイクはまさに還暦カラーでまとめられている。見事!
画像


さて、今日は、距離が60qであることと、中無田閘門の先の、加勢川と緑川に挟まれる通称「菜の花ロード」あるいは別名「みきたかロード」を走ることは明らかにされているが、その他の事は食事処も含め知らされていない、言わば、自転車版の「ミステリーツアー」でもある。

みきたかさんの先導で出発し、画津の田舎道から加勢川沿いの道を走り、
画像
中無田閘門の先の、今が旬の「みきたかロード」を走る。
画像


六間堰を渡り、平木橋、次郎兵衛橋を渡り、粟島神社前を通り、県道57号線を渡って、走った事のない道を走り、轟水源で小休止。
画像
画像
画像


その後、「粟崎の天神樟」へ。このクスノキは大きいだけでなく、独特の厳かな雰囲気を醸し出している。
画像


その後、ウキウキロードを越えて田舎道を走り、
画像
国道266号線を越えて南へ。左折して松橋の感じの良い田舎道を走って、
画像
松橋インターの近くの「SANJI」へ。
画像


予約席に収まり、各々のカリーを愉しむ。
画像
ご馳走様でした。
画像


その後、国道218号線をアグリパーク豊野まで走り、左折して県道32号線をしばらく走り、左折して塚原古墳公園へ。
画像


この公園は、なーんか、のんびりムードでそのまま芝生で昼寝したい感じ。

そこから城南の旧道に入り、「下田の大イチョウ」に立ち寄る。
画像


その後、距離調整のための遠回りをして田舎道を走り、
画像
釈迦堂橋を渡って加勢川右岸の道を東へ走り、中の瀬橋のところから左折し画津の田舎道を走って、スタート地点の水前寺江津湖公園の広木地区へ。

60qに数百メートル足りなかったので、各々少し走り足して、無事60qとなる。
画像


お疲れ様でした!

甘いものでも食べて帰ろうと言う事になり、先約のある本Dさん以外は公園内を走って、途中、空いてそうなカフェがあったけど、準備中で、目指した江藤ボードハウスは客が多く、仕方ないので、シェタニでケーキを買って、1008さんちに無理やり押しかける。

1008さんちのリビングにPC関係のパーツが沢山あるのに一同驚き、シェタニのロールケーキと、美味しい1008珈琲を堪能する。
画像


お邪魔しました!

ここでお開きとなり、皆、夫々家路へ。

わたしは、Benbowさん、こくろさんと北へ進み、水前寺公園のところでこくろさんと別れ、わが家の近くでBenbowさんと別れて帰った。

企画の、みきたかさん、1008さん、大変お世話になりました。嬉しかったです。

ご一緒した、Benbowさん、本Dさん、ナワさん、読み逃げ屋さん、こくろさん、キクエさん、ハヂメさん、ちあきさん(多分、年齢順)、ありがとうございました。
画像
(1008さんから拝借)


本日の走行距離:75.3q

画像

・・・と、自宅からの走行図ではイマイチはっきりしないけど、広木地区発着の走行図では、何と綺麗な「6」の文字!60歳にちなんだ、なんとも粋なみきたかさんの計らいで、家に帰ってからも感動しきり。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。ライドお疲れ様でした。
のぶさん、今日は皆さんの愛に包まれて幸せそうでした。
衣装、6の字周り、60キロ、色んなアイデアに溢れたライドだったんですね
私達夫婦は付いて行っただけでしたので
みきたかさんと、1008さんの愛とアイデアに驚かされました。
私ものぶさんの様に皆に愛されるよう
上手に歳を重ねる様に生きて行きたいです(笑)

今日撮った写真を以下にアップしています。
携帯で撮ったものですが、お手すきの際にご覧になって下さい。
https://drive.google.com/folderview?id=0B87hyzmkTkObdEpldnR0WlhQZjA&usp=sharing
ハヂメ
2016/03/20 21:30
一応、ご自宅からでも幼児が書く「6」の字になるかなと想定していました。
何んとかそんな字に見えて安堵(自分だけ?)
のぶさん自らちゃんちゃんこをご用意されていて恐縮でしたが、
皆で楽しくサイクリング出来たかな。
これからもよろしくお願いします。
みきたか
2016/03/20 21:50
本日は、お疲れさまでした。
赤いちゃんちゃんこお似合いでした。
帰りは、暑くて大変ではなかったでしょうか?
皆さんの参加の多さが、のぶさんの人徳と思います。
自分も楽しく還暦を迎えられる様に、努力したいと思います。
こくろ
2016/03/20 21:59
還暦ライドお疲れ様です!
僕もめっちゃ行きたかったです…。
天気も良くて絶好にサイクリング日和でしたね。
還暦ライドに参加された人数が多いですね。
ノブさんの人柄、人徳を感じますね♫
これからもよろしくお願いいたします。
ヘイホー
2016/03/20 22:05
今日は御一緒させていただき、楽しかったです。年度末が終わったら又御一緒させてください。
本D
2016/03/20 22:06
まさかの自前の赤いチャンチャンコ?! 思わず笑ってしまいました。
中々お似合いです。
ちょっと怪しいので、職質に合われたのではないかと恐る恐る読ませていただきました。(笑)
改めましておめでとうございます!




アンカー星人
2016/03/20 22:17
改めて、還暦おめでとうございます。
皆さんと一緒にお祝いライド出来て、嬉しかったです。
Benbowさん曰く、これからは若くなるそうなので、
ますます元気なライドを楽しまさせて頂けるかと(笑
のぶさん自ら赤いちゃんちゃんこ持参とは、さすがですね(^^)
1008
2016/03/20 22:35
ハヂメさん、こんにちは!
今日はありがとうございました。好天にも恵まれ、思い出に残るライドになりました。
塚原古墳公園からの下りで、バニーホップでグレーリングを飛び越えるハヂメさんを見てわたしも真似しましたが、イマイチでした。さらに精進しますので、今後も御指導、御鞭撻をよろしくお願いします。
写真もこれから拝見します。重ねてお礼申し上げます。
のぶ
2016/03/20 22:47
みきたかさん、こんにちは!
今日は何から何まで、ありがとうございました。まさか、赤の靴下やバンダナまでご用意してくださるとは思ってもいませんでした。
還暦の衣装に関しては、「誰があんな物を着るもんかね!」と思っていたのですが、高校の同窓会で、皆で交代しながら着まわして記念撮影したのですが、案外、心地よいものだと感じ、今回、話題づくりも含めて着ていくことにしました。
コース図の「6」文字、きづいていませんでした。改めて感激しました!
のぶ
2016/03/20 22:57
こくろさん、こんにちは!
今日はありがとうございました。ちゃんちゃんこ、似合ってましたか?赤は意外と似あうんです、はい(笑)。下が夏用ウェアだったのと、今日は割に風もあったので、暑さは感じませんでした。わたし自身は徳の乏しい人間ですが、自転車仲間の皆さんは優しい人が多く、本当に有難いです。私ももっと人に優しくするようにと、嫁から常々お叱りをうけております。とほほ。
のぶ
2016/03/20 23:07
ヘイホーさん、こんにちは!
今日はご一緒できず、残念でした。PMの影響か、遠方の視界はやや悪かったものの、雲ひとつないような天気で、これもわたくしめの人徳のせいでしょうか(笑)。気温もサイクリングに丁度良いくらいでした。
次はお花見ポタでもご一緒しましょう。お待ちしております!
のぶ
2016/03/20 23:16
本Dさん、こんにちは!
今日はありがとうございました!思えばご一緒するのは昨年の宇土半島以来でしたね。
改めて本Dさんの赤いアンカーを拝見しましたが、細部まで赤にこだわっておられ、感心しました。色々と面白い話も聞かせてもらいました。また近いうちにご一緒しましょう!
のぶ
2016/03/20 23:22
アンカー星人さん、こんにちは!
かなり怪しい出で立ちだったのですが、みきたかさんの心遣いにより、ほとんどがひと気の少ない道だったので、気兼ねなく恥を晒す事ができました(笑)。しかしながら、この、コスプレって言うもんが案外心地よいもんだと改めて感じました。クセになりそうです。はは。
のぶ
2016/03/20 23:35
1008さん、こんにちは!
今日は幹事役、お世話になりました。また、最後にはキクエさんの抵抗をもろともせず、強引に上がり込んで、大変失礼しました。
それから、ロールケーキ、ごちそうさまでした。さすが、シェタニでした。
また宜しくお願いします!
のぶ
2016/03/20 23:40
無事還暦ライドお疲れ様です!
あらためておめでとうございます!
赤い衣装素敵ですね(^^)
是非ご一緒させていただきたかったですがまぁ仕事なので>_<ハヂメさんに想いを伝えて下さいとお願いしました!
喫茶1008だったんですね(^^)
私も以前いただきましたがすごいですよね(笑)本当お店みたいですよね(^^)
お好み焼きSD
2016/03/21 06:46
昨日はお疲れ様でした。まさか赤いちゃんちゃんこで登場するとは。元気な黄門様の様でした。これからも末永く健康的に乗り続けられるでしょう。見習い所です。
読み逃げ屋
2016/03/21 06:49
お好み焼きSDさん、こんにちは!
ありがとうございます。ハヂメさんから、メッセージいただきました。
ご一緒できず、残念でした。
そう、1008さんちは、あのままで、あのご夫婦で、明日からでも喫茶店が始められそうです。「カフェ・かんなし」なんて良いかも。自転車で行って、珈琲飲んで、帰る頃には自転車がバージョンアップしている、なんて最高でしょうね。
のぶ
2016/03/21 07:08
読み逃げ屋さん、こんにちは!
昨日はありがとうございました。読み逃げ屋さんの年齢をうろ覚えしておりまして、「そろそろ還暦でしょう?」などと、暴言を吐きまして、大変失礼しました。
仕返しに、外輪山の、眺めは良いけど大変きついグラベルでわたくしめを鍛えなおしてください。その節はよろしくお願いします。
赤いちゃんちゃんこは世界チャンピオンのアルカンシェルジャージのように一年間着用しようかと思いましたが、一日であくしゃうちました。
のぶ
2016/03/21 07:12
春風薫る陽気の中、楽しいお祝いライドにご一緒できて嬉しかったです。
赤いちゃんちゃんこに扇子持参で登場され、皆を楽しませてくれるのぶさんは素敵です。
またご一緒しましょう。
ナワ
2016/03/21 10:40
こんにちは。還暦おめでとうございます。
まさかそこまでしっかり仕込まれるとは思いませんでした(笑)
ワタシらおっさんの入り口の者どもはBenbowさん、のぶさんを目標に自転車に乗っていくことでしょう。
しかしのぶさんにあそこまでやられると今後還暦を迎える方たちのハードルがあがりますねー(笑)
mottea
2016/03/21 15:44
赤いチャンチャンコ(笑)おめでとうございます。

皆さんからのお祝いライドいいですね
これからも元気には走り続けてください
チポリーノ
2016/03/21 16:57
のぶさん、還暦&ライドおめでとうございます
お国まで祝って下さる春分の日がお誕生日・・・と言う事でしょうか!?
太ももが倍くらい太い以外は、私と似たような体形なんですね!
でも・・・『赤いちゃんちゃんこを脱げば、私凄いんです!』ときっと言われるんでしょう!?
いやぁ〜たくさんのお仲間さんと一緒の6&60ライド!素晴らしい企画に感激しました!
これからも元気に走り続けて下さいねっ!!
宮星
2016/03/21 18:31
ナワさん、こんにちは!
昨日はありがとうございました。昨日は、その他にも赤い頭巾も用意していたのですが、みきたかさんが赤いバンダナを用意してくださり、それをヘルメットに上手く巻き付けることができたので、頭巾は不要となりました。
小さい頃から人を笑わせる事が好きで色々やったのですが、たまにやり過ぎて学校の先生などからよくお叱りを受けました。はは。
今後もよろしくお願いします!
のぶ
2016/03/21 20:42
motteaさん、こんにちは!
昨日はご一緒できず、残念でした。
こちらの方こそ、嫁を連れてご新居ならびにご長男さんを拝見に伺いたいと思いつつ、何やかにやで延び延びになっています。
近い内に必ずやはせ参じたいと思っております。
ところでmotteaさんが還暦の暁には、おそらく、全身赤ペイントなど、きっとド派手な演出をされることかと思われますが、その時までわたくしめが元気でおられるかは、自信がない、というのが本音ですね。くくく(泣)。
のぶ
2016/03/21 20:49
チポリーノの若旦那、こんにちは!
ありがとうございます。サイクリングに絶好の季節になってきましたので、また遊びに行きます。矢部から馬見原までの日向街道ポタもまだ宿題で残っていました。
美味しいパンを食べに行きますので、今後も「白い粉」たっぷりとかけておいてください。よろしくお願いします!
のぶ
2016/03/21 20:53
宮星さん、こんにちは!
いえいえ、誕生日自体は3月4日でした。ちなみに中条きよし、山本リンダも3月4日生まれです、はい。
このところ、日に日に筋肉が落ちてきて、世に言う、「サルコペニア」に突入してきた感があります。あわててプロテインなど補給していますが、「時すでに遅し」の感があります。ま、身体と相談しながら、少しでも長く良い仲間たちとサイクリングを楽しめるように努めて行きたいと思っています。
のぶ
2016/03/21 21:00
遅ればせながら…還暦おめでとうございます!
とてもとても還暦を迎えられるとは…そう見えないくらいお若くアクティブでいらっしゃって((o(´∀`)o))
私ものぶさんのようにいつまでも自転車に乗り続けたいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
花mama
2016/03/25 21:28
花mamaさん、こんにちは!
ありがとうございます。花mamaさんは脚がある上に、まだまだ先がありますが、わたしの場合はもうあんまり先がないので、若干焦ります。
しかし焦ってみても仕方ないので、日々、少しでも長く乗るれるように努力を少ししています。あと10年、スポーツバイクに乗れたらいいなぁ〜!
のぶ
2016/03/25 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
還暦ライドなので60q くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる