くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながらスロージョギング

<<   作成日時 : 2016/03/05 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

午前中の仕事を終え、最近、通勤用に使っているシクロクロスバイクで北バイパスの歩道を龍田町方面に走り、
画像
県道337号線沿いにあるインド料理の「スリャ」へ。
画像


看板メニューの「ナンランチ」をチキンのカレーでいただく。
画像
ここへは初めて来たけど、ま、標準的ですかな。プラス150円のチャイは、かなりスパイスシーだった。
画像


その後、裏道を通って、東バイパスをアンダーパスし、
画像
草地でシクロクロスと戯れ、
画像
デカチンの奉納品
画像
で一部の市民に有名な弓削法皇社にお参りして
画像
目と鼻の先の運動公園へ。
画像


うまかなよかなスタジアムの北側にあるサブグラウンドを発着点として「市民駅伝」が行われ、職場のチームが出るので応援に来た。
画像


うちの職場にはマラソンを3時間〜4時間で走るのが4〜5名いて、ランニングのクラブがあり、真面目に活動している。

今回も2kmx5名のレースに3チームがエントリー。ところが直前になって故障などで不参加

小学生、中学生、高校生のレースの後、
画像
いよいよ一般の部のスタート。
画像
皆の奮闘に声援を送る。
画像
画像
もちろん、ピナ朋をはじめ、
画像
助っ人のちっぺ、
画像
ライバルチームの助っ人ぶんぶんらは、
画像
さすが貫禄の走り。

50チームほどの一般の部で、うちの3チームは10位くらいと20位くらいと30位くらいと健闘した。

彼らに触発された訳ではないけど、わたしも少しランの練習。
画像


このところ、運動と言えば、サイクリングくらいしかしてないので、それ以外の脚の筋力が低下傾向にある。そこで最近、スロージョギングを始めた。

これまで、朝晩の犬の散歩の時に数百メートルをスロージョギングしていたが今日は運動公園内を合計3qほどゆっくりジョギングしてみた。
画像
画像
画像


気を付けている点は3つで、@決して急がず歩く速さ、A背筋を伸ばして、B着地は指の付け根から。

ふくらはぎに早くも張りを感じながら、ビンディングシューズに履き替え、藻器堀川(しょうけぼりがわ)沿いの道を走って帰った。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今度はジョギングですか。
だんだんと若返って言っているような気がするのは自分だけでしょうか。
確かに、自転車だけだと特定の筋肉しか使わないので、それは気になっていましたが、骨折した際にDrから衝撃と横の加重は厳禁と言われたもので、素直な自分は
その言いつけを守っています。(笑
着地は指の付け根から、何ですね。知りませんでした。
そのような基本を知らずに適当に走ると故障するんでしょうね。
これは覚えておかないと。
1008
2016/03/06 00:16
インド料理お好きですね、いろいろと行かれているようで。
マラソンもかなり愛好者が多い感じ。
惹きつけるものがあるんでしょうね、
いわゆるランナーズハイかな?
私の場合、せいぜいハイサイでのハイキング程度かな。
みきたか
2016/03/06 04:41
1008さん、こんにちは!
「ジョギング」と言っても、「ウォーキング」に近いものがあります。わたしとしては少しでも長くサイクリングを楽しむための基礎体力作りの一環と考えています。
スロージョギングに慣れてきたらというか、飽きてきたら、学生時代に散々やったバスケのウォーミングアップ時のフットワークを少し取り入れたいと思っています。
1008さんこそ、骨折した部をかなり鍛え過ぎているような・・・(笑)。
のぶ
2016/03/06 07:29
みきたかさん、こんにちは!
サイクリングに比べると、ランは、着替えてシューズを履くだけでできる手軽さがいいですね。さらにスロージョグだと、季節柄、着替える必要もありません。はは。
インド料理については、県北を拠点としたアンカー星人さんと覇権争いをしていますので、日頃の情報収集活動が重要です。しかし、なんといっても敵は元祖「アーリア人」と言われた人なので、ちょっと勝ち目がありません。
のぶ
2016/03/06 07:37
私も東京と宇都宮でインド料理専門店で食べた事がありますが、結構辛いですよね?
「一番辛くないやつを!」とオーダーしたのですが、それでも・・・
ただ、辛いけど美味しかったです!
あやや!<弓削法皇社にお参り>じゃぁ、ますますお盛んに!?
スロージョギングは先日NHKでやっていたやつですかね?
踵をつけずに歩く速さで”走る”とか?
あれは・・・シルバー向けの内容だったかな?
のぶさんのようなアスリート用ではないかも知れません。
宮星
2016/03/06 18:45
いくら自転車でスポーツしてると言っても、ウォーキングとジョギングがスポーツの基本なのでしょうね。
昨年の11月頃に腰を痛めて以来、軽いジョギングを心がけてます。それにしてもインドカレー率いですね。インドカレーのスパイスは、一般のお店で手に入らないから、漢方薬店で仕入れるそうですね。食べる漢方薬。さすがは、のぶさんです。これから意識的に、食べる様に心がけたいところです。
読み逃げ屋
2016/03/06 21:06
宮星さん、こんにちは!
カリーを注文する時は、辛さの程度をいつも「中くらい」としますが、ここのはやや辛めでした。
弓削法皇社は、有名ではないのですが、白川を挟んで対岸にある弓削神社は「浮気封じ」にご利益があることで有名で、そこにおいてある「浮気封じ」の供え物を見ると、人間のドロドロとした一面をみるようで、ちょっとゾッとします。
いえいえ、わたしは決してアスリートではありません。もう少しバランスのとれた筋力を保持しようと思い始めただけです。ただ、いつまで続くことやら・・・です。
のぶ
2016/03/06 21:35
読み逃げ屋さん、こんにちは!
わたしの場合、左膝に古傷がありまして、普通のジョギングをすると1kmくらいで膝の違和感が出現してきます。スロージョギングだと膝にかかる負担が少ないらしく、昨日の合計3kmでも違和感はありませんでした。良い感じです。
なるほど、カレーを食べることは漢方薬を摂取しているようなものなんですね。意識はしていませんでしたが、ひょっとすると自然と身体が欲しているのかもしれません。そういえば、チャイにもスパイスが色々と入っていますもんね。飲むときはいつも「太田胃散」みたいな風味を感じながらいただいています。
のぶ
2016/03/06 21:41
先日は応援ありがとうございました❗
前日までメンバーが揃わずドキドキでしたが、全チーム襷をつなげてよかったです(*´ω`*)危うくのぶさんに走ってもらうところでしたね🎵
スロージョギングお疲れ様でした!
来年は是非一緒に走りましょう〜🏃
ピナ朋
2016/03/06 22:58
先日、いきなり子どものマラソンの練習に付き合ったら、ふくらはぎと、足底筋と、ハムストリングスがピリピリしてえらいことになりました。
子どもにまだまだ負けたくないので、のぶさんを見習って、スロージョギングから少しずつ始めたいと思います。
アンカー星人
2016/03/06 23:29
のぶさんお疲れ様です!
またまたカレー(カリー?笑)すごいですw
私も明日の休みはライオンカレーに行ってみようかと思ってます(^o^)
最近行く先にカレーが無いと走れません(笑)
私も仕事の後最近自転車は着替え等々面倒くてウォーキングをしてます(^^)
夜出先でパンクしても...って思えば
ウォーキングだとサッと靴はいて出発できるので気楽に出来ますね♪
お好み焼きSD
2016/03/07 02:30
ピナ朋どん、こんにちは!
土曜日の駅伝、お疲れ様でした。来年の市民駅伝?下手すると突然走らされるようなことがありそうなので、来年からはランニングシューズを持参せずに応援に行くことにします。今週末の名古屋女子マラソンが終了したらいよいよ自転車シーズンですので、鍛えてあげますです。なんちゃって。
のぶ
2016/03/07 18:45
アンカー星人さん、こんにちは!
私の場合は、息子らが中学校の時にすでに負けてしまいました。自転車ばかり乗っていると、走る筋肉は退化することがよくわかりました。そう言えば新城も日本に帰ってきて東京で歩いていたら、ふくらはぎが攣りそうになったって言ってましたから、あんまり恥ではないのかもしれません。
スロージョギングは、歩くくらいのスピードだったらどれくらいでも行けそうな気がしますが、なんせスピードが遅いのでかなり持続しても大した距離にはなりません。
のぶ
2016/03/07 18:51
お好み焼きSDさん、こんにちは!
熊本のインドカリー屋さんの傾向(熊本市か知らないのですが)から言うと、インド人(と思われる)の料理人が作るカリーは比較的同じような味がしますが、日本人の作るカリーはスパイスに凝っているような気がします。きっとインド人が日本人の作ったインドカリーを食べると「変な味」みたいに思うかもしれませんね。
おっ!お好み焼きSDさんはウォーキングですか。膝の手術の後なので、最低一年間くらいはウォーキングくらいの衝撃に抑えていた方がよいでしょうね。
のぶ
2016/03/07 18:57
遅くなりましたが、還暦おめでとうございます。
今後しっとりとしたブログにされると言うことですが…しっとり感は今のところ伝わってきませんでした。

今後も気取らずのぶさんらしいブログを楽しみにしています。
ちよ
2016/03/07 20:01
ちよさん、こんにちは!
どうもありがとうございます。
ブログは書く人そのものが出ますね。無理して「しっとり」しようと思ってもダメですな。
「しっとり」は、ちよさんのブログに任せることにいたします。
のぶ
2016/03/07 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今更ながらスロージョギング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる