くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津お花見ポタ

<<   作成日時 : 2016/03/26 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

明日は用事で乗れないから休みを取ってヘイホーさんとサイクリングに行く。お花見ポタをご希望ということで、大津のホンダの周囲の桜並木を走ることにする。

午前8時半、クロモリロードバイクで家を出て、出水ふれあい通りから画津の田舎道を走り、
画像
中ノ瀬橋で待ち合わせ。

水前寺江津湖公園の広木地区を経由して秋津川沿いの道に出て東へ。
画像
沿線の桜は、1〜3分咲き程度。
画像


木山川沿いの道に入り、
画像
県道28号線を走り、杉堂から左に折れ、潮井水源にご案内。神社の社殿が新しくなっていた。
画像


集落から途中の桜を愛でながら九十九折の坂を上る。
画像
画像


西原のセブンイレブンで小休止し、北へ走り、1008さんが活躍する鳥子工業団地を経由して坂を下り、岩坂の田舎道を走る。
画像
画像


進路を北へ取り、
画像
白川を渡って、大津の街並みを抜けて、坂を上がり、大津北中前の桜並木を走る。
画像


美咲野の交差点から左折し、いよいよ、みきたかさんが活躍するホンダの桜並木へ。
画像
画像
画像


ヘイホーさんのご希望で、Uターンして、エンジン音の聞こえる「HSR熊本」を見に行く。
画像
サーキットではライセンス検定試験が行われており、そのテスト走行をしていた。
画像


叱られない程度に施設内を探索。
画像


これが多分、最初で最後の表彰台。
画像


もう一度桜並木を楽しみつつ道を戻って
画像
大津の市街地に下り、まろやかな豚骨スープで人気の「文化ラーメン」で昼飯。
画像
画像
(食べかけ御免)


旧道を西に走ってKENさんちに寄る。
画像


お仕事中、お邪魔しました。

しばらく旧道を西へ走り、途中から田舎道を南下。県道145号線に出て、4月2日(土)に放送予定の「ブラタモリ」で紹介される「鼻ぐり井出」を見学に行く。
画像
画像


国体道路に上がり、歩道を西へのんびり走って、大藪サイクルを経由して「引き込み線」を走り、五叉路から競輪場通りに抜けて、白山通りの入口でヘイホーさんと別れる。
画像


お付き合い、ありがとうございました。

ここ数日の「寒の戻り」の影響でソメイヨシノは、おしなべて1〜5分咲き程度であったけど、好天に恵まれて満足の花見ポタだった。
画像


本日の走行距離:74.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本はそろそろ満開かな?と思っていたのですが、ここ数日の冷え込みで気象庁の予想よりやや遅れているようですね?
「HSR熊本」なるものが大津に出来ているんですね!
あれっ?ホンダの熊本工場って、玉名と荒尾の境目辺りではなかったでしたか?
ちょっと離れているんですね!?
前回熊本城の守りを紹介した”ブラタモリ”、次回も楽しみです!
宮星
2016/03/26 18:55
のぶさん、今日はありがとうございます!!
天候に恵まれ、桜も堪能出来て良かったです。
後、僕もHSR熊本にて、人生で滅多に1位になれないので、表彰台に登れて良かったです(笑)
また、ご一緒しましょう‼
ヘイホー
2016/03/26 19:23
宮星さん、こんにちは!
わたしももう少し咲いているかな?と思っていたのですが、良そうに反し開花がかなり遅れているようです。来週末あたりが満開になりそうです。
本田技研の熊本工場は大津です。二輪のみを作っています。工場の隣の「HSR熊本」には大小二つのサーキットがあります。このサーキットは通常オートバイが使用していますが、年に数回は「三時間耐久」などの自転車用のイベントがあります。
荒尾と玉名の境目は、パナソニックではなかったでしょうか?
次回のブラタモリ、わたしも期待しています!
のぶ
2016/03/26 21:16
ヘイホーさん、こんにちは!
今日はお疲れさまでした。距離の割には盛りだくさんの花見ポタになりましたね。
期待したほどの開花状況ではありませんでしたが、天気が良くて、気持ちよい一日でした。わたしも表彰台に乗った記憶がありません。廊下によく正座させられた事は覚えているんですけどね(笑)。
のぶ
2016/03/26 21:20
私も今日は花見ライドでしたが見頃は来週中頃から末のようでした。
ホンダ南側の桜並木は桜のシーズンに走った事が無いんですよ。
今年で8年目なので今年はしっかりと。。。
おおー、表彰台それも未体験です。
みきたか
2016/03/26 21:35
みきたかさん、こんにちは!
熊本市内およびその周囲にも桜並木は色々ありますが、樹の大きさや並木の長さからすると大津のホンダのものが一番だと思います。
でも身近にあると、ついつい・・・でしょうか?ついでに表彰台も是非どうぞ!
のぶ
2016/03/26 22:28
花見のベストな見頃はもう少し先のようですね。
でも、これだけ咲いていれば満足ですね。
来週末となると遅すぎかな?
タイミングが難しいですね〜
こちらも今日は花見といきたい所ですが、行き先を悩んで決められないので、
走って桜があればヨシとする事に(^^;)
1008
2016/03/27 06:31
1008さん、おはようございます!
おっ!今日が花見ライドでしょうか?期待していなかったところの桜に案外感激するもので、昨日も、杉堂の九十九折の坂の桜が印象に残りました。
満開の桜も良いですが、散り際の桜も良いし、これから1週間くらいは桜を楽しめそうですね。
のぶ
2016/03/27 07:18
おっ! 見事な桜ですね。 青空も見れて気持ち良さそうです。
表彰台は笑えました。
ブラタモリは前回の放送が熊本城でしたが、中々勉強になりました。
「鼻ぐり井出」の放送も面白そうです。
アンカー星人
2016/03/27 21:40
アンカー星人さん、こんにちは!
満開に比べると少し寂しかったですが、5分咲きの桜には初々しさの様なものがあって良かったです。兎に角、天気が良くて、気持ちの良いサイクリングでした。
本当に勝負に勝って大勢の観客がいる前で一番高い表彰台に立ったら、最高に気持良いでしょうねぇ〜!
熊本城編と同様に来週の土曜日のブラタモリも期待できそうですね。
のぶ
2016/03/27 22:48
のぶさんお疲れ様です!
桜の季節ワクワクしますね(^^)
名所も熊本たくさんありますし!
私これから宮崎県の桜を見にぐるっと回ってきます!
ミッドナイト高千穂過ぎて明け方には延岡市にいたいと思っています(笑)
310k先の都井岬に宿予約しましたんであの辺りに桜があればいいなぁ
火曜は北上してかえってきます!
では行ってきます!
お好み焼きSD
2016/03/27 22:56
お好み焼きSDさん、こんにちは!
おおおっ!都井岬ツアー、ついに決行ですね。宿には辿り着かれたでしょうか?
ハヂメさんと御一緒なので、鬼に金棒でしょうが、どうぞご無事で・・・。桜も咲いてるといいですね。頑張ってくださーい!!
のぶ
2016/03/28 18:41
桜も満開まであと少しって感じですね。
本田技研の桜並木もここ数年見てない様な気がします。
それに大津の文化ラーメンは一度も行ったことが無い。
近いうちに是非行ってみたいですね。
読み逃げ屋
2016/03/28 21:05
読み逃げ屋さん、こんにちは!
桜並木としては、ホンダの周辺は大変立派ですね。
大津の文化ラーメンは、ひっきりなしにお客さんが来て、人気の高さをうかがえました。人目につきにくい所にあるのも、いいです。読み逃げ屋さんも是非、一度!
のぶ
2016/03/28 22:28
のぶさんお疲れ様です!報告させて下さい(^^)
ハヂメさん都合つかなくなって1人で行ってきました!0時出発して都井岬の宿に19時過ぎて到着して次の日鹿児島の山の中で道を間違えてしまい自走で帰るのを諦め志布志から鹿屋、垂水に走ってフェリーで鹿児島市内入りして駅弁食べながら新幹線で帰って来ました(笑)
色々ありましたがとっても楽しい旅でしたがゆっくり桜を見てる暇もなく走ってきました(^_^;)
日南海岸がスゴイ綺麗でしたw
お好み焼きSD
2016/03/30 17:21
うおおおおっ!お好み焼きSDさん、お帰りなさい!
ハヂメさんが都合がつかなかったのは残念でしたが、な〜んか、チョー楽しそうな二日間だったみたいですね。フェリーを交えて乗り継いで、最後は輪行なんてところもまた変化があって印象深い旅になったかと存じます。
近いうちにお店(できればお暇な時間帯)に伺いますので、その日南海岸の写真など、見せてください。
兎に角、お疲れ様でした!
のぶ
2016/03/30 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津お花見ポタ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる