くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 区切りの阿蘇カルデラ一周

<<   作成日時 : 2016/03/03 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

何と言う事であろうか、明日には60歳になってしまう。

50歳台最後の日のサイクリングの行く先は、やっぱり阿蘇に決めた。

クロモリロードバイクで北バイパスから県道145号線に入り、向かい風の中をひたすら東へ。
画像
やがてカルデラへの入口が見えてくる。
画像
瀬田から
画像
立野に上がり、ヒライで休憩しようとしたら改装中。
画像


仕方がないので国道57号線をアンダーパスして、路傍の早咲きの河津桜(?)を愛で、
画像
長陽大橋を渡り、栃木温泉を経由して旧道に突き当たったところにあるファミマで栄養補給。
画像


その後、旧道を東へ。
画像
高森までずっと向かい風かと思っていたら、カルデラの中は無風状態。
画像
画像


快調に走って高森に到着。
画像
折角なので周辺をちょっとだけ散策。
画像


その後、国道沿いのローソンで栄養補給して北上し、
画像
色見地区へ。
画像
鍋の平キャンプ場方面へ進み、みきたかさんお薦めの根子岳の眺めを楽しみ、
画像
前原観音堂のケヤキを写真に収める。
画像


観音堂横のゴールデンと遊び、
画像
東へ進んで国道265号線に突き当り、
画像
路傍にわずかな根雪の残る箱石峠を越える。
画像


坂を下る途中、伝説の「箱石」を写真に収め、
画像
さらに坂を下ってアゼリア21方面へ左折。
画像


しばらく走って坊中のブッチャーKさんちへ。ここでいただいた「からし蓮根サブレ」は、ツンと鼻に抜ける辛さで、意外と美味しかった。
画像


その後、ブッチャーKさんのナビで坊中近辺を散策。
画像
画像
画像
画像


「ビラパーク」の裏あたりでブッチャーKさんと別れ、交通量の多い国道57号線を避けて田舎道を走る。
画像
画像


県道149号線から県道23号線に入り、セブンイレブンで栄養補給後、
画像
二重峠を越えて、
画像
県道339号線へ左折。
画像


長い坂を下って、美咲野の交差点を左折し、すぐ右折して大津に下り旧道に入り、KENさんちへ。
画像


その後、上井手沿いの道を走り、鉄砲小路を経由して、
画像
菊陽杉並公園さんさんから豊肥線の北側の道に出ていつものように帰った。

本日の走行距離:122.5q

画像


還暦過ぎたら、もっと、しっとりしたブログにしたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
桃の節句、春を告げるような天気だったようですね。
私は昨日より宮城県へ出張でかなりの冷え込みでした。
いよいよ還暦ですか。
自転車ライフは熟練に磨きをかけて益々のご清栄のことかと。
のぶさん還暦ライドってどうでしょうか。
別名「くまもと自転車紀行ファンの集いサイクリング」。
みきたか
2016/03/03 20:31
のぶさん、還暦おめでとうございます。
みきたかさんのご意見に賛成‼
僕がサイクリングを始めるきっかけになったのは、のぶさんのブログに出会えたからです。
みんなで祝福したいですね(^^)
ヘイホー
2016/03/03 20:39
1日早いですが、誕生日&還暦おめでとうございます。
還暦ライド、良いですね〜
これを機会に、赤い自転車に如何でしょう(笑
しかし、この年代になると月日の経つのが早い事。
自分も還暦まであっという間かな〜と思っています。
1008
2016/03/03 20:48
のぶさんにはありがた迷惑な面もあるかと思いますが、
早々にヘイホーさん、1008さんの賛同が有りましたので勝手ながらこのコメント欄で
「祝のぶさん還暦・くまもと自転車紀行ファンの集いサイクリング」を
取り纏めたいと思います。
のぶさんのご都合とご意向を第一優先に日時とコースを設定出来ればと思います。
blog訪問者の皆さん、差し出がましいですがこのような事を提案させて頂きました。
のぶさん、勝手な提案で真に恐縮です。
みきたか
2016/03/03 21:33
のぶさん、還暦おめでとうございます。
これからも、ブログで色々な紹介宜しくお願いします。
みきたかさん、皆様、賛同致します。
その際ののぶさんの格好は、是非、真っ赤な出で立ちで、お願いします。
こくろ
2016/03/03 22:26
いや〜、とても還暦をお迎えになる方の走りとは思えませんね。
カルデラ一周とは参りました。
その、アグレッシヴなのぶさんスピリットを今後も見習いたいです。
アンカー星人
2016/03/03 23:35
日付け変わってのぶさん還暦おめでとうございます(^o^)/
すごい走られましたね!今日はポカポカしてて走りやすかったでしょうね(^^)お互いまだまだこれからも元気に楽しく自転車に乗れます様に(^o^)♪
あ!箱石峠の箱石...3〜4度ほど通ったんですけどどれか分からないです(笑)
お好み焼きSD
2016/03/04 07:05
みきたかさん、こんにちは!
月日の経つのは速いもので、もう還暦です。若い頃、「還暦」と聞くと、「じいさんになるお祝い」ととらえておりました。自分が実際にそのような年になったという事実に愕然としますね。こうなったら、一日でも長く自転車に乗れるよう、励みます!
のぶ
2016/03/04 07:59
ヘイホーさん、こんにちは!
ありがとうございます。皆さん、そうでしょうが、自転車に関しても色んな方々との出会いがあって自転車ライフが豊かになってきました。年齢的にこれから体力の方は落ちる一方でしょうが、折り合いをつけながら自転車ライフを楽しんでゆきたいとおもっています。
のぶ
2016/03/04 08:03
おお〜!のぶさん還暦おめでとうございます。
50代最後の走りに阿蘇カルデラ一周、とってもカッコいいです。
お祝いサイクリング是非やりましょう。
ナワ
2016/03/04 08:06
1008さん、こんにちは!
昨年でしたか、1008さんが40歳代最後のサイクリングをされた時から、自分の50歳台最後のサイクリングをどこにしようか、考えていました。前日までチポリーノに行くか散々迷ったのですが。まだやっていなかったカルデラ一周にしました。天気に恵まれてよかったです。
のぶ
2016/03/04 08:07
みきたかさんへ。ん?「還暦お祝いライド」ですか?そしたら60kmのコースが良いですね(笑)。赤いジャージは半そでのヤツを持ってますのでそれを着てゆきます。はは。ヘルメット、靴、自転車は赤いのはないなぁ(困)。
のぶ
2016/03/04 08:14
こくろさん、こんにちは!
これまでは、特にサイクリングの後など、最初から最後までをブログに書いていましたが、還暦を迎えたので、もう少ハイライト的な、そうそう、俳句のようなブログにしてゆきたいと思っています。できれば皆さんの参考になるようにしたいのですが、なかなか・・・。ま、自分が楽しめればいいかな?と思っています。
のぶ
2016/03/04 08:16
誕生日おめでとうございます。還暦なんてあっと言う間なんでしょうね。
南阿蘇からの見る根子岳は、荒々しいけど、ちょっと優しい感じもします。上色見周辺だと、熊野座神社の神秘的な雰囲気も良いですよ。これからも興味がそそられる様なブログ楽しみにしてます。
読み逃げ屋
2016/03/04 19:22
のぶさん、還暦誕生日おめでとうございます
うわぁ〜!阿蘇カルデラ一周で120kmオーバーですか!
ますますお元気で何よりですね!
あれっ?阿蘇五岳はもう雪がないんですか!?
宮星
2016/03/04 20:07
えっ!還暦なんですね。おめでとうございます。
のぶさん始め最近の還暦の方々、とても元気いいですよね。
これからもブログ楽しませて頂きます!
INA
2016/03/04 20:42
アンカー星人さん、こんにちは!
今回の主な目的は、高森周辺のB〜C級文化財だったんですが、どうせならと思い、まだやったことのない、自走カルデラ一周としました。新米の還暦ですが、Benbowさん始め、そうそうたる先輩サイクリストが何人もいらっしゃいますので、わたしも、これからですかね。
のぶ
2016/03/04 21:03
お好み焼きSDさん、こんにちは!
昨日は早朝は結構寒くて、シューカバーに厚手のグローブだったのですが、高森の色見に上る辺りからウィンドブレーカーとクローブを外して丁度良いくらいでした。シューカバーは汚れていたので着けっぱなしでしたが蒸れて蒸れて・・・。「箱石」は一宮方面から上っていると判りにくいですね。
のぶ
2016/03/04 21:07
ナワさん、こんにちは!
50歳台最後の阿蘇一周、好天にも恵まれて、思い出深いものになりました。やっぱり阿蘇は良いですね。五岳の麓付近では野焼きが始まっていて、ブッチャーKさん情報では今週末が外輪山らしいですが、雨模様で延期っぽいですね。
のぶ
2016/03/04 21:14
読み逃げ屋さん、こんにちは!
言われてみれば、南阿蘇からの根子岳は木々に覆われて絨毯の表面の様に見える部分が多いですね。確かに優しい感じもします。それに比べると阿蘇谷の方からは逆光でもあり、ゴツゴツして男性的に見えます。
上色見の熊野座神社は知りませんでした。その北側の細い道を通って国道に出ました。写真で見ると、別世界への入口のような神社ですね。次に行く時の楽しみがまたひとつ増えました。情報、ありがとうございます!
のぶ
2016/03/04 21:19
宮星さん、こんにちは!
ありがとうございます。少しでも長く、自転車ライフ楽しみたいと思います。
阿蘇の五岳は、根子岳以外は遠くから眺めただけですが、雪はほとんど残っていないように見えました。木陰には多少、残っているでしょうが、五岳の上の方は木陰はあなりなさそうですからね。
のぶ
2016/03/04 21:23
INA隊長、こんにちは!
まさに、「少年老い易く学成り難し」ですね。わたしの場合も、「学」は成りませんでしたが、自転車を通じて多くの方々と交流する機会が増えたことは人生の大きな喜びのひとつとなりました。「地蔵峠倶楽部」、いつも楽しみにしていますので、隊長も頑張ってください!
のぶ
2016/03/04 21:27
還暦お祝いサイクリングを下記リンク先blogにて案内させて頂きます。
日時、コースは現時点未定です。
皆さんからのご意見をお待ちしています。
http://nobusann.seesaa.net/
みきたか
2016/03/05 07:00
ボクが今54歳なのでのぶさんもまだまだですな…

大脳支配の人間というものは脳の言う通り!
ゆめゆめ六十何歳などとは思わぬことです…

59歳のまま、あるいは還暦となって逆に向かえばなおよろし…(^^)
Benbow
2016/03/05 16:54
みきたかさんへ。了解しました。
ご指定のURLでよろしくお願いします。楽しみにしています。
のぶ
2016/03/05 19:59
Benbowさん、こんにちは!
なるほど、気の持ちようですね。「神の声」のようです。
確かに、老け込みたくないので、今更ながらとは思いますが、色々と新しい事をはじめてみつつあります。
今後も、アドバイス、よろしくお願いします!
のぶ
2016/03/05 20:03
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
ちゃんちゃんこですね(ღ✪v✪)
このルート…見ているだけで頭痛が出てくるほど登ってらっしゃいますね(^ω^;)
最近登りを避けていたら脚は直ぐに登れなくなるんですね(´×ω×`)
少し登る脚と心を整えて是非一緒に走りたいです(*´˘`*)♡
この1年も少素晴らしい1年になりますように٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
花mama
2016/03/09 08:05
花mamaさん、こんにちは!
ありがとうございます。昨年夏頃に高校の同窓会がありまして、その時、赤いちゃんちゃんこで前撮りしました(笑)。今回のコースは距離こそ「サイクルマラソン阿蘇望」のAコースと同じですが、獲得標高は半分以下です。年々無理の利かない身体になってきますので、多少は上る練習をしておかねば・・・と思っています。
のぶ
2016/03/09 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
区切りの阿蘇カルデラ一周 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる