くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒風の中、熊本城マラソン応援

<<   作成日時 : 2016/02/21 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

第5回目の熊本城マラソンの応援に行く。

午前8時半頃クロモリロードバイクで出発し、産業道路で九品寺交差点まで走ると交通規制で思ったように走れない。

そこで裏道をテキトーに走り、
画像
流通団地から南に走る県道182号線に入って南へ。
画像
釈迦堂橋を渡って緑川の左岸沿いの道へ。
画像


熊本城マラソンに毎年出場している職場の同僚に、どこで応援されるのがいいか聞いたら、川尻までは沿道の応援が多いけど、その先が閑散としているのので、そこら辺とのこと。

そこへ直接行く前に、国道3号線をアンダーパスし、鹿児島本線を渡り、
画像
左に折れて田舎道をテキトーに走って、走潟の集落でC級文化財を捜すが、見つからず。走潟のセブンイレブンでトイレ休憩して、国道501号線で平木橋を渡り、
画像
右折して中緑小学校の近くのマラソンコースに着くと、丁度、先頭のランナーがやってきた。
画像
続いて2番手。
画像
そして3位グループ。
画像


徐々にランナーの数が増えてきて、
画像
女性トップがやってきた。
画像


女性2位が走り去ると、
画像
やっとこさコスプレランナーの姿が。
画像
画像


その後に3時間で走るペースメーカー率いる集団がやってきて、
画像
松野明美県議も、合志川や菊池川沿いで良く見るいつものハイピッチの笑顔で走り抜ける。
画像


クシサイクルの朝練で何度かご一緒したY田さんの後で、ピナ朋が3時間半で走るペースメーカーと走り去っていった。
画像


この頃からコスプレランナーも増えてきて、
画像
もはや顔認識ができなくなり、
画像
ぶんぶんに声援送るも無視される有様。
画像


北西からの冷たい風が強く吹いて、声援する側の身体はかなり冷えて来た。あらら!5時間で走るペースメーカーにコンタさんの姿。
画像


しばらくすると歩道に寄ってストレッチする人や、歩く人が増えてきた。
画像


そしてしばらく逆方向に向かって歩いて行くと、「関門」の係りの人が来て、
画像
途中棄権のランナーを収容するバスが数台やってきた。
画像


高校時代の同級生が走るのをみつけられなかったのが残念だったけど、昼になったので、裏道を走り、
画像
近くの「お好み焼きのシマダ」へ。
画像


肉玉焼きそば」をお腹一杯いただいた。
画像


その後、どこかへ走りに行こうかと思っていたが、風が強いので帰ることにする。裏道を適当に走り、
画像
画像
流通団地の通りを北へ走っていると、ランナー達がゴールに向かって走っており、
画像
その中に先ほど見つけられなかった同級生の姿を偶然見つけたので、追いかけて行って声援を送る。
画像


その後も主に裏道を走って帰る。
画像


本日の走行距離:48.7km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
応援お疲れ様でした。
このような時はやはり自転車が小回り効いていいですね。
コスプレも走りやすい姿なら良いでしょうが、中にはそれで40kmは
無茶だろ〜という人もいて、なかなか面白いです。
しかし、この参加人数の中から知り合いを探すのは至難の技ですね。
1008
2016/02/21 22:32
実は私も、マラソンランナーとAED部隊の応援に行って、SDさんの所へ伺おかなと思ってたんですよ。
しかし、この日はBプランの方にしました。 
もう5回目になるんですね。 活性化でいいことだと思います。
アンカー星人
2016/02/22 01:27
のぶさんお疲れ様でした!\(^o^)/
マラソンの交通規制もあってのぶさんがいらした時は割と暇で(笑)余裕があったんですがあの後注文ラッシュで、もう無理〜ってくらい焼きそば焼いてました(笑)ありがとうございます!
風が強く寒かったですね(^^)
コスプレ...覚えきれないほどたくさんいました(^_^;) すごい人でマラソン人口の多さを実感しました!
お好み焼きSD
2016/02/22 02:43
1008さん、こんにちは!
確かにマラソンの応援に行く手段としては自転車がベストでしょうね。乗って走れば自動車とそれほど変わらない速度もでますし、降りて押せば歩行者扱い。
特に帰りに友人が走ってるのを見かけて追いかけましたが、そんな時はありがたさを実感です。
のぶ
2016/02/22 08:11
アンカー星人さん、こんにちは!
わたしが応援に行った中緑小学校付近ではAEDの自転車の伴走は何故かいませんでした。かわりに「Medical」とゼッケンに書いてあるスタッフと思しきランナーが時々走っていました。
うちのリハの若いのも何人か出場しましたが、まったく見つけられませんでした。
のぶ
2016/02/22 08:15
お好み焼きSDさん、こんにちは!
昨日はご馳走さまでした。
当初はお好み焼きSDさんところで応援しようかと思ったのですが、もう少しバラけたところがいいかな?と思い、同僚に指定された中緑小学校付近での応援でした。あの付近は応援は疎らでした。
確かにロードバイク人口とは比べ物にならないラン人口の多さを実感しましたね。
また食べに行きます!
のぶ
2016/02/22 08:18
のぶさんと遭遇して若松屋で鰻を食べたのはもう2年前かー。
旨かったなー、あの鰻。
応援場所は変わらず中緑小学校付近のようですね。
コスプレと言え、何かにチャレンジしている人を見る(応援)
のは何か力が貰えます。
みきたか
2016/02/22 18:13
いいお天気に恵まれて、皆さん楽しそうなマラソンですね!
私には松野明美さんの名前しか分かりませんが、のぶさんお目当ての友人の方々には応援することが出来たようで、よかったですね!
私は腰を3回痛めて以降、走れなくなってしまったので、マラソンやれる方が羨ましい限りです。
と言っても、腰痛がなくてもフルマラソンは走れないでしょうけど!
のぶさん、皆さん、お疲れ様でした!!
宮星
2016/02/22 18:15
みきたかさん、こんにちは!
わたしも2年前を思い出していました。あの日は丁度良い日和でしたが、昨日は風が強くて冷たくて長い時間立って観戦するのは辛かったです。そんな中、知り合いの顔を見つけると苦痛も忘れて歓声を送っていました。ランナーひとりひとりに物語があるように思いました。
のぶ
2016/02/22 21:12
宮星さん、こんにちは!
今回までの5回の熊本城マラソンは天気に恵まれました。わたしも自転車仲間のmotteaさんとトミーさんの結婚披露宴に出席しに人吉に行った昨年以外は応援に行ってます。職場の同僚を始め10名前後の知り合いが出場しているのですが、なんせ参加者が多く、なかなか見つけられないのが難点ですが、それだけに見つけられたら(多くはランナーの方がわたしを見つけてくれるのですが)、喜びもひとしおです。
わたしは膝を痛めて1qほども走るともう違和感が出てくるので長距離は敬遠していますが、腰痛も長距離には辛い所ですね。
のぶ
2016/02/22 21:32
先日は風が冷たいなか、応援ありがとうございました(*´∀`*)尸"
お陰で、知り合いは皆完走できました!
テレビで全国人気マラソン大会、熊本城は4位だそうです❗
色んなマラソン大会でてますが、沿道の応援がホント最高です😃⤴⤴
写真もありがとうございました(o≧▽゜)o
ピナ朋
2016/02/23 08:01
マラソンやってると、沿道の応援って本当に力をもらえます。
ランナーズハイが切れかかる30km過ぎからの辛い時に、一生懸命自分を応援してくれるお年寄りや子供を見ると、涙が出そうなくらい嬉しいです。
ましてや知り合いを見つけたときの喜びはハンパないですね。
マラソンってランナーも応援側もそれぞれ力をもらえるスポーツですね。
ナワ
2016/02/23 11:31
ピナ朋どん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。あとちょっとで3時間半を切れなかったようで、残念でした。しかしながら、着実にランの力をつけておられるようで、その割には、自転車の方の脚力がついてないみたいのが不思議でもあります。ランのシーズンもそろそろ終了でしょうから、ロードバイクを、漕げるように整備しておいてください。
兎にも角にも、完走、おめでとうございます!
のぶ
2016/02/23 19:48
ナワさん、こんにちは!
あらら?ナワさんもラン、されるんですか?なるほど、わたしが応援していたところは20qの手前くらいだったので、まだ、多くのランナーが多少「ハイ」なところだったんですね。
次回は30q以降の辛くなったところで応援しようかなぁ。
そう言えば、第2回目の時に、あと2qくらいのところでも応援したのですが、ゾンビみたいになっている人が沢山いて、逆に声援をかけにくなったです。
のぶ
2016/02/23 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒風の中、熊本城マラソン応援 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる