くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 美里町散策

<<   作成日時 : 2016/02/07 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

今日も懲りずにB級〜C級文化財ハンティングに出かける。

目的地は美里町の旧・中央町周辺。

朝は冷えたので陽が照り始めるのを待って午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。

出水ふれあい通り経由で東バイパスに出て、「梅の花」から小路に入り浜線バイパスに出て中の瀬橋、めど町橋を渡る。
画像


すぐ左に曲がり、緑川の左岸を走り、
画像
田口橋の手前から右に折れ、県道239号線から県道240号線に入り、アップダウンを走る。

マミコゥロードの延長線へ右折。
画像
無駄な公共事業の見本のような立派な道路を快調に走る。
画像
それにしてもすごいアップダウン。

通りかかった西山地区で溜池を見たり、
画像
苔むして崩れゆくC級文化財をハントしたり。
画像


国道218号線に出てファミマで休憩していると、おっちゃんに、ああかい?こうかい?と質問攻めに遭う。

国道を小筵方面へ少し走って県道105号線へ右折し坂を上る。
画像


小市野の集落でC級文化財をハントして
画像
左へ折れ、国道443号線に突き当り、右折。

払川地区を貫く釈迦院の旧・参道でB級
画像
およびC級文化財
画像
をハントし、今日の任務を終了。

国道をさらに上って八代市に入り、
画像
ふれあいセンターいずみの食事処で、
画像
「地鶏の竜田揚げ定食」をいただく。
画像


さらに国道443号線を進み、トンネルをふたつ抜けて、東陽を抜け、
画像
立神峡を散策。
画像
画像


国道に戻り、宮原を抜け、国道3号線で氷川を渡りすぐに左折し、鹿児島本線沿いの田舎道を走る。
画像


昨夜、テレビのニュースに中国の春節の映像が出て、皆さん茹で餃子を美味そうに食っていたので、わたしも餃子が食いたくなったのだ。
画像
画像


腹いっぱいになって、県道256号線から「道の駅 竜北」を経由して県道155号線に出て、小川の商店街を抜け、
画像
県道244号線から県道312号線、313号線を走る。

国道266号線に突き当たって右折し、坂を下りて城南の旧道を走り、
画像
田舎道を走ってめど町橋へ。

あとは、朝来た道を走って帰った。

本日の走行距離:88.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はまずまずのお天気で気持ち良いサイクリング日和だったみたいですね( ^ω^ )
マミコウのあのアップダウンの道は…あまり走りたくない道ですが…登られたのですね(≧∇≦)お疲れ様ですm(_ _)m
餃子のお店は以前テレビで見た事があって気になっていたのですがイマイチ場所が分からなくてまだ行った事がありません(^^;;
今度のぶさんのルートをトレースして探してみようかなって思いますo(^▽^)o
花mama
2016/02/07 18:07
<B級〜C級文化財ハンティング>ご熱心ですね!
<無駄な公共事業の見本のような立派な道路>・・・車が通っていないという事???
あらぁ〜!のぶさん、餃子がお好きでしたら、ぜひ、宇都宮へもお出でくださいっ!!
<茹で餃子>って、こちらで言う水餃子の事だと思うのですが、焼きも水も両方ありますよん!!
中国の方曰く、『ラーメンは日本のが美味しいが、餃子は中国の方が美味しい!』と。
宇都宮餃子の起源は、渡来して来ている中国人の方々の中国餃子ですよ〜!
日本一周チャリの旅など。如何でしょうか?
宮星
2016/02/07 19:02
着々とコレクションを充実されているようですね。
今日は南方面とも思ったのですが、私は東方面としました。
あっ、『ぎょうさの家』でのぶさんが食べられたので
1008kikueさんは食べられなかったのかも^^;
ニアミスだったようですね。
みきたか
2016/02/07 19:35
今日は似たようなコースでしたね。
こちらがスタートが早かったようです。
ぎょうざの家、2時過ぎに行ったのですが、売り切れ
どうやら、こちらの分ものぶさんの胃袋に入ったようで(笑
マミコウのアップダウン、トレーニングには良さそうですが、
通りたくない道ですよね。
1008
2016/02/07 19:54
今回も文化財ハントシリーズ楽しく読ませて頂きました(^^)
龍神橋が気になりました。
眺めも良さそうですね。
僕は着々と自転車が進化してきましたよ‼
愛着がありまくりなので、近々、自転車と添い寝したいと思います。(笑)
ヘイホー
2016/02/07 20:56
“B級〜C級文化財ハンティング”とは、のぶさんんらではのテーマですね。
写真から心地良さが現てますね。
またその餃子が食べたくなりました。
アンカー星人
2016/02/07 21:06
花mamaさん、こんにちは!
あ、そうか!マミコゥロードはよく練習に走られるんですね。わたしはマミコゥはあんまり走りませんので、今日のマミコゥの甲佐から先も初めてだったんですが、アップダウン、きついですね。でも自動車に一台も遭遇しませんでしたので、鳥のさえずりを聴きながら走れました。
「ぎょうざの家」は道の駅竜北の北側の道を西へ進んで、踏切を過ぎてすぐ左折すると400mくらいで田んぼの中にあります。大変見つけやすいですよ。
のぶ
2016/02/07 21:16
宮星さん、こんにちは!
そうですね、餃子と言えば宇都宮ですね。浜松と双璧みたいですね。おっ!水餃子も多いんですね。熊本は焼き餃子がほとんどで、水餃子(わが家では「茹で餃子」って言うもんで、つい・・・)は少数派ですね。
昨夜のニュースで見た、中国の人達が食べている水餃子、そんなに美味しそうにはみえませんでしたけどねぇ。食べてみないとわかりませんね。
もちろん、宇都宮にも食べに行ってみたいです。熊本から自走は無理ですが・・・。
のぶ
2016/02/07 21:21
みきたかさん、こんにちは!
おっ!南阿蘇に行かれたんですね。気温が低そうだったので、阿蘇方面は全く候補に考えてませんでした。色見あたりにもみたいものがいくつかあるのですが、あともう少し暖かくなってから行こうと思っています。
なるほど、1008ご夫妻とは一部コースがダブっていたようですな。
のぶ
2016/02/07 21:25
ヘイホーさん、こんにちは!
吊り橋の竜神橋は、1008さんならロードバイクに乗って渡るでしょうが、わたしは高所恐怖症なもんで、ハンドルを握りしめながら押して渡りました。
おっ!添い寝したくなるほど愛着が湧いて来たみたいですね。
色々と進化しているようで、今度拝見するのが楽しみです!
のぶ
2016/02/07 21:29
1008さん、こんにちは!
あら、順番が狂っちゃっで申し訳ないです。
それはともかく、1008さんご夫妻の今日の「お礼参り&グルメポタ」のコースが一部ダブってますねぇ。あらら!餃子、のさらんかったですかぁ。わたしが行ったのが直前だったですもんね・・・と、言いたいところですが、わたしは12時ちょい過ぎくらいでした。
マミコゥロードの先は、あれはトレーニング以外では行きたくないでしょうね。
のぶ
2016/02/07 21:34
アンカー星人さん、こんにちは!
わたしの分類の「C級文化財」は、サイクリングであちこち見かける限界集落と同じ運命のようで、寂しい気持ちになります。
「ぎょうざの家」は最初行った時は早すぎ、次は遅すぎ、三度目の正直でした。あそこの餃子は、要は、皮が美味しいんですね。
のぶ
2016/02/07 21:39
あら〜(^_^;)餃子が...kikuさんの分無かったみたいで食べ物の恨みはなんとやらと心配してます(笑)
私もあの餃子食べてみたいですが家から五分の王将もなかなか(^^)♪
お好み焼きSD
2016/02/08 02:53
お好み焼きSDさん、こんにちは!
あの餃子が1008さんご夫妻がたべるはずだったものだと考えると、今更ながら、美味しさが倍増します(笑)。恨みが大きいほど、美味しさも・・・というやつ。
王将はうちから自転車で5分のところにもありますが、まだ入った事がないんですよ。
今度、行ってみます。
のぶ
2016/02/08 20:38
マミコウは今はほぼ全く走りません💦
最近特に登りがキツくて…出来るだけ登らないルートを探して走っています(^^;;
清水峠も1年くらい走っていないくらいです(^^;;
花mama
2016/02/09 09:16
花mamaさんへ。
あらら、そうだったんですかぁ。マミコゥはアップダウンの割には眺めが良いのは橋のところくらいですね。わたしは高所恐怖症なので、橋はわき目も触れずに走り、景色を楽しむ余裕がありません。花mamaさんはわたしら男性よりも速いのでかなりハードな練習をされているとばかり思っていました。
のぶ
2016/02/09 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
美里町散策 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる