くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 金峰山山頂と「ナルシストの椅子」

<<   作成日時 : 2016/02/28 15:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

午前8時半過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発。

新屋敷の太井手沿いを走り、
画像
白川沿いの道に出て、大学病院裏の新世継橋で、こくろさん、ヘイホーさんと待ち合わせ。
画像


ヘイホーさんを、まだ登った事のないという金峰山山頂と、「ナルシストの椅子」にお連れする。

ちなみに、こくろさんは、金峰山周辺にはよく上っておられるとのこと。

しばらく白川左岸の沿いの道を下流に向かって進み、泰平橋を渡って加治屋町、唐人町を経由して横手を抜け、島崎から鎌研坂方面へ。
画像


交通量の少ない急な坂を上って、
画像
県道1号線に合流し、峠の茶屋でひと休み。
画像


交差点を左折してまたまた坂を上り、「さるすべり」の登り口、「大将陣」で小休止。
画像


一方通行の登山道をひたすら上る。
画像


第二駐車場から、さらに上って山頂へ。
画像


晴天なのに、誠に残念ながら霞んでいて島原半島はほとんど見えない。

持参の千葉県産ピーナッツを、ヤマガラに食べさせるなど、ひと休みして坂を下る。

こくろさん、ヘイホーさんともに下りが速く、大将陣から峠の茶屋までの下り坂ではあっと言う間に見えなくなってしまった。

峠の茶屋の交差点を直進して芳野方面へ再び坂を上る。芳野のJAの手前から左折して芳野の小・中学校を経由して野出(のいで)峠を過ぎて県道1号線に突き当り右折して久しぶりに「ナルシストの椅子」へ。
画像


道を戻って県道1号線の坂を下り、横道ラーメンのところに突き当たって県道101号線に右折し、少し道を下って「金峰森の駅みちくさ館」から左折。坂を上って面木(おものき)の集落を経由し、松尾町平川を抜け、松尾東小学校へ下る。

上高橋から坪井川沿いの道に入り、
画像
上代、八島、田崎を抜けて白川を渡る。
画像
当初は大江の「インド食堂」へお連れするつもりであったが、ここに来て空腹感が高じたため、近くにある、アンカー星人さんお薦めの「ライオンカレー」へ。
画像
画像


若いマスターご夫妻(?)に合わせるかのように若い女性客が多く、たまたまかもしれないけど、なんだか華やいだ雰囲気。

こちらはミョーな格好の汗臭い男性が3名、カウンターの隅に陣取って
画像
「九州産若鶏のバターチキンカレー」などに
画像
サラダ、デザート、ドリンクのセット200円を付けていただく。
画像


複雑なスパイス使いで美味しゅうございました。

店を出る頃には、「もうすっかり春ですよ」というような陽気になっていた。

その後は裏道を通って国道3号線を渡り、白山通りに出て、浜線との交差点でヘイホーさんとお別れ。
画像


その後も白山通りを走り、大江の変電所の交差点でこくろさんと別れて帰った。

本日の走行距離:58.6q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ノブさん、今回は2日連続ありがとうございました。
金峰山の上り、キツかったです…自分の課題(脚力強化)が見つかり良かったです。
ナルシストの椅子からの風景もとても良くて、いつまでもナルシストでいたかったです。
こくろさんもありがとうございました。
また、ご一緒しましょう‼
ヘイホー
2016/02/28 17:40
のぶさん、ヘイホーさん、お誘いありがとうございました。
いつも登っている金峰山も、ルートが違えば、また新鮮ですね。
景色がいまいちだったのが残念でしたが、カレーが旨かったです。
またの、御一緒お願いします。
こくろ
2016/02/28 17:54
地図で見たら「ナルシストの椅子」は昨春、帰熊した時に通っている筈なのですが・・・荒天で急いでいたので気付けませんでした。
それにしても、何度拝見しても金峰山のロードバイク登りはきつそうです!
皆さんの太ももは、私の数倍はあるのでしょうね!
宮星
2016/02/28 18:56
のぶさん、お久し振りにひょんなところでお会いできました。
今日は、この走りの帰りでしたか?
書き込みはしておりませんが、いつも楽しみにしてブログ拝見しております。
また機会がありましたら、お仲間との走りに参加させていただけたらと思っております。
セッキー2号
2016/02/28 19:00
ヘイホーさん、こんにちは!
本日もお疲れ様でした。昨日今日は、うちの嫁とより、ヘイホーさんとの方が長く居たような気がします(笑)。
金峰山周辺は市内から近い上に意外と変化に富んでいて、今日のコースだと距離も60q近く、獲得標高は1000mを超えますので、いい練習になります。
この次「ナルシスト」に行く時は島原半島がクッキリ見えるといいですね。
のぶ
2016/02/28 20:43
こくろさん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。急なお誘いにも応じていただき、ありがとうございました。
それにしても大将陣から峠の茶屋の下りで時速70qオーバーを記録したことがあるとはビックリしました。わたしの下りの最高記録は時速48qくらいです(泣)。
またお誘いいたしますので、よろしくお願いします!
のぶ
2016/02/28 20:47
宮星さん、こんにちは!
「ナルシストの椅子」は4、5年前までは眺めが良い事が多かったのですが、ここ数年は晴れていても島原半島が見えない日が多いです。雨が降ったていたらまず無理ですね。真っ白の可能性大です。
金峰山の登りはきついですが、何人かでのぼっていると、きつさは人数分の一になります。ひとりで上るとその分きついですが、自分をみつめながら上りますのでそれはそれで得るものもあります。大した山には登ったことはありませんが、登山と同じような感じじゃないでしょうか?
わたしの自転車仲間の太ももは、皆、大したことはありません(笑)。
のぶ
2016/02/28 20:54
セッキー2号さん、こんにちは!
今日は思いがけずお会いして嬉しかったです!セッキー2号さんのブログ、いつも楽しみに拝見しています。時には参考にして自分のサイクリングの訪問先に加えることもよくあります。
もう随分前になりますが、セッキー2号さんと豊後竹田まで輪行して、熊本まで帰ったサイクリング、あれは思い出に残るサイクリングのベスト10に入っています。
またご一緒しましょう!
のぶ
2016/02/28 20:57
お〜、早速行かれたのですね。 ありがとうございます。
ミョーな格好の・・・とありますが、いやいや、ダンディなお三方ですから、周りから火傷する位 熱視線を浴びせられたでしょう。
クロモリアンカーのニューホイルも中々いい走りをしているのではないでしょうか。
アンカー星人
2016/02/28 21:17
アンカー星人さん、こんにちは!
金峰山を漕ぎまわって、やがて午後1時になろうとし、腹が減ってしょうがないところに、丁度、ニューススカイホテルが見えたので、アンカー星人さんの最近のブログを思い出し、行ってみました。なかなかイカしたマスターで、客層もキャピキャピして、インド食堂とは全然違う雰囲気でした。カリーもスパイシーで(当たり前ですが)、美味しかったです。アンカー星人さんのタイムリーなブログで、ほんと、助かりました。
いえいえ、決して熱い視線ではなく、逆に冷え冷えとした視線の様に思いました。
被害妄想でしょうか?
のぶ
2016/02/28 21:59
今日はほんと気落ち良いサイクリング日和でしたね。
でも展望はイマイチでしたか。
私は素晴らしいコースを堪能出来ました。
ほんと、のぶさんの走行ログに助けられました。
ありがとうございました。
みきたか
2016/02/28 22:31
のぶさんの下りもかなりのペースですが、こくろさんとヘイホーさんはそれ以上ですか。
最近は下りもゆっくりなもので、とてお付いて行けそうに無いですね。
せっかくのナルシストの椅子も、空気が澄んでいればこそなのですが、少し残念でしたね。
これを理由に、次回も是非(^^)
1008
2016/02/28 23:10
のぶさん本当にカレーがお好きなんですね(笑)カレー率がかなり高いかと思います(^o^)
アンカー星人さんが行くカレー屋さんに皆続々と引き寄せられていってる気がしますw 私も明日行こうと思ってました...(^_^;)先越されました(笑)
お好み焼きSD
2016/02/29 01:34
お好み焼きSDさん、こんにちは!
そうなんですよ。カレー大好きです。夕・朝・昼・夕・朝と5食連続でカレー食べてもまったく飽きないくらいです。先祖にインド人がいたんじゃ?と疑いたくなります。かと言って、辛さに強い訳ではありません。少〜し辛いくらいが良くて、昨日のは丁度良いくらいでした。今度ライオンカレーに行く時はもう少し辛いのにトライしてみようと思っています。
のぶ
2016/02/29 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
金峰山山頂と「ナルシストの椅子」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる