くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけスパイクタイヤ

<<   作成日時 : 2016/01/24 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

シクロクロスバイクで雪山サイクリングを計画したハヂメさんが音頭をとっての共同購入に乗っかって、雪道用のタイヤを昨年暮れに手に入れた。
画像


「週末、阿蘇に雪が積もりそうな時に決行!」ということで、本日24日に決まったのだけど、まことに残念ながらこの日は親戚の法事ために参加できず。

ところが予報では「平地でも20〜30pの積雪のおそれ」、だったので、できれば近場を少しだけでも走ってみようと前々日から準備開始。

まずは雪道用のスパイクタイヤに付け替える。
画像


「Shwalbe marathon winter」というタイヤで幅35oのやつ。耐摩耗性の高い超硬合金である炭化タングステンのスパイクが240個埋め込んである。
画像


取扱説明書によると、「実際の使用に先立って、アスファルト舗装道を約40q、急な加速や強いブレーキをかけずに慣らし運転する必要あり」とのこと。

そこで前日の23日の通勤の時から「慣らし」を始めたんだけど・・・。
画像

とにかく、スパイクがアスファルトを噛む「ブチブチブチブチ・・・」という騒音が強烈!!交通量の多い幹線道路沿いならまだしも、住宅地などでは通行人が振り返るほどの騒音を発し、わたしのように控え目な性格の自転車乗りにとっては、いたたまれなくなるほど。

予定の40qを短縮して20qで慣らし運転を終了。
画像


さて、当日の朝、法事の前に近場をひとっ走りしようと目論んでいたら、20〜30pの積雪のはずが、1pにも満たないではないか。
画像
画像


仕方がないので、大人しく法事に参加していると、10時過ぎから雪が降り出して、KKRで会食が始まる頃にはかなり本格的になってきた。
画像


そして午後4時頃帰宅してシクロクロスで家を出る。スパイクタイヤだと、凍結した歩道もなんのその。
画像
近所の原っぱで30分ほど遊んで満足、満足!
画像


明日の朝の通勤が楽しみ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
調達した甲斐がありましたねー。
明日の通勤が楽しみですか。
私は自転車も車もノーマルタイヤで明日朝が心配です。
みきたか
2016/01/24 19:34
自転車にも雪用タイヤがあるんですね!
昨日は1カ月ぶりに行きつけのショップに行き、メンテしてもらい、ビンディングシューズとペダルの見積もりしてきました!笑
春には購入出来たらな…と思います。
明日も鹿児島は雪の影響が残りそうです。
通勤の際は気をつけてくださいね。
ヘイホー
2016/01/24 19:50
今日はご一緒出来ず、残念でした。
慣らしをされるとは、さすがですね。
こちら、慣らしは知っていたのですが、失念しており、
気がついた時には既に遅し、慣らし+本番でした。
明日の通勤は楽しみでしょうね。
ただ、轍にはハンドル取られやすいので、注意して下さいね。
1008
2016/01/24 21:04
法事の時間も、外の様子が気になられて仕方なかったのではないでしょうか?(笑)
明日のレポも期待しています。(笑)
アンカー星人
2016/01/24 21:05
みきたかさん、こんにちは!
阿蘇の雪山サイクリングを逃したので、今シーズンはノーチャンスか?と思いましたが、思わぬ寒波到来で市内でも積雪・凍結を楽しめ(?)そうです。
先ほど、犬の散歩に外に出たら、路面が凍結しまくっていました。
のぶ
2016/01/24 22:24
ヘイホーさん、こんにちは!
鹿児島では西郷どんの銅像に雪がかなり積もっていましたね。どうも、そちらの方が積雪量が多そうです。お互い雪に慣れてない同士、注意したいですね。
おっ!ビンディングペダル&シューズですか?いよいよ本格的になってきましたね。その前に凍結路面でコケないように注意ですね。
のぶ
2016/01/24 22:27
1008さん、こんにちは!
白銀の世界でのサイクリング、お疲れ様でした!1008さんはスキーで雪山は慣れておられるでしょうが、わたしだったら寒さでどうかなっていたかもしれませんね。ちなみに夕方、近くの小学校の運動場で30分ほど走っていたら、寒くて寒くて、早々に家に帰りました。
のぶ
2016/01/24 22:31
アンカー星人さん、こんにちは!
法事の間は逆に雪がかなり積もって来たので、車で帰れるかが心配になってきました。幹線道路は大体OKでしたが、橋の周辺が凍結していて、やや怖かったです。
明日の朝は楽しみですが、高校生のチャリ軍団が大勢走る歩道が通勤路なので、もらい事故が心配です。
のぶ
2016/01/24 22:36
のぶさんお疲れ様です(^^)
ハヂメさん達と予定合わなかったんですね(^_^;)あれは楽しそうでしたのでぜひ行きたかったのではないでしょうか?(笑) 通勤で楽しめそうなんですね!ならば買ったかいもありますね♪明日は皆んな通勤は大変だと思いますがくれぐれもお気をつけて下さい(^^)
お好み焼きSD
2016/01/25 02:56
 スパイクタイヤ付けてまで、自転車通勤し無くても・・・と思う反面面白そう!とも、思う。
横殴りの吹雪じゃ無ければ充分使えそうですね。
読み逃げ屋
2016/01/25 12:32
自転車用のスパイクタイヤって・・・あるんですね!
今は自動車では禁止ですが、スパイクの時代は今のスタッドレスより、雪にも凍結にもはるかに強かったです。
さて・・・今日の通勤は如何でしたか?
宮星
2016/01/25 21:18
お好み焼きSDさん、こんにちは!
1008さんがレポートしていたハヂメさんたちの雪山サイクリング、楽しそうでしたね。わたしも、バージンスノーって言うんですか?まだ誰も踏み入れてない雪道を走ってみたいです。今朝は凍結が懸念されましたが、幹線道路をはじめとして、大きな問題にはならなかったみたいですね。
のぶ
2016/01/25 22:27
読み逃げ屋さん、こんにちは!
自動車をなるべく使わないライフスタイルを目指していますので、自転車用のスパイクタイヤがあれば冬場の道路凍結も怖くなくなりました。ただ、もらい事故に遭う可能性は残りますので、注意は必要ですね。ただ、阿蘇に住んでいるならともかく、熊本市内では使う機会は少なそうです。
のぶ
2016/01/25 22:31
宮星さん、こんにちは!
昔はジャージャー音を鳴らして走るスパイクタイヤ装着の車を冬場見かけることがありましたが、まさか自分がそのスパイクタイヤを自転車に装着して走るとは思っても見ませんでした。今朝はその威力を発揮させようとしたのですが、道路が凍結していたのは裏道の数百メートルで、東バイパス、北バイパスの歩道はママチャリの高校生がびゃんびゃん走っていました。期待外れでした。
のぶ
2016/01/25 22:35
こんにちは。のぶさんも試されたんですね。
実はワタシ諸事情があって土曜日から熊本市内に行ってまして(雪の心配からJRで)ご存知の通り人吉が陸の孤島と化してしまって昨日やっとかえってこれた次第です。会社の周りはまだ真っ白です。
日曜日の朝は何やこの位の雪で運休しやがってって思いましたがみるみるひどくなりましたもんね。FBでみなさんが阿蘇いってるのはわかってましたが、のぶさんは今日は室内であったかだなーと思ってました。やっぱりあちらの世界の血が濃くなってきてますね(笑)
mottea
2016/01/27 15:51
motteaさん、こんにちは!
あらら!motteaさんの会社の周りはまだ真っ白ですか。そう言えば。ニュースで、五家荘では今日の昼まで孤立した集落があったといってました。人吉でもかなり雪が残っているんですね。
共同購入した方々が皆さん、小国周辺で雪道サイクリングを楽しんでおられるのに、室内で会食してるのは落ち着きませんでした。わたしもあちらの世界に片足くらいは突っ込みつつあるのかもしれませんね。用心しなくっちゃ。
のぶ
2016/01/27 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとだけスパイクタイヤ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる