くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷え込み厳しく「コムシロンカフェ」

<<   作成日時 : 2016/01/21 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

最初に断っておくけど、「コムシロンカフェ」といっても、美里町小筵(こむしろ)の「コムシロンカフェ」ではないよ、残念ながら。

「大寒」の朝、強烈な寒波で玄関先の睡蓮鉢が凍結してしまい、メダカが一尾、氷漬けになっていた。
画像


流石に朝から自転車で出かける気にならず、昼頃、嫁が荷カゴ自転車で出かけるのにシクロクロスバイクで付いて行く。
画像


「けやき通り」にある嫁の知り合いの醤油ラーメン店「里屋」へ行くことになり、白山通りから浜線バイパスに入り、けやき通りに入るけど、残念ながら、「本日臨時休業」のため、その先の「コムシロンカフェ」へ。
画像


ここは勿論、小筵のと姉妹店。メニューもだいたい一緒だけど、こちらの方が少し高い?
画像
(チキン南蛮プレート)


嫁によると、ここは以前はタイ料理店で、その後少しだけ改装したらしい。ここと小筵の二カ所を親子で切り盛りしているとのこと。

昼を過ぎても今日はとても寒くて、「手が痺れて痛くなる」と仰せなので、流通団地の「サイクルベースあさひ」に駆け込み、ハンドルカバー980円を装着。
画像


その後、用事をひとつ済ますが、この頃からポツリポツリと来たため、東バイパスに入って東へ走り、
画像
出水ふれあい通りを走って帰った。

やっぱり寒かった!

ただし、ハンドルカバーの効果は抜群で、「寒くなくなったどころか、汗ばむくらい」とのこと。

本日の走行距離:18.1q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!今日は寒かったでしょうね メダカもかわいそうでした(^_^;)
あのハンドルカバーあなどれませんね!私も先日めちゃくちゃ寒かったんですよねぇ
ロードバイク用なかったですか?(笑)
お好み焼きSD
2016/01/21 20:17
この季節、ハンドルカバーは最強でしょうね。
そう言えば、シクロにハンドルカバーの人がいましたね〜
この前は、カバー無しで南阿蘇に行かれていたようですが(^^)
ところで、氷漬けになったメダカさん、大丈夫だったんでしょうか。気になります。
1008
2016/01/21 20:34
「コムシロンカフェ」は地名の小筵(こむしろ)からと知ったのは
のぶさんと行った何かのサイクリングの時。
洒落た名前と思っていたのが「小筵(こむしろ)」からと聞いて
あらまーと思った次第。
筵ってどちらかと言えば洒落た物では無い。
そんな遊び心がある店が市内にもあるんですね。
ハンドルカバー、ロードには似合わないけど実用的。
私の場合、手より足(つま先)の防寒の方が優先かな。
どうも人それぞれのよう。
みきたか
2016/01/21 21:15
知り合いに、めだかコレクターがいますが、色んな種類がいて高いものは一匹数千円するそうです。(驚!)
グルメな奥様は、さすが情報通ですね!
「コムシロンカフェ」は、暖かくなったら行ってみたいです。
アンカー星人
2016/01/21 21:59
お好み焼きSDさん、こんにちは!
寒かったです!
ハンドルカバーは、私自身はまだ未体験ですが、本日の嫁の話と、数年前のKENさんの様子からするとかなりの効力がありそうです。
ロードバイク用もありますが、ちょっと不格好です。
のぶ
2016/01/21 22:03
1008さん、こんにちは!
ロードのハンドルカバーはイマイチ使いにくそうですからね。
凍り付いたメダカは数年前の時はたしか蘇ったようですが、今回は残念ながら蘇生できませんでした。ナンマイダ。
のぶ
2016/01/21 22:08
みきたかさん、こんにちは!
コムシロンカフェは、石橋の小筵橋を観に行った時に知りましたので、すぐにピンときました。わたしの場合は手も足も先端の冷えには弱く、特に手の方が弱いです。ただし、ハンドルカバーは見栄えがよくないので、使うとすれば、カニの爪みあたいなグローブですかね。
のぶ
2016/01/21 22:28
アンカー星人さん、こんにちは!
うはっ!そんな高価なメダカもいるんですね。びっくりしました。
昨年の秋のブルべの応援メッセージをCPに貼ってもらいに行った時にもコムシロンカフェでご飯を食べたですが、その時、「けやき通りにも店を出したので行ってみてください」と言われたので、今回行ってみました。
わたしはすっかり忘れておりましたが、嫁はしっかり覚えておりました。さすが食いしん坊は違います。
のぶ
2016/01/21 22:32
わぁ〜、嫁の実家のめっちゃ近くです!
早く熊本行きたいです!
コムシロンカフェ…今度行ってみます(^^)
最近、ホント寒いですよね。
週末は、40年ぶりの大寒波が襲来するみたいなので、お互い気をつけましょう(T . T)
ヘイホー
2016/01/21 22:42
メダカには申し訳ないですが最初の写真に爆笑してしまいました。
底のほうにいればよかったのに(合掌)
コムシロンカフェ・・・フランス語っぽく聞こえるのにそうですか!
マミコゥロードの名前の由来を知った時以来の衝撃です(笑)
ナワ
2016/01/22 00:16
おはうございます。いやー寒いですね。ワタシは時間がないとかなんとか言いながら、寒さに負けて外に出てなってのがホントのような・・・(笑)
うちの会社周辺は先日の雪でまだ今朝も真っ白です。これが溶けないうちに週末また降りそうですねー。雪降って喜ぶ変わった人達も知ってますけど・・・
mottea
2016/01/22 09:21
ヘイホーさん、こんにちは!
けやき通りは奥さんのご実家の近くですよね。コムシロンカフェのけやき通り店は小筵の本店よりクールな感じです。以前のタイ料理店の雰囲気が丁度合っています。
熊本は週末、最高気温が0度という驚きの予報です!
来月ヘイホーさんが熊本においでになる時はもう少し気温が高いといいですね。
のぶ
2016/01/22 17:27
ナワさん、こんにちは!
たしかに「コムシロン」ってフランス語の響きですね。田舎の施設の名前には土地の訛りや方便をうまく使ったものがちょこちょこありますね。天草に「ミューイ天文台」というのがあるのですが、天草では、「星をみよう」を「星をみゅーい」というのでそう言う名前になったそうです。面白いですね。「マミコゥ」はわたしも笑いました。
のぶ
2016/01/22 17:31
motteaさん、こんにちは!
おおっ!人吉は、また寒そうですね。朝が遅くて、夕方が早いそうなので、なおさらかと存じます。
そうそう、シクロクロス用のスパイクタイヤを手に入れたので、雪が積もってほしいのは私も同様なのですが、今週末は、ちょっと寒すぎですね。運良くというか、運悪くというか、親戚の法事が入ったのでわたしは参加できないんですけどね。どうなりますことやら楽しみです。
のぶ
2016/01/22 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷え込み厳しく「コムシロンカフェ」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる