くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫁にニューバイク!

<<   作成日時 : 2016/01/17 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

嫁のニューバイクを購入した。

「2台目のバイクなら、こういうのかな?」と思っていた。
画像
(あくまでもイメージです。)


ところが、現実に購入したのは・・・。
画像


息子から「毎日乗らないと上達しないよ。」と言われ、購入を決断したらしい。

大藪サイクルで木曜の夕方にカタログ注文したら、アマゾン並みのスピードで土曜の昼には「組み上がりました!」と連絡があった。

ブリジストンの「TOTE BOX」と言う名前のこの自転車、特筆すべきは標準装備の後輪部の荷物カゴ。
「TOTE」はトートバッグの「トート」で、「運ぶ」の意味なので、まさに名前のまんまの自転車な訳ね。
画像


前輪についているカゴは荷物が重くなるとハンドルがとられるから・・・という言う理由らしいけど、今時、こんな荷物カゴはあまり見かけんですな。

内装ギアが3段ついていて、
画像
前輪のハブダイナモで
画像
自動点灯式のライト。
画像


後輪のブレーキは通常のローラー式だけど、
画像
前輪は驚きのVブレーキ。
画像


ホイールサイズは前輪24インチ、後輪22インチと変則で、タイヤの幅は前輪47o、後輪52oで、ブロックタイヤなので当面パンクの心配はなさそう。
画像


早速、一緒にシェイクダウンに行きたいところだけど、「あんたと一緒だと緊張するから」と、自宅から約8q離れた嫁の両親が入所する介護施設に洗濯物等をカゴに入れ、ひとり出かけて行った。

暗くなって帰って来たけど、車道から歩道にあがる段差で一度、それに帰りのスーパーで買い込んだ食料品の重さでふらついて、「二度つこけた」との事。
画像
(すいません。これもイメージです。)


やれやれ、この先、どうなることやら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
最初のイメージ写真、インパクト大き過ぎ。(ちとクレーム)
ついにロードかと思ったけど。。。
でも自転車は飾りでなくて乗ってナンボですもんね。(自分への戒め)
しかしこの荷台、純正?って感じ。
でも、理にかなってますよね。
ハンドルより後方が安定しますもんね。
みきたか
2016/01/17 18:32
おぉ!奥様はこんなにお若くスリムで美人でいらっしゃいましたか!?
<息子から「毎日乗らないと上達しないよ。」>ナイスアドバイスですね!
これからのお買いものはこのチャリで!?
この荷台ボックスがあるなら、ちょっとしたBBQ系ピクニックOKですね!
え?「二度つこけた」・・・う〜む!アブナイ段差、結構多いですからね!
とにかく・・・気をつけてっ!!
宮星
2016/01/17 18:40
久しぶりにはらわたがよじれるほど嬉しい…!!!
長いホイールベースのまん中には… あれ? 何もない…ね…
Benbow
2016/01/17 19:09
最初の見出しのロード。 お〜、とうとうロードに!
と思ったら、あららでしたね。
この自転車のコンセプト、少し気になりますが、安定性は良さそうですね。
でも、早速2回つこけですか。
お怪我は大丈夫だったでしょうか?
こちらも、最近つこけが多いので、注意はしないとですね。
ともかく、ニューバイク、おめでとうございます。
1008
2016/01/17 20:37
みきたかさん、こんにちは!
ちと演出過剰だったでしょうか?意外さを強調してしまいました。うちの嫁は外出時、荷物が多いことがあるので、思い切って荷物カゴが大きいのに決めたようです。牛乳配達(古!)だってできそうです。ちゃんと使ってくれるといいですけどね。
のぶ
2016/01/17 21:38
「上達したいなら毎日・・・」というのは私も常々言っていたのですが、わたしの言う事には耳を貸さず、息子の言う事にはすぐに従うという夫婦の関係です、はい。わたしと一緒の時は段差などいちいち注意するのですが、ひとりだと気がつきにくいみたいです。ま、失敗しながら学習してくれればいいですが、事故と怪我だけには注意して欲しいです。
のぶ
2016/01/17 21:42
Benbowさん、こんにちは!
Benbowさん好みの自転車だと感じていました。後輪の上にデカい荷物カゴもありますし、「女乗り」でないとサドルに座れないので、このようなフレームのデザインになっているんだと思います。頑丈に造ってあるので、重いです!
のぶ
2016/01/17 21:46
1008さん、こんにちは!
段差による転倒、お互い注意しましょうね。
ハンドルさばきと脚力アップのために毎日乗りやすいシティサイクル購入の運びとなったようですが、仮に上達しても、うちの場合はロードバイク購入に至るのは無理みたいです、残念ながら。1008さんの奥さんくらいに上達してくれるなら考慮するんですけどねぇ。
のぶ
2016/01/17 21:49
レトロ感があって、中々お洒落な自転車ですね。
装備も見事で、特にライトは自転車の雰囲気にマッチしています。
さすがブリジストン!
時々街中で、赤い自転車に乗ってパンを販売されるパン屋さんがいらっしゃいますが、そのような雰囲気があって優雅でイイ感じだと思います。
アンカー星人
2016/01/17 22:57
ブリジストンならば間違いなしですね!オシャレな自転車で街乗りにいいですね(^^)荷物もバッチリそうですし(笑)
二回つコケられましたか?(^_^;)最近某10○8さんも二回つコケられてますのでくれぐれも用心されて下さいね(^^)
自転車は安全が一番 無事に家に帰りつくまで油断はなりませんね(^^)
お好み焼きSD
2016/01/18 05:05
アンカー星人さん、こんにちは!
ブリジストンのシティサイクルの中でいくつかデザイン性を高めたシリーズがいくつかあって、使いやすさや雰囲気が一線を画しているようです。
ああ、あの「トタン屋根のパン屋」さんの自転車はまたレトロ度合いが格別で、しかも確かあれで阿蘇まで売りに行くんじゃなかったかな?
のぶ
2016/01/18 07:53
お好み焼きSDさん、こんにちは!
うちの嫁はロードバイクよりシティサイクルの方が合ってるようです。
そんなうちの嫁と一緒にしちゃあ、某10○8さんに失礼ですが、確かに段差は怖いですね。浅く突入すると3cmの段差でもこけますもんね。
無事に帰り着くのがサイクリングの第一の目標ですね。わたしも肝に銘じたいと思います。
のぶ
2016/01/18 08:00
 うわっ!早くもロードバイクと思ったら実用第一でしたね。後ろの籠を蓋付きの籐かごにしたらオシャレっぽいかな?倒しても荷物が散らばらない。
後ろの車輪が小さいのは荷物を積んでも重心が高くならない様にする為でしょうね。何でも無い事だけどよく考えられますね。
読み逃げ屋
2016/01/18 12:42
読み逃げ屋さん、こんにちは!
うちの嫁の自転車運転技能の向上速度から推測すると、ロードバイクに乗れるほどになった時は、わたしはすでに死んでいるものと思われます(無)。そういう理由もあり、先日、読み逃げ屋さんからコメントをいただいた通り、「正しい自転車の使用法」を実践する意味もあり、嫁から進んで実用車購入に至りました。
ま、これはこれで楽しんで(?)もらえばいいと思っています。
荷物カゴは標準装備の物ですが、そのうちに1008さんに頼んで蓋付きに改造を検討をお願いすることにします(笑)。
のぶ
2016/01/18 13:11
こんにちは。ずいぶん以前に数回コメントした@ダホン乗りのまるです。
偶然読み始めたのぶさんのブログ。読み進むうちに「あれ?きりちゃんの旦那さんじゃ??しかも先輩?」と判明しまして、名乗るのもナンだしそのままコメント続けるのも気が引けて、ロムに徹しておりました。
が!さすがに今回は、爆笑してコメントせずにいられませんでした。(≧m≦)
登録アドレスが古いのか、連絡がつかなかったので、愛嫁きりちゃんにお伝え下さい。
「きりちゃん!きりちゃんにその黒くてデカいかごは似合わんて!!もっと可愛いかごにして〜!(笑)」そして「暖かくなったら、是非一緒にポタリングしようね♪」
まる
2016/01/21 16:19
まるさん、こんにちは!
うはっ!嫁の同級生でいらっしゃいますか?やっぱり悪いことはできませんですね。ということは「にしひがし」さんの同級生でもいらっしゃいますな。
嫁にコメントを読ませたら、「え?『ちくでん』?」と、たまがっておりました。
今回の自転車は、わたしも「何もあんな武骨な荷物カゴ付きのヤツを選ばなくても・・・」と思いましたが、とにかく両親の洗濯物だの、フラの衣装だのを運ぶのに適してないといけないらしいので選んだそうで、気に入っております。折角、標準装備のカゴなので、使えなくなるまではそのまま使わせたいと存じます。
今度、機会があったら、嫁とポタリングしてあげてください。
そしたら、わたしがどんなに辛抱強い人間か、解っていただけると思います。
のぶ
2016/01/21 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
嫁にニューバイク! くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる