くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 三加和〜鹿北を探索

<<   作成日時 : 2016/01/16 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

有給休暇が山ほどあるので土曜の休みをとってサイクリング。

三加和町を縦断する県道6号線は途中までしか走ったことがないので、国道3号線まで北上し鹿北を通って帰ることにする。

午前7時半頃カーボンロードバイクで出発。
画像
新屋敷を抜けて明午橋を渡り、三軒町通りを北上。国道3号線から堀川線に右折し坪井川沿いの道に出て北上。
画像


途中、余りの寒さに指の感覚が無くなってきたので飛田3丁目のセブンイレブンで珈琲ブレイク。

坪井川沿いの道に戻り、立石を経由して小野泉水公園方面の途中で左折し、北区役所を経由して県道3号線に入り、さらに北上。
画像


江田川沿いの河川管理道に入り、
画像
用木(もといぎ)の集落に立ち寄り文化財ハント。
画像
その後も江田川沿いの道を走っているとまた寒さで指が痺れて来たので、道の駅菊水の前のセブンイレブンでまたまた珈琲ブレイク。

その後、県道3号線から県道16号線に入り、少し走って県道315号線へ左折。竈門(かまど)から県道6号線に入り、菰田橋を渡って北上。
画像


国道443号線と交叉する付近でまたまた文化財ハント。
画像
県道6号線に戻り、十町川沿いの道を北上。三加和総合支所を過ぎて、「大塚カレー」が左にあるけどまだ午前10時なのでパスし、さらに北上すると道が細くなるところに上十町のイチイガシの案内板があるので見に行く。
画像
画像
長い石段を
画像
上った神社の境内に樹齢800年と言われる巨樹。
画像
画像
横には、これまた大きな枝が折れて落ちている。
画像


幹周りが8.5mもあって、イチイガシでは全国2位の大きさらしい。

県道6号線に戻り、道幅がグッと狭くなった峠道を上る。
画像
ところがこのあたりに数カ所採石場らしきものがあるせいか大型トラックがひっきりなしに通るので甚だ不快。

やがて峠になると福岡県に入り、
画像
少し下ると国道3号線に突き当り、右折。
画像


少し坂を上ると小栗峠となり、また熊本県に戻る。
画像


国道3号線も大型トラックが多く、ビクビクしながら坂を下り、県道13号線へ左折して
画像
少しだけ散策。
画像


ふたたび国道3号線に戻り、鹿北のレストラン「おあしす」へ。
画像
ここの人気メニューはソースカツ丼らしいけど、あえてカツカレー。
画像
ご馳走様でした。

ふたたび国道3号を大型トラックにビクつきながら南下し、県道197号線へ左折し、またまた文化財ハント。
画像


国道3号線に戻り、昨秋のライドの際、アンカー星人さんに教えてもらった岩野川沿いの道へ。右手にアンカー星人さんの生息地を望みながら、
画像
川沿いをやっとのんびり走る。
画像


岩野川の右岸、左岸を走って、ゆうかファミリーロードに入り、県道16号線へ右折して菊池川を渡り、鹿央中学校を経由して駄の原台地の東側の麓沿いを走る道をのんびり走る。

八島の所で千田川を渡り、さらに裏道を走って宮原のセブンイレブンで休憩。ゆうかファミリーロードを走り、植木北中のところから合志川沿いの道を走る。
画像


小野川沿いを走り、小野泉水公園を経由して立石から高速道路沿いの道を走り、
画像
熊本電鉄須屋駅を経由して北バイパスに行って帰った。

本日の走行距離:110.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
<有給休暇が山ほどある>そうそう、元気なうちに使っておかないと!
え?有給休暇が<走行距離:110.4q>のサイクリングに!?
サイコーですね〜!!
途中の<大型トラックがひっきりなしに通る>道はヤバそうですね!(^0^;;;
ご無事で何よりでした! え?あ、チャリ事故恐怖症なものですから!?ワハハ
<アンカー星人さんの生息地>の山は、初春の足慣らしにちょうどよさげな山ですね!
宮星
2016/01/16 18:33
ライドお疲れ様です(^^)
今日は本当に寒かったですよね。
車に霜が降りてました。
明日、嫁が寝ている間に、今住んでいる街並みが一望出来るスポットを見つけたので、走ってきます!
ヘイホー
2016/01/16 19:08
K6の猿懸峠、採石場からのダンプが多いですよね、
日曜は採石場が休みなのですが、土曜は仕事されているんですね。
ここは日曜狙いで行かないといけないようです。
この峠は中学の頃、小栗峠から猿懸峠回りで走った事があり、思い出の峠でもあります。
あの時はキツかった記憶があるのですが、今となっては(^^;)
有給休暇、消化を義務化して欲しいと思うのですが難しいでしょうね。
1008
2016/01/16 22:03
サラッと書かれてますが、江田川沿いの河川管理道なんかは、中々マニアックな所です。良くご存知ですね! 帰りの道も、地元の人よりお詳しいのではないでしょうか。
上十町のイチイガシの案内板は知ってましたが、全国2位とは初めて知りました。
確かにあの辺りはダンプは多いし、国道の路肩も狭いしで、通る時は命掛けです。
岩野川沿いの道は覚えていただいてて、ありがとうございます。
ワタクシの生息地の写真・・・あの山頂が、飛行物体の出入り口になっています。(笑)
この時期に結構な距離を走られているのにも驚きました。

アンカー星人
2016/01/17 00:18
上十町のイチイガシですか。
そちら方面の大樹巡りコースも設定してみようかな。
写真の感じからするとかなり早朝の出発だったようですね。
私は更に早い出発でした^^;
みきたか
2016/01/17 05:22
宮星さん、こんにちは!
山鹿付近の国道3号線は路側帯が狭いところが多く、大型トラックから抜かれるとかなり怖いです。
山鹿周辺には宮星さんのリハビリ登山には手頃な山が沢山ありそうです。
有給休暇は未消化分が沢山あるのですが、前日くらいにならないと土曜(他の曜日はなかなか休めない)が休めるかが判らないのが玉に傷です。サイクリングだったら前の晩にコースを決めれば大丈夫なのでこれからも「土曜の有休サイクリング」、時々やりたいと思います。
のぶ
2016/01/17 07:53
ヘイホーさん、こんにちは!
昨日の朝は鹿児島でも寒かったようですね。転居先の姶良の地図を見ていたら、「加治木」をみつけました。中学校の親友が卒業時に加治木に転居したので、高校生の夏に2度、加治木に遊びに行きました。桜島を見ながら海水浴したことや、加治木の街中に奇妙なかたちの山がそびえたっていたことを思い出しました。転居先でもさっそく自転車生活、エンジョイされているようですね。
のぶ
2016/01/17 07:58
1008さん、こんにちは!
おおっ!あの辺は1008さんのホームグラウンドのような物なんですね。ほう!あの峠は「猿掛峠」というのですね。勉強になりました。
私の場合、平日は休みがとりにくく、たまにとる休みが土曜の半日くらいなので、有休が貯まりに貯まっているのです、はい。
また日曜日が天気が悪そうな前日に、可能ならば休みをとりたいと思っています。
のぶ
2016/01/17 08:02
アンカー星人さん、こんにちは!
昨日はホームグラウンドを少しだけ浸食させててもらいました。山鹿サイクリングクラブの皆さんの日頃の行いのせいか、国道3号線ではどうもローディは大型トラックの運ちゃんから目の敵にされているらしく、2度ほど車体が肩に触れるくらい幅寄せされ、身の危険を感じました。
あらなら、ペガサスみたいに空を飛んで行かざるを得ませんね。あの山と言い、アンカー星人さんがあそこに生息している理由がやっと理解できました。
のぶ
2016/01/17 08:08
みきたかさん、こんにちは!
昨日はえらく早く出発して遠くまで行かれたようですね。わたしの出発した時間でも植木、和水周辺は指がちぎれるくらい寒かったですが、八代方面も負けずに寒かったかとぞんじます。
いつかは行ってみたいと思っていた上十町のイチイガシは丁度良い機会だったので今回訪ねてみました、とても高くて立派な樹でした。
のぶ
2016/01/17 08:15
3号線の小栗峠トラックが本当怖いですよね!あの狭さで後ろでプシュプシュ言ってくるんですよ〜(^_^;)
無理〜>_<早く抜いて〜!!って思いながら走った思い出が蘇りました(笑)
お好み焼きSD
2016/01/18 05:19
お好み焼きSDさん、こんにちは。
3号線の小栗峠、初めて行きましたが、ほんと、怖いですね。今回のコースでは山鹿側へ下るだけだったですが、それでも怖かったです。プシュプシュ言ってるところをみると、トラック側からすると、自転車って、「ほんと邪魔!」なんでしょうね。残念ですね。
のぶ
2016/01/18 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
三加和〜鹿北を探索 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる