くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チポリーノ」へ、おふたり様ご案内!

<<   作成日時 : 2016/01/10 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

「チポリーノへ行ってみたい」とのおふたりをご案内する。

午前8時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、水前寺成趣園参道の鳥居で、こくろさんと落ち合い、
画像
出水ふれあい通りから画津の田舎道を走って中ノ瀬橋へ。
画像


ここにヘイホーさんがやってきて、3人で矢部を目指す。ちなみに、こくろさん、ヘイホーさん、ともに鹿児島県人で、こくろさんのご実家の辺りを今、ヘイホーさんが営業で廻っているんだとか。

めど町橋を渡って左折し緑川沿いの道で甲佐へ。
画像
画像
画像


街中のセブンイレブンで休憩。ヘイホーさんのロードバイクも徐々に装備が揃いつつある模様。
画像


県道220号線に入り
画像
緑川沿いの道を走る。
画像


当初は塚瀬ダムの先で緑川沿いから離れ、甲佐平を経由する予定であったが、こくろさんがまだ霊台橋を見たことがないので、そのまま緑川沿いの道を上流へ。
画像
画像


霊台橋からはエコーラインの坂を上り、ついでなので、こちらもこくろさんがまだ行った事のない緑川ダムへ。
画像


今日は道すがら、あちこちの集落で「どんどや」が行われていたが、ダム湖に隣接する広場の物が最大であった。
画像


国道218号線に出て、金木の交差点を過ぎてすぐ右に折れ、内大臣入口へ。

だらだら坂を上って内大臣入口の山田商店で休憩。
画像


その先の分かれ道を左に折れ、内大臣橋を眺めて、
画像
クネクネ道を上り、
画像
峠のトンネルを抜けて下り、白小野から国道218号線に入り北上。少し走って牧野の交差点から右に折れ、矢部の中心部へ。ついでなので、通潤橋を見に行く。
画像


そして本日の目的地の「チポリーノ」で美味しいパンを食べ、
画像
そして差し入れをいただく。
画像


いつもありがとうございます!
画像


帰路は県道39号線、
画像
県道222号線、
画像
県道152号線と走り、国道445号線に突き当り右折。

北中島の交差点から右折し県道57号線を走る。

田代から県道221号線に入り、軍見坂を下る。

木倉に降りて、
画像
いつもの直線道路を走り、
画像
高速をアンダーパスして田舎道を走り、中ノ瀬橋に戻った。

このまま帰ると100qにならなさそうなヘイホーさんも一緒に、画津の田舎道を走り、
画像
出水ふれあい通りと東バイパスの交差点でヘイホーさんが離脱。
画像


この遠回りでヘイホーさんの走行距離は「初の100q越え」となったらしい。

残る2人は出水ふれあい通りを走り、
画像
水前寺成趣園参道のところでこくろさんと別れて帰った。
画像


本日の走行距離:104.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、今日はありがとうございました!
のぶさんのご丁寧なサポートのおかげで初100q走破出来ました。
良い1日になりました。
こくろさんとも色々とお話が出来て良かったです(^^)
またよろしくお願いします‼
ヘイホー
2016/01/10 17:42
のぶさん、今日は、有り難うございました。今まで行った事がない場所を色々観れて、とても勉強になりました。
また、キツくないルートも分かったので、今後も利用したいと思います。
チポリーノのパンもとても美味しく、今後も是非立ち寄らせて頂きます。
ヘイホーさんとも、意外な接点があり、びっくりでした。
また、宜しくお願いします。
こくろ
2016/01/10 18:48
今日は大藪さん新年サイクリングかと思ってましたが、
鹿児島のお二人様ご案内でしたか。
私も今日はチポリーノが候補でした。
が、どうもシクロクロスの変速がイマイチで
調整等々を西原ポタでやってました。
みきたか
2016/01/10 18:59
今日はお二人をチポリーノにご案内でしたか。
ルートはいろんなバリエーションがあるし、パンも美味しいし、
目的地として良いですよね。
緑川ダムの広場で行われるどんどや、かなり大きいですね。
迫力あるだろうな〜
1008
2016/01/10 20:22
ヘイホーさん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。そして、初の100kmライド、おめでとうございます。
フラットペダルでの達成ですので、すごいですね。これでビンディングペダルになったら、もう相手にしてもらえなくなりそうです。
また熊本にお越しの際はご一緒しましょう!
のぶ
2016/01/10 21:23
こくろさん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。日向神峡ライドの時に「チポリーノに行ってみたい」と言っておられたのを覚えておりまして、しかもヘイホーさんが鹿児島在住なのでこくろさんをお誘いした次第です。自転車では初めての所が多かったようで、ご案内した甲斐がありました。またお誘いしますので、よろしくお願いします!
のぶ
2016/01/10 21:32
お疲れ様です!
チポさんのFacebookにのぶさんバッチリ載っていましたよ♪
私もあんバターが食べたくなりました(^^)
山田商店さんも自転車乗りにはメジャースポットなんですよね!?よくあそこで補給します(笑)
お好み焼きSD
2016/01/10 22:32
みきたかさん、こんにちは!
今年の大藪サイクルの新年会は何だか気分が乗らなかったので参加申し込みをしませんでした。歳ですかね?
代わりにご挨拶がてらチポリーノに行こうと思っていた所に、ヘイホーさんのご希望があったので、これ幸いと同郷のこくろさんをお誘いした次第です。
あらら。CXのギアの調子が悪いですか?わたしのクロモリのギアの調子も悪いんですよ。
のぶ
2016/01/10 22:46
1008さん、こんにちは!
今回のルートは、昨年秋の長崎とのO3合同サイクリング第一弾とほぼ同じコースでした。このコースが斜度的には一番優しそうですね。
今日はほんと、色んなところでどんどやをやっていました。緑川ダムのどんどやはかなり大がかりで、燃えるところを見たかったのですが、着火が1時間後だったのであきらめました
のぶ
2016/01/10 23:10
お好み焼きSDさん、こんにちは!
あらら、そうでしたか。チポリーノへは愛人とお忍びサイクリングとかできませんね(笑)。チポリーノは病みつきになるパンが多いですが、わたしはタルト系が特に依存症で、必ずひとつは食べてしまいます。今日のおふたりさんは、たこ焼きパンとカレーパンのファンになっていました。
今日の山田商店は、おばちゃんが不在で、おっちゃんが自転車に乗って帰ってきたので、少しお話をしました。今度はあそこでインスタントラーメンを食べたいです。
のぶ
2016/01/10 23:16
有難うございました
本年もよろしくお願いいたします。

フラットペダルで100キロ越えなんて凄い
また違う登り口でヘイホーさんこくろさんを牽いてきてくださいね
チポ
2016/01/11 17:30
チポの若旦那、こんにちは!
昨日はお邪魔しました。そして、差し入れのシフォンヌケーキ、ありがとうございました。ふたりの鹿児島県人も大変満足しておられました。
今回はチポリーノが目的地でしたが、次回は経由地点になるかと思います。
そんな風にチョコチョコお邪魔しますので、今年もどうぞ、よろしくお願いいます!
のぶ
2016/01/11 21:30
FBに若旦那が、長〜い足ののぶさんをアップされてました。 
ご案内されたお二人も中々健脚のご様子ですが、とうとうあの魅惑の白い粉をお口に入れられたのですね。(笑)
アンカー星人
2016/01/11 23:12
アンカー星人さん、こんにちは!
ああ、そのFBの写真は本日、職場でピナ朋殿から見せて貰いました。下から撮ってあるので脚が長く見えるアングルですね。うひひ。
あの白い粉の魔力は舌代じゃなくて絶大で、三名ともまた来る約束をとりかわしてしまいました。あな怖ろしや・・・。
のぶ
2016/01/12 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
「チポリーノ」へ、おふたり様ご案内! くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる