くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「山ごぼう」で野菜づくし

<<   作成日時 : 2016/01/07 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

「今日が七草粥の日だから」という訳ではないけど、嫁と菊池に野菜料理を食べに行くことにする。

植木温泉の公園まで自転車を車載して、BromptonとBike Friday Tikitで出発。
画像


合志川右岸を下流に向かって進むと
画像
菊池川左岸の道となり上流へ。
画像
橋田大橋を渡って
画像
菊池川右岸の道に入り七城温泉を右手に見ながらさらに上流へ。
画像


日田街道を渡り、
画像
国道325号線をアンダーパスすると川沿いから離れ、県道23号線に突き当たり右折。
画像
河原郵便局から右折して旧道を通り、道なりに進むと県道201号線に合流する。
画像
上り基調のアップダウンを走って四町分の「山ごぼう」へ。
画像
画像


先月、「キジの松田屋」への曲がり角
画像
の少し手前のところにあるこの店が気になっていたのだ。ここは今年御年98歳になるおばあちゃんと二人の娘さんが19年前から営んでおられ、食事処は普通の古民家を改築したもの。
画像
画像
画像
店内はいい雰囲気で、
画像
画像
画像
玄関から靴を脱いで上がってウェイティングルームに通される。
画像
ノートには日本全国から来た人のコメント。調度品などを眺めているうちに
画像
時間が来て隣の部屋に通されて食事が始まる。
画像


昼のコース料理は4000円からなので二の足を踏むけど、サービスランチ1800円があるので、それで予約を入れておいた。

まずはオードブル。
画像
ひとつひとつ説明してくれるけど、あまりに種類が多くて印象深いのしか覚えられない。でも美味しい。

パンにつけるジャムも勿論自家製。
画像


次に氷豆腐の揚げ出しと焼きカレーにカボチャのスープ。
画像


お次は赤米の入ったお粥。
画像
それに30種類のお漬物。
画像
これも全部説明してくれたけど、憶えられず。でも塩分控えめでどれも美味しく、完食。

デザートは緑豆(もやしの種)のぜんざい、それに「大分の美味しい湧水で淹れた」という珈琲。
画像


「うちの料理は野菜だけで動物性の蛋白質等は入っていません」と言うことで心配したけど、味付けや食感に工夫がしてあって、量も十分で満足満足。
画像
画像

「山ごぼう」・・・噂に違わぬ食事処じゃのう。
画像
(おばあちゃんが描いたらしい)


ゆったりし過ぎてしまい、時間がなくなったので来た道を帰る。
画像


菊池川沿いの道に入ると強い向かい風で先になかなか進まず。
画像


合志川沿いの道になると追い風となり
画像
出発地点に戻り、平山旅館のお風呂で暖まって帰った。
画像
画像


本日の走行距離:43.1km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
98歳のおばあちゃんが現役でお店ですか(°0°)
素晴らしいですね〜、自分も将来そうなりたいと思いますが、
まあ、日頃の不摂生からして無理でしょうね。
一つ一つの量は少ないようですが、種類が多いのでお腹もいっぱいになりそうですね。
でも、これだけの種類を説明されても、覚えるどころか右から左に通り過ぎるだけでしょう。
1008
2016/01/07 22:05
噂に聞いた事はありますが、京風料理みたいで。中々良さそうですね。
一品一品に手間がかかってそうです。
ウェイティングルームまであるとは驚きです。
ここは是非行ってみたいです。 情報ありがとうございます。
アンカー星人
2016/01/07 22:45
1008さん、こんにちは!
畑仕事もされるそうです。まったくあやかりたいです。しかし、わたしも80才前にはあの世行きだと思われます。
いまから菊池の山奥に移住して美味しい空気を吸って生活したら・・・それでもきっとダメでしょう。
わたしは憶えられませんでしたが、嫁の方は料理に詳しいだけに大体憶えていたようでした。
のぶ
2016/01/07 23:05
アンカー星人さん、こんにちは!
「山ごぼう」さんの近くには「きじの松田屋」さんもあるし、少し離れたところには確か地鶏の店もあるようで充実しています。
「山ごぼう」さんの夜のコースには8000円って言うのもあるそうで、一体、どんな野菜料理が出るのやら、想像もつきません。
ウェイティングルームがあるなんて、西麻布のアヴァンティみたいですな。むふふ。
のぶ
2016/01/07 23:11
さすがですね、粋で感じいい。
ランチ1,800円であんな内容なら高くないかと。
いろいろと人里離れたとこにもあるもんですねー。
いってみたいリストに入れました。
あっ、O3ライドの時は昼食処を考えられていない時が
有りますが。。。(見習います)
みきたか
2016/01/08 18:18
素敵な七草粥の日を過ごされましたね〜!!
調度が和風なので、料理もそうかと思っていましたが、一部洋風なのもあるんですね!
<今年御年98歳になるおばあちゃん>も現役なんですか!?
我が家の今年90歳の義母のお尻を叩かなくちゃいけないかなぁ!?
宮星
2016/01/08 18:24
みきたかさん、こんにちは!
そう、粋な雰囲気でした。おばあさんが描いた絵があちこちに飾ってあって、それも良かったです。一度、4000円くらいのコースも食べてみようかな?と思いました。
O3ライドでの食事は・・・食事に関しては好みも夫々違う事もありますし、コース第一でいいんじゃないでしょうか?
のぶ
2016/01/08 20:33
宮星さん、こんにちは!
何しろ野菜ばかりなので、色々な食感を出す事に工夫をされているようでした。焼きカレーの甘味は自家製の梨のチャツネを使われるなど、手がこんでいましたね。
お料理にしろ調度品にしろ、宮星さんならもっと素敵な写真を撮られるだろうなぁと思いながら写真の出来具合をチェックしていました。
98歳のおばあちゃんは今でもちゃんと畑に出ていらっしゃるそうです。
あやかりたいです。
のぶ
2016/01/08 20:38
のぶさんお疲れ様です!昨日木曜日ウチの店急に休む事になって年末にみきたかさん達と食べ損ねただご汁食べに菊池に1人リベンジに行ってたんですよ〜(^_^)v のぶさんも今日お休みかな?って思ってたんですよぉ(^^) 案外近くにお互いいたかもしれませんね?確かに菊池川沿いでは向かい風すごかったですね(^_^;)全然進まなくて疲れました(笑)
すごい品数でしたね(^^)あれは覚えきれませんよねぇ(^_^;)ははは
お好み焼きSD
2016/01/09 00:16
お好み焼きSDさん、こんにちは!
あらら、そうだったんですかぁ。菊池川沿いではニアミスだったかもしれません。そう言えばその日の菊池川では何人かのローディとすれ違いましたが、女子高生みたいなローディがひとりいましたな。あんまり見かけないパターンでした。
それにしても強い風でしたね。
「山ごぼう」は品数が多くって、「漬物を30種類もいらない」と思いましたが、塩分控えめで全部美味しくいただきました。
のぶ
2016/01/09 08:18
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
(嫁)の自転車にハマるようにするにはどうしたらいいですか?
かず
2016/01/14 11:12
かずさん、こんにちは!
初コメントありがとうございます。
うちの場合は、嫁が続けてきたフラを止めてしまったので、代わりとなる運動として自転車を始めました。元々運動オンチで自転車も怖がるのですが、こちらから積極的にアプローチして、ご褒美つきのコースを選ぶようにしています。自転車仲間とサイクリングに行く時よりも数倍気を遣います。色々苦労しています。
いいアドバイスにはならないでしょうが、かずさんも頑張ってください!
のぶ
2016/01/14 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「山ごぼう」で野菜づくし くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる