くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑川ダムへ新春ライド

<<   作成日時 : 2016/01/03 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

昨年末、ロードバイクを購入したという鹿児島在住のヘイホーさんからメールがあり、一緒にサイクリングに行くことになる。
画像


正月休みを利用して熊本市内にある奥さんのご実家に来ておられるそうなので、自転車仲間にも声をかけて総勢5名で行くことになった。

行く先はヘイホーさんが昨夏に、クロスバイクで単身向かっていて、腹痛でやむなく撤退したという緑川ダム。

待ち合わせ場所へ向かっていると、ギンリンの新春ライドに向かっているokdさんと遭遇。
画像


田井島交差点でokdさんと別れ、待っていると、ほどなくヘイホーさんがニューバイクに乗ってやってきた。
画像


そこから集合場所の鹿島町イオンモール熊本へ行き、みきたかさん、1008さん、インド食堂のマスターがやってきて、早速出発。

めど町橋を渡り
画像
すぐ左折し緑川沿いの道で甲佐へ。
画像
画像


途中、乙女橋のところでトラックが道路脇にひっくり返っており、引き上げ作業を開始しているような雰囲気。
画像
想像するに、後方をよく確認せずバックしてひっくり返ったらしい。

こちらは安津橋を渡って
画像
甲佐の街中のセブンイレブンで休憩。
画像
画像

その後、国道443号線で美里町に入り、二俣橋に立ち寄り、
画像
画像
佐俣の「森のぱんや」で小腹を満たす。
画像
画像
画像


そこから田舎道に入り、大窪橋を経由して
画像
画像
砥用(ともち)の旧道を走って県道153号線に入り、
画像
緑川ダムへ。
画像
画像
画像


エコーラインを下って、霊台橋をご紹介。
画像


時折ポツリと来る中、緑川沿いの道を走って県道220号線に入り
画像
甲佐へ。鮎の簗場をご紹介し、
画像
またセブンイレブンで休憩して、緑川右岸から左岸の道を走り、
画像
めど橋を渡って、加勢川沿いの道を川下へ走り、
画像
川尻を経由し、痛恨のミスコースのために少し回り道をして白藤町の「お好み焼きのシマダ」へ。
画像


オーダーして待っていると、このブログおよび、みきたかさんや1008さんのブログをよく見ているとおっしゃる「ロクさん」が来店。ご挨拶をする。
画像
ハンドルネームの由来をお聞きすると、ピナレロのロク(PINARELLO ROKH)に乗っておられるからとのこと。

さて、本日は「べた焼き」を注文。
画像
他のメンバーもそれぞれ好きなメニューを堪能。
画像
お味噌汁とウーロン茶は差し入れていただいた。

お好み焼きSDさん、ご馳走様でした!
画像


ここで流れ解散となり、みきたかさんが離脱。残る4名は裏道を走り、県道51号線のところで1008さんが離脱。

蓮台寺大橋のところでインド食堂のマスターが離脱。残る2名はけやき通りを東に走り、旧浜線のところでヘイホーさんと別れて久しぶりに二の井手沿いの道を走って帰った。
画像
画像


本日の走行距離:94.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、今日はありがとうございました!
ご丁寧なサポート感謝しております。
みきたかさん、1008さん、インドの食堂のマスターさんもありがとうございました。
色々と学ぶことが多かったです。
また今後ともよろしくお願い致します(^_^)
ヘイホー
2016/01/03 19:16
 新年あけましておめでとうございます。
初日の出ライドから新春ライド。休日を上手く利用して自転車を楽しんで居るようですね。 個人的には、11月位から休日引き籠もり状態で何をやっても空回りです。今年は計画的に動きたいと思ってます。今年も宜しくお願いします。
読み逃げ屋
2016/01/03 19:43
新春ライドありがとうございました。
シマダさんでロクさんに声をかけて頂いた事や
熊本自転車女性ブロガーの初期投稿内容諸々への思いが熱い今。
私のブログUPは明日以降となりそうです。
みきたか
2016/01/03 20:13
今日はお世話になりました。
朝からokdさんと合われたそうで、相変わらず走られていますね〜。
ヘイホーさん、バイクを購入されたばかりなので、これから小物等を
揃えて行かなければならないですが、それもまた楽しそうですね。
若いからか脚力は十分あるようなので、これから楽しみですね。
熊本に来られた時には、またご一緒できればと思います。
1008
2016/01/03 20:49
ヘイホーさん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。今日のコースは、実はわたしがロードバイクに乗り始めた頃、「熊本シニアサイクリングクラブ」の先輩方に連れて行ってもらったコースです。あれから約7年経って、ロードバイクに乗り始めたヘイホーさんをお連れすることになり、わたしとしては実に感慨深かったです。
熊本にお越しになった際はまたご一緒しましょう!
のぶ
2016/01/03 20:52
読み逃げ屋さん、こんにちは!
このところ、脚力も落ち気味でそれに伴い走行距離も徐々に落ちてきているようです。
それでも熊本には近場にも面白い場所が沢山あるので、まだまだしばらくは楽しめそうです。また阿蘇にもお邪魔しますので、今年もどうぞ、よろしくお願いします!
のぶ
2016/01/03 20:56
みきたかさん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。最後にお好み焼きSDさんちへ行こうかなあ・・・と思っていた時に、みきたかさんから提案していただいたので嬉しかったです。
明日以降のブログアップ、楽しみにしています。
のぶ
2016/01/03 21:00
1008さん、こんにちは!
本日はお疲れ様でした。奥様のご実家では大人しくしておられたでしょうか?
あっ!okdさんにお会いしたことをお話しするのをすっかり忘れておりました。
「元旦に1008さんご夫婦とお会いしました」と言われたので、「宇土半島でしょ?」と答えておきました。さすが、スーペル・ランドヌールの方は「休日はロングライド」の様ですね。
1008さんの正月三日間の走行状態を拝見すると、遜色ないですね。
のぶ
2016/01/03 21:05
本日はお世話になりました。
私は今日が新年の初ライドでした。
やっぱり皆さんと一緒に走るのは楽しいですね。
久々に行った霊台橋は辺りがオシャレ(?)になっててびっくり、石橋の基礎工事をした大工さんは名工なのに名も残らない話など普通にサイクリングしていても知り得ない濃厚さでした。
また機会がありましたらご一緒させてください。
インド食堂
2016/01/03 21:33
インド食堂のマスター、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。ご参加いただき、ありがとうございました。
いやー、いつもながら高ケイデンスの軽快で綺麗なフォーム、加勢川沿いで見とれておりました。
お店のお休みの日と祭日が重なるようでしたら、またご一緒したいですね。今度は奥さんもご一緒にどうぞ!
のぶ
2016/01/03 22:17
のぶさんこんばんは。
今日の練習会は浮島神社でのお祓いがメインでしたのであまり乗れませんでした。のぶさんについて行けば良かったとハルさんと話してました。
今度チャンスがあれば是非お願いします。
okd
2016/01/03 23:38
今日はわざわざ寄ってもらったみたいでありがとうございます!感謝です(^_^)v 今日は新年初営業だったこともあり特にバタバタしてて(笑) 出来たらもっとゆっくりお話ししたかったですが皆さんにご挨拶出来て良かったです!ありがとうございます(^^) 皆さんのコメントの通り楽しいライドだったみたいでうらやましいですね♪ 私も次の休み早く乗りたいです(^_^;) お疲れ様でした!
お好み焼きSD
2016/01/04 01:16
皆さん、相変わらず元気がいいですね!
べた焼きってあるんですね。 この日、近くのお好み焼きやさんでモダン焼きを食べたら、できそこないのせんべいみたいでした。(涙)
SDさんのお好み焼きがまた食べたくなりました。
アンカー星人
2016/01/04 12:14
<新春ライド>でいきなり100km近いツーリングでしたか!
皆さん、『正月ごろ寝なんてありえへん!!』といった元気さですね!
このコースは私の知らないビューポイントがたくさんありますね!
こんなコースを初っ端走ったら・・・チャリが病み付きになるかも知れませんね!
のぶさんの様に!?
宮星
2016/01/04 18:37
okdさん、こんにちは!
昨日はひょんなところでお会いしましたね。ギンリンジャージのローディーが前方を走っておられ、緊張しましたが、見覚えのあるGiantでした。
あらら!浮島神社でのお祓いがメインでしたか。それだったらわたしらとご一緒された方が多少ましだったかもしれませんね。
今年もまた大藪さん関係のイベントでご一緒するかと思いますので、よろしくお願いします!
のぶ
2016/01/04 19:08
お好み焼きSDさん、こんにちは!
昨日はお邪魔しました。ヘイホーさんが「80q以上は走りた」とのご希望がありましたので、イオンモールに帰ってから距離稼ぎがてら、二人で行こうかと思っていたのですが、前日にみきたかさんから「どうせならシマダさんとこ行きせんか?」との提案があり、大船に乗ってお邪魔しました。
初めて「べた焼き」をいただきましたが、大変美味しかったです。
また来ます!
のぶ
2016/01/04 19:11
新春ライド、今年はそれほど寒さが厳しくなくていいですね!
私は今日まで帰省でのんびりして、また体がなまってしまいました。
熊本へもどったらまたご一緒して下さい。よろしくお願いします。
ナワ
2016/01/04 19:26
アンカー星人さん、こんにちは!
元旦の朝は寒かったですが、その後の三が日は比較的暖かかったですからね。
寒いと行動範囲も狭まりそうですが、昨日も暖かで、ついつい長い距離を走ってしまいました。SDさんちは昨日も昼時を過ぎていたのに満員で人気の高さがうかがえますね。
のぶ
2016/01/04 19:52
宮星さん、こんにちは!
自転車三昧の三が日とは行きませんでしたが、そこそこ走れて満足しています。
昨日のコースには甲佐の郊外に「麻生原のキンモクセイ」という国の天然記念物もあるんですよ。ただ、どれもこれも自転車に乗るようになって訪れるようになったポイントばかりで、そういう面でも「自転車に乗ってて良かったぁ」と思います。
のぶ
2016/01/04 19:57
ナワさん、こんにちは!
おっ!ゆっくり帰省しておられていたようですね。今年も面白い題材をみつけてサイクリングを楽しみたいと思います。
こちらこそ、ご一緒できるのを楽しみにしています。よろしくお願いします!
のぶ
2016/01/04 20:03
憧れの君に逢えました!
のぶさん、4年目にしてやっと逢うことができました。
それも、みきたかさんと一緒に!
今年は何度となく逢えそうな気がします。
その時を楽しみに逢えそうな所をうろちょろしようと思ってます。
ロク
2016/01/04 21:31
ロクさん、こんにちは!
チポリーノの若旦那はじめ、何人かの方からロクさんの事は伺っておりました。
思いがけずお会いすることができ、ご挨拶ができて良かったです。
いつかはご一緒する機会が必ずあると思います。
今後ともよろしくお願いします!
のぶ
2016/01/04 22:09
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。皆さん新年から走られてますね。
それにしてもシマダさんのお好み焼きがうまそうです。ワタシ昨年暮れから自転車に乗れず・・・時間を見つけて部屋でローラーといった生活でした。かろうじて体重は増えずにおります。次に皆さんと走るときについていけるかが心配です。
mottea
2016/01/05 10:32
motteaさん、こんにちは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
親子3人、水入らずの正月を迎えられたことと存じます。昨年はmotteaさんにとって大きな変化の一年だったようですが、今年は少しゆったりと過ごせたらいいですね。また時間ができたらご一緒しましょう。人吉にも遊びに参ります!
のぶ
2016/01/05 12:58
明けましておめでとうございます。
またお忙しい日常に戻られている事と思います。

未だに道を覚えられませんが、のぶさんの記事でたまにわかる道が登場すると、嬉しい気持ちになります。
今年は一緒に走る機会があればいいなと思います。
その時はゆるポタグルメライドを希望します。
では今年も引き続きよろしくお願いします。
ちよ
2016/01/05 21:05
ちよさん、こんにちは!
ちよさんの走るコースと、わたしの走るコースは、あんまりかぶってないんですよね。ちよさんのブログの写真であまり見たことのない景色が時々あります。
コース図を見ながら想像しています。とりあえず、七面鳥は何度か食べたことはありますが、実物を見たことがあまりないので、七面鳥に会いに行きたいと思っています。
では、そのうちに「ゆるポタグルメライド」にお誘いすることにしましょう。
今年もよろしくお願いします。
のぶ
2016/01/05 21:51
おひさしぶりです!
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
久しぶりにノブさんのブログを拝見しましたが、やはり読んでいると乗りたくなりますね!大分に越してから殆ど乗ってませんが(笑)
是非大分までお越しください(笑)
びーろっく
2016/01/05 22:09
おおー!びーろっくくん、こんにちは!お久しぶり!
ヘルメットの塗装以来、ブログ更新がなかったので、「どうしてるのかな?」と常々思っていました。社会人一年生なので色々と忙しい毎日をお過ごしかと思いますが、たまにはロードバイクでストレス発散させてください。
大分、走りに行きますので、その際はナビゲーションをお願いしますね。
今年もよろしくお願いします!
のぶ
2016/01/05 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑川ダムへ新春ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる