くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 八代散策

<<   作成日時 : 2016/01/31 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

今年になってあんまり走ってないので少し長い距離を走るために八代へ行くことにする。

午前7時半頃、クロモリロードバイクで出発。いつものように水前寺公園経由で出水ふれあい通りを走り、東バイパスへ。
画像


今日はいつもと違って東バイパス沿いの「梅の花」から田舎道を南下し、浜線バイパスに合流して南下。中の瀬橋、めど町橋を渡る。
画像


田舎道を走って城南の旧道を走り、左折して浜戸川沿いの道を走る。
画像


コープ熊本のところから県道32号線に出て、今日は坂を上って「アグリパーク豊野」でトイレ休憩。ふたたび県道32号線に戻って、地蔵さんが沢山いる海東地区や、
画像
恵比寿さんがあちこちに祀られている小川地区を抜け、
画像
県道155号線へ左折して、「道の駅 竜北」を経由して国道3号線の西側の田舎道を走り、氷川からは国道3号線を走る。

八代インターを過ぎて県道336号線へ右折。
画像
しばらく走って八代市街地方面へ左折。
市街地にある小さなお寺の「盛光寺」
画像
で文化財ハントをした後、
画像
「八代宮」は何度も来ているので、
画像
隣接する「松濱軒」へ。
画像
画像
ここは旧・八代城主 松井家の御茶屋で国指定の名勝史跡となっている。
画像
入場料を500円も払ったので庭園をじっくり散策。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


続いて、八代干拓地の中の小高い丘、「高島」へ。
画像
ここはもともと島であったが、江戸時代の干拓によって半島となり、その後の干拓で丘となってしまった。
画像


標高30m余りの山頂には観音堂と
画像
縄文時代の古墳がある。
画像


昼になったので、来た道を戻り、春のセンバツ出場が決まった秀岳館高校
画像
の前の「庄楽」
画像
に行こうとしたら、今日はランチは休み。仕方がないので、その近くにある本格インド料理の「プジャ」へ。
画像
Bランチをいただく。
画像
まあまあですな。

帰路はテキトーに走って
画像
県道42号線に入り、有佐から宮原へ抜け、氷川を渡ってからは国道3号線の西を並走する田舎道を抜けて、「道の駅 竜北」からは国道3号線を北上。

松橋を抜けていると
画像
「岡岳公園」の案内板が目に入ったので久しぶりに激坂を上ってみた。
画像


その後、国道3号線に入り、ウキウキロードへ右折。
画像
「サンサンうきっ子下北店」から左折して県道182号線を北上。

釈迦堂橋を渡って右折して加勢川右岸の道を走る。
画像


中の瀬橋を渡って、いつものように帰った。
画像


本日の走行距離:116.4q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
八代までって、遠〜い感じがしていましたが、往復100km強なんですか!?
昔だったら「自転車で行こう」なんて思いもよらない感じでしたよね!?
道路とチャリと、のぶさんの体力のおかげなんですね!
”秀岳館高校”って、昔は聞いた事がありませんでしたが、最近はちょくちょく甲子園へ出てますね。
今年は栃木からは出ないので、故郷熊本代表に頑張って欲しいです!!
宮星
2016/01/31 18:40
のぶさんは南下、私は北上でした。
同じような距離だったようです。
いいサイクリング日和でしたね。
みきたか
2016/01/31 20:22
今日は絶好のサイクリング日和だったのに、僕は昨日の夜から胃腸炎にかかってしまい、大人しくしてました。(泣)
夕方に自転車のメンテだけしました。
八代も色々とあるんですね!
勉強になりました(^^)
ヘイホー
2016/01/31 20:49
今日は皆さんバラバラの方向だったようで、こちらは東方面でした。
距離も似たり寄ったりのようで、寒くも無く、走りやすかったですね。
松濱軒、入場料500円ですか。ならばしっかり見ないといかんですね。
1008
2016/01/31 21:47
宮星さん、こんにちは!
わたしも八代まで自転車で行くようになるとは思っても見ませんでした。
八代までは国道3号線などで行けば高低差がほとんどなく行けるのですが、なんせ交通量が多く、実はあまり行く気がしないのです。
秀岳館高校は、ひと昔前までは八代一校だった学校で、元ソフトバンクホークスの松中選手の出身校でもあります。県内でも多くの高校が名前を変えてしまい、一時は戸惑いましたが、随分慣れました。
今回の秀岳館のチームは力がありそうで、期待しています。
のぶ
2016/01/31 22:36
みきたかさん、こんにちは!
おお!北の方へロングライドされたみたいですね。
今日の午後は春が来たような陽気でした。このまま春になってくれば良いですが、そうは問屋が卸さないでしょうね。
のぶ
2016/01/31 22:38
ヘイホーさん、こんにちは!
あらら!胃腸炎ですか?それはいかんですね。
わたしは、めったに腹を壊しませんが、8年ほど前、ノロウイルスによると思われる胃腸炎に罹ったことがあります。あれはきつかったぁ・・・。
夕方には自転車のメンテができたということは重症ではなかったみたいですね。
どうぞ、お大事に!
のぶ
2016/01/31 22:43
1008さん、こんにちは!
南阿蘇経由、矢部方面へロングライドされたようですね。
今日は、帰路の松橋あたりではウィンドブレーカーを脱ぎたくなるほどでした。
朝夕の気温差が大きくなるのはまた煩わしいですね。
松濱軒の入場料は高いので、やっぱり菖蒲の季節に行くのが得ですね。
のぶ
2016/01/31 22:52
八代も色んな史跡がありますね。 高島は島だったんですね。また一つ知識が増えました。
カレーのナンは、どうしてもサドルに見えますが、ワタクシだけでしょうか?(笑)
しかし、結構な距離よく走られましたね。
アンカー星人
2016/01/31 23:36
最近ずっと寒かったんで久しぶりにポカポカと走りやすい天気でしたようですね(^^) 最近カレーが流行っているみたいでしょうか? よく見る気がするんですが(笑) 私も今日は松橋に遠回りしてカレー食べに行くんですよ♪ やっぱり帰りはウキウキロードですよね(^^)写真綺麗でした!
お好み焼きSD
2016/02/01 06:57
アンカー星人さん、こんにちは!
あの辺りは軒並み埋め立て地ですもんね。しかし、島だったはずのところに古墳があったのにはビックリしました。
あーなるほど、ナンはサドルの形ですね。サンマルコ風でしょうか。ちなみに、プジャではナンのお代わり自由でした!
のぶ
2016/02/01 18:20
お好み焼きSDさん、こんにちは!
わたし、カレーも、カリーも大好きです。5食続けてカレーライスを食べたことがあるくらいです。プジャで食べたカリーのせいではありませんが、身体がポカポカする陽気でした。このまま温かくなってくれたら良いですが、週末にむかって早くも気温が下がってきましたね。
のぶ
2016/02/01 18:26
私は日曜ウトイチでした。方角はほぼ一緒でしたね!
昼はいかめし狙いだったのですが残念ながら売り切れでGETできませんでした。かわりに醸造元で港醤油買って来ました。
風もなく穏やかな気候でしたが、舗装路面が荒れていて振動でおしりが痛くなりました。サドル探しの旅、再開しないといけないかなぁ。
ナワ
2016/02/02 05:48
ナワさん、こんにちは!
日曜日は比較的近くを走っておられたんですね。あらら!いかめしは売り切れでしたかぁ。残念!
ほう、宇土半島の舗装路面は荒れていましたか。近いうちにウトイチに行く予定ですが、ルートを考え直さないといけませんねぇ。
のぶ
2016/02/02 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
八代散策 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる