くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬なら早朝・・・

<<   作成日時 : 2016/01/27 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

冬は、つとめて。
画像
画像


雪の降りたるはいふべきにもあらず。
画像
画像


霜のいと白きも、
画像
画像


またさらでも、いと寒きに、
画像


火など急ぎ熾して
画像


炭もて渡るも
画像


いとつきづきし。
画像


昼になりて、
画像


ぬるくゆるびもていけば、
画像


火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。
画像





「冬の早朝に自転車通勤は、さぞ辛かろう?」と、よく言われるけど、そうとも限らない。

確かに気温が5℃以下になると、やがて、手先、足先が痺れてくる。

しかし、キンと冷えた空気の中を、涙や鼻水をだらだらと流しながらペダルを漕いでいると、頭の中の不浄なものが出てゆくような感じで、少しだけ若返ったような気がしてくるのだ。
画像


(今回の画像は、一昨年と昨年の「大藪サイクル新年会」、および、朝の通勤路で撮ったもの)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
一年ながら をかし(^^)
自転車は春夏秋冬、どの季節も楽しめますね。
でも冬の早朝は正直言うとちょっと苦手です。
今週末は寒さも和らぎそうなので、早起きして走ろうかな。
ナワ
2016/01/28 03:24
ナワさん、こんにちは!
確かに冬の早朝は、できれば避けたい時間帯です。平日は仕事があるので出かけますが、休日なら、「日田まぶし」みたいなエサがないとだめですね。
今日から数日は雨模様ですが、日曜日は遠出ができそうで、今から楽しみです。
のぶ
2016/01/28 08:05
お〜、枕草子と画像が見事にマッチしています。 お見事です!
この季節・・・しかも早朝というのは、大の苦手です。(泣)
どうしたら のぶさんみたいに悟りの境地に達することができるのか伝授していただきたいです。
アンカー星人
2016/01/28 12:16
寒い季節、そして遅い日の出と早い日の入りのおかげで走る距離も短くなってしまいますね。
寒いと家を出る決心が必要ですが、一度出てしまえば諦めるだけです。
早く春にならないかな〜
1008
2016/01/28 12:55
頭の中の不浄な物が出て行く感じ...なんか解ります!! 寒い中走るの気分がのってくると楽しくなりますよね(^^) 空気が良く冷えてて美味しくて私も好きです(笑) 路面凍結には注意ですが...月曜に突っ込んでいって危なかったです(^_^;)
お好み焼きSD
2016/01/28 16:06
キーンとした空気が伝わります。
(カイロはちと違う雰囲気ですが)
それなりに装備しての冬の早朝もいいですよね。
でも、なかなか暖房が効いた部屋から外に出られない。
うだうだしている間に昼頃になってしまう。
みきたか
2016/01/28 19:43
アンカー星人さん、こんにちは!
わたしの場合は北バイパスののぼりがあるので体が温まりますので、寒さも少し感じなくなりますが、アンカー星人さんの場合は山鹿方面へ国道3号線を使うとやや下りで体が温まりませんね。そこで、県道197号線で峠越えすると温まるかと存じます(笑)。
のぶ
2016/01/28 21:25
1008さん、こんにちは!
大寒を過ぎたので、もうそれほど寒い日はないかもしれませんね。わたしも早く春が来て欲しいです。でも春が来ると、次に、鬱陶しい梅雨や暑い夏が控えてますので、微妙な面もありますね。一年中、春か秋のような季節なら理想的ですが、それはそれでつまらないのかも知れません。難しいですね。
のぶ
2016/01/28 21:32
お好み焼きSDさん、こんにちは!
わたしの場合、0〜5℃くらいなら慣れるとまあまあ楽しめますが、氷点下だと苦痛の方が多いような気がします。
月曜日の朝は北バイパスの温度計は−6℃で、指が千切れそうでした。ただ、熊本市内では、北区では路面はあまり凍結しておらず、スパイクタイヤで臨んだ朝の通勤も後半は肩すかしでした。
のぶ
2016/01/28 21:39
みきたかさん、こんにちは!
この数年で撮り貯めた冬の朝の写真の中で、空気感がよく出ているものを選びました。不思議なもので、写真を見ているとその時の寒さを思い出し、身震いしてしまいました。平日だと、寒さを厭わず、オートマチックに家を出ますが、休日の単独サイクリング時は、わたしもついつい陽が上がるまで待ってしまいます。
のぶ
2016/01/28 21:43
早く暖かくなって欲しいですね。
営業先に行く途中に、変わった?凱旋門を発見したので、日曜日に自転車で行ってみたいと思います。
2月に熊本行くのが楽しみです(^^)
ヘイホー
2016/01/29 21:14
ヘイホーさん、こんにちは!
やがて三寒四温になってきますね。
おっ!凱旋門ですか?熊本にも2カ所あるのを知ってます。どちらも日露戦争の時のものですが、鹿児島のもそんな凱旋門でしょうかね。
2月にまたご一緒できるのを楽しみにしています。
のぶ
2016/01/29 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬なら早朝・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる