くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 初日の出プチライド

<<   作成日時 : 2016/01/01 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

謹賀新年

嫁が「日の出の写真を撮らねばならぬ」と言い出して、「それならば」と初日の出を拝みに自転車で行くことに。

午前6時50分頃、Bike Friday TikitとBromptonで出発。
画像


聞けば、最近、嫁がやっている古典フラでは太陽礼賛の儀式というものがあってハワイの人達は日の出の時に祝詞(エ・アラ・エ)を唱えて踊りを奉納するらしい。

ま、日本のじいさんばあさんたちが日の出、日の入りに柏手を打っているようなもんですな。

フラの教室では、時刻的にも場所的にも日の出が拝めないので、常々、日の出の写真を見ながら儀式をするので、自分用にも日の出の写真が必要とのこと。色々大変ですな。

さて、初日の出なら通常、眺めのよろしい山なんぞに上るところであるが、例により「上りはご法度」だそうなので、江津湖へ行くことにする。

競輪場を経由して、
画像
熊本市総合体育館のところから
画像
上江津湖の湖畔の道へ。
画像
朝靄でいい雰囲気。
画像
湖畔の遊歩道を走り、下江津湖へ。
画像


常々、「ここの日の出は湖面に映って、きっと綺麗だろう。」と思っていた場所は、どうも日の出スポットらしく、すでに多くの人が集まっている。
画像


しばらくすると飯田山の付近が明るくなってきて、
画像
九州山脈の山稜からご来光。
画像
画像
画像
画像


江津湖での日の出、なかなか良かった。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


お腹が減ったので、庄口公園を経由して健軍で朝マック。
画像


その後、自衛隊通りから
画像
引き込み線を走って帰った。
画像


本日の走行距離:12.8q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ふうむ、いちどフラのイベントに出掛けてみとうござる…! (^^)
Benbow
2016/01/01 13:14
謹賀新年
本年もよろしくお願いします。
初日の出をお二人で自転車でしたか。
私も自転車で近場ですが行こうと思っていたものの結局、車でした。
事前調査では熊本の日の出は7時19分との事でしたが、40分頃。
車から外に出て待ったんですが、寒かったー。
江津湖、いい感じですね。次回の候補地とします。
みきたか
2016/01/01 15:03
のぶさん、明けましておめでとうございます!
おぉ!元旦早々、奥様と江津湖で初日の出デートでしたか!
川霧が立って日の出が見難いのかな?と思ったら、サングラス効果(?)で逆に見やすくなるような感じですね!?
幻想的で素敵な初日の出光景ですね!
今年がご夫婦にとって素晴らしくよい年となる事が約束されましたね!!
本年もよろしくお願いします!
(追伸)今朝のNHKで、玉名市の菊池川河原での大俵の綱引き競争(?)を中継してましたね! ご覧になりましたか? あ・・・初日の出デートの真っ最中だったかな?
宮星
2016/01/01 18:19
明けましておめでとうございます。
なるほど、江津湖で初日の出ですか。
こちらも初日の出を見に行こうと計画していましたが、
昨日の雨で、山は凍結かも?と思い断念しました。
すぐ近くに良い場所があったとは。
1008
2016/01/01 20:26
Benbowさん、明けましておめでとうございます!
現在、嫁の所属する教室はあまりイベントがない教室ですが、良さそうなのがありましたらBenbowさんご夫妻をご招待することとしましょうかね。
今年もよろしくお願いします!
のぶ
2016/01/01 20:57
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
初日の出の写真素敵です!
今年は一緒に走れますように!
花mama
2016/01/01 20:59
みきたかさん、明けましておめでとうございます!
日の出近くに何度か動物園の江津湖側の出入り口のところを通って、狙いをつけていました。でも皆考えることは同じらしく、多くの見物人がいてびっくりぽんでした。
日の出の時間は、地(水)平線から太陽の上端が顔を出す時間なので、山のあるところでは遅くなるみたいですね。
のぶ
2016/01/01 21:00
宮星さん、明けましておめでとうございます!
わたしも余りの川霧の勢いだったので「日の出は見えんのじゃ?」と思いましたが、幸い西の方角に風が吹いていて、日の出の方角は少しサングラス効果があり、見やすかったです。あらら?菊池川河川敷で大綱引きですか?山鹿の話でしょうかね。まったく知りませんでした(残念)!
今年も熊本のあちこちをレポートすると思いますので、よろしくお願いします!
のぶ
2016/01/01 21:06
1008さん、明けましておめでとうございます!
本当は、わが家の近くの「ビオトープ立田の杜」から初日の出を拝むつもりでいたのですが、嫁からのブーイングを懸念して江津湖にしました。朝もやが出て神秘的で、あれなら初日の出に限らず、機会があればまた行ってみたいです。
前夜の雨による湿度はわたしも心配していたのですが、日の出が綺麗に見れて良かったです。
のぶ
2016/01/01 21:11
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^_^)
本日、熊本へ来ました!
今年も色々教えてくださいね(^^)
ヘイホー
2016/01/01 21:13
花mamaさん、明けましておめでとうございます!
「いつかご一緒に・・・」と申しながら、もう2年ほど経つでしょうか?今年こそご一緒したいですね。前回の「日向神峡紅葉ツアー」の時はお誘いが遅くなってしまい、ご一緒できませんでしたが、次回はもう少し早目にお誘いしようと思います。
今年もよろしくお願いします!
のぶ
2016/01/01 21:16
ヘイホーさん、明けましておめでとうございます!
おっ!熊本に到着されたようですね。新たなロードバイクで、今年も熊本、一緒に走りましょうね。楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
のぶ
2016/01/01 21:18
明けましておめでとうございます。
今年もお勉強になるブログ、楽しみに拝見させて頂きます。
またの御一緒、宜しくお願いします。
こくろ
2016/01/01 22:25
こくろさん、明けましておめでとうございます!
昨年は一度しかご一緒できませんでしたが、今年はまたご一緒したいと思っています。まずはチポリーノへと考えております。
その折は宜しくお願いします!
のぶ
2016/01/01 22:32
明けましておめでとうございます。
江津湖で初日の出が拝めるんですね。 山鹿はとにかく濃い霧が充満していて拝めませんでした。
それはともかく、元旦から素敵な写真ばかりで圧倒されました。
今年もよろしくお願いします!
アンカー星人
2016/01/01 23:10
アンカー星人さん、明けましておめでとうございます!
わたしもイチかバチかで江津湖に行ってみたのですが、日の出のビュースポットだったようで、しかも川霧も適度で、初日の出が拝めたのは大変ラッキーでした。
アンカー星人さんはニューバイクの組み付けで忙しい年末年始でしょうか?
兎にも角にも、今年もよろしくお願いします!
のぶ
2016/01/01 23:23
のふさんあけましておめでとうございます(^^)
江津湖で初日の出とは考えませんでした!綺麗でしたね(^^)来年行ってみようかな?(笑) 初と言わずに日の出見に行くのにも良さそうですが何せ寒くて 昨日1008さん達と初乗りに行って来ましたが布団から出るのに時間がかかりました(^_^;) のぶさんの写真見ると元旦の江津湖も寒そうでした
今年もお互い事故のないように自転車を楽しめたらと思います(^_^)v
よろしくお願いしますm(_ _)m
お好み焼きSD
2016/01/03 08:19
お好み焼きSDさん、あけましておめでとうございます!
予想通りに綺麗な日の出が観れて嬉しかったです。
わたしはいつも自転車で家を出る時間でしたので寒さには多少慣れていますが、嫁は初めての体験で指先に感覚がなくなったとしばらく騒いでおりました。
白金懐炉を持って行ったのが正解でした。
兎にも角にも、今年もよろしくお願いします!
のぶ
2016/01/03 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
初日の出プチライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる