くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日田まぶし千屋」ライド

<<   作成日時 : 2015/12/20 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

KENさんが日田市に鰻を食いに行くと言うので、ついて行くことにする。聞けば彼は「日田まぶし千屋」という鰻専門店の看板料理に病みつきになっており、今年の7月から通い詰める事これが8度目とのこと!

午前6時半にSt-さんにピックアップしてもらい大津のKENさんのところへ。
画像


同じくSt-さんの車に同乗したMoriくん、菊陽から自走のナワさん、KENさん、St-さんとわたしの5名で日田市を目指して午前7時過ぎに出発。
画像
画像


HSR熊本の前を経由して旭志へ入り、
画像
姫井から県道329号線に入る。
画像
ひたすら坂を上って
画像
峠を越え、
画像
国道387号線に突き当り右折。立門から左に折れ、
画像
ふたたび坂を上り、
画像
兵戸峠へ。
画像
画像
トンネルを抜けると、そこは大分県。
画像


そこからの下りが寒かった。
画像
所々霜の降りている路面に注意しながら下りて「道の駅 せせらぎ郷かみつえ」で休憩。
画像


さらに坂をくだり、突き当りを左折し蜂の巣湖を渡って
画像
右折し、しばらくして県道12号線へ左折。蜂の巣湖の西岸のアップダウンとトンネル群を抜ける。
画像
下筌ダムを過ぎて県道647号線に入り、相変わらずアップダウンを走り、国道212号線に入り、大山川沿いを走って、
画像
ようやく日田市街地へ。
画像


豆田の街並みに入って、
画像
本日の目的地の「日田まぶし千屋」へ。
画像


「うなぎの肝刺し」
画像
を5人で3皿と、それぞれが「日田まぶし」を注文。
画像


ここの名物「日田まぶし」は、要は「ひつまぶし」なんだけど、『ひつまぶし』表記は、名古屋の御本家「あつた蓬莱軒」の登録商標なので「日田まぶし」ということになっているらしい。

食べ方に、ちゃんと作法があって、まずは、混ぜて、適当量を茶碗につぎ分け、そのままの風味、香り、歯ごたえを味わう。
画像


次は薬味を加えて楽しむ。「わさびとねぎ」、「日田名物ゆずこしょうと大根おろし」の組み合わせは妙味。
画像


〆はお茶漬け。薬味を加え、だし汁を注ぎ、お好みでたれを加えて、さらっと食べる。
画像


いやあ、遥々食べに来た甲斐があった。
画像


このあと、100mほど先の、「薫長(くんちょう)酒造」へ。
画像
下戸のナワさんとわたしにはこう言う発想はないけど、酒好きのMoriくん、KENさん、St−さんの3名は吸い寄せられるように店内へ。
画像
酒蔵内を見て廻り、
画像
画像
画像
画像
画像
「吟醸スイーツ」のソフトクリームをいただく。
画像


お腹をいっぱいにして、豆田の街並みや、
画像
月隈城址の見学、
画像
それに勿論、わたしめの別荘の視察も抜かりなく・・・。
画像
最後に、帰路の携帯食にKENさんお薦めのキーマカレーパンを購入し、豆田地区を後にする。
画像
画像


途中に寄ったJR日田駅前のモニュメントは
画像
Iの字が抜けているので「愛のない日田市」なのかと思ったら・・・。
画像


要するに、こうやりなさいと言うことらしい。
画像


こうして日田市街地に別れを告げ、後は「芸がない」と言われようが、何と言われようが、来た道をひたすら帰る。
画像


途中、蜂の巣湖の西岸を走っている頃から時折ポツリポツリと来たが、幸い、気になるほどに濡れることはなかった。
画像

長い長い坂を上って、豆田で購入したキーマカレーパンを頬張り、
画像
画像
大分県に別れを告げる。
画像


旭志からは国道325号線に出て南下。
画像
そして無事、出発地点のKENさんちへ帰還。
画像
お疲れ様でした。
画像


最後はSt−さんに家まで送ってもらう。

お世話になりました!

本日の走行距離:141.5q

画像


(st-さんの車載カメラ映像)


(st-さんとKENさんの車載カメラ映像をKENさん編集)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
日田まぶし・・・これは美味しそうですね! なるほど、それでこういうネーミングなのですね。
別荘があちこちにあって羨ましいです。 
「愛のない日田市」? 上手いですね〜。 笑えました。 
 
アンカー星人
2015/12/20 23:05
日田まぶし、話には聞いていましたが、美味しそうですね。
肝刺しがあるとは、食べてみたい!
しかし、今からの季節は凍結等でハードルが高くなりそう。
出来れば、行き帰りで別ルートが選択出来れば良いのですが、かなりの遠回りとなるので難しいようですね。
1008
2015/12/20 23:19
のぶさんお疲れ様です!
ST-さんのFBで日田まぶし見てたんですがあれは美味しそうですね(^^)はるばる行くかいがありますね!兵戸峠から上津江、日田方面凄い遠いイメージが有りますがさすが皆さん余裕の走りですね(^_^;)
今日は寒かったのでは?あのアイスも美味しそうで(^^)私も暖かくなったら行ってみたいです(笑)
お好み焼きSD
2015/12/21 05:26
アンカー星人さん、こんにちは!
遥々自転車漕いで行っただけに美味しさが倍増しました。床屋さんの別荘はKENさんちだけで十分なんですけどね。それにしても目立つ看板でした。
日田駅のモニュメントはアンカー星人さんだったらもっと面白いネタにしそうでした。
のぶ
2015/12/21 07:29
1008さん、こんにちは!
そうですね。昨日も兵戸トンネルの先の上津江は強く霜が下りているところがあり、条件が重なれば氷結する箇所が増えると思われます。そうなったら1008さんの出番です!1008さんなら、日田の後は小国に寄って、産山あたりまで脚を伸ばしても大丈夫だと思われます。
のぶ
2015/12/21 07:34
お好み焼きSDさん、こんにちは!
わたしも日田までは遠いイメージがあったのですが、実際行ってみると、ほんと遠いです。それほどの獲得標高でもないのに脚にくるのは下筌ダム、松原ダム周辺のアップダウンではないか?と思われます。
薫長の吟醸ソフトクリームは酒麹の香りがして、赤米がアクセント。かなりオリジナルな味でした。
のぶ
2015/12/21 07:40
おはようございます。昨日はありがとうございました。
橋の上は凍結してるようでビビりましたが、冬でも行きも帰りも微妙に登り、止まらない限り寒くないので単純ですがお気に入りのルートです。足にはきますが最短ですしね!
日の長い時期ならば帰りに杖立、蕎麦街道経由が気持ちいいので春からまた豆田の美味しいお店を全制覇しようと思っています。
KEN
2015/12/21 10:16
鰻ライド楽しかったですね。
2度目の日田ですがやっぱり遠かったですが、
1日中自転車乗っておいしいものを食べて帰るのはやっぱり堪りません。
のぶさんの底なしに強い走りをじっくり堪能できて良かったです!
来年も楽しいライドよろしくお願いします^^
st-
2015/12/21 11:38
昨日はありがとうございました。
3週間ほど自転車乗っていなかったので今日は筋肉痛が・・・
それにしても遠かったけどあの日田まぶしの美味しさと走り終えてからの満足感は何物にも変えられないですね。
上り坂でもたんたんと走られるのぶさんの無駄のない後姿にうっとりしておりました^^
ナワ
2015/12/21 12:13
KENさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。半年で「日田まぶし千屋」へ8往復とは、やはり凄いです。しかし、8往復される理由が判りました。あの町並みはそれくらいの魅力がありますね。今度は単独、あるいは嫁と車載でのんびり訪れたいと思います。
貴重な経験ができました。また宜しくお願いします!
のぶ
2015/12/21 17:32
st-さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。帰り道はヘロヘロになりましたが、やっぱり若い人は違いますね。最後の国道沿いは付いて行くのが必死だったです。
日田市街地はやっぱり遠いですが、行って楽しんで帰ってくるのにギリギリの距離と高度ですね。今度は春頃にでも出直したいと思っています。
のぶ
2015/12/21 17:36
ナワさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。「3週間ほど乗ってない」との事ですが、いやいやなんのなんの・・・。やっぱり若い頃から乗り込んでおられる方は力の入れ加減が違いますね。
わたしの場合、緩い勾配の坂はできるだけ脚を回して乗り切ろうと思いますが、昨日のような帰りの兵戸峠のように長い坂ではヘバってしまいますね。最近、長い坂を上っていなかったので、わたしも今日は筋肉痛です。
それにしても70kmも走って食べた「日田まぶし」は美味でしたね。
のぶ
2015/12/21 17:43
どこかの誰かのように帰路は新幹線でえらく高くついたラーメンより
はるかにコスパ良さそう。
しかし、KENさんは半年で「日田まぶし千屋」へ8往復ですか。
そう言えば、豆田はロードバイクより小径車でポタが絵になりそう。
雑誌から抜け出したようなお二人が浮かびます。
みきたか
2015/12/21 19:04
うわぁ〜!この距離を走ったら<日田まぶし>が2倍は美味しかったでしょう!?
すごいですね〜皆さん!!
私なんか<走行距離:141.5q>と聞いただけでバテて筋肉痛になりそうです!?
白壁の<豆田の街並み>もなかなかいい風情ですね!
のぶさんも筋肉痛になられたタフなコース、皆様、お疲れ様でしたぁ!!
宮星
2015/12/21 21:01
みきたかさん、こんにちは!
あ、そう言えば、みきたかさん、プノンペンラーメン食べられてましたね。同じくわたしも日田市街地ならば自走と輪行を組み合わせるでしょうが、KENさんにつられて自走で行くことができました。・・・と言っても大津までは車載ですけどね。日田まぶしはKENさんが遥々通う理由が判りました。美味しいです。
のぶ
2015/12/21 22:17
宮星さん、こんにちは!
往復140qも走って鰻を食いに行くってアホみたいですよね。でもこれが美味しいんですよ、はい。そう言えば、人吉まで往復200q走ってラーメン食いに行く人もいましたっけ・・・。何にせよ、体を使って行けば、美味しさ数割増しになりますね。今日の筋肉痛は、午前中で解消しました。やっぱり自転車ならではですね。
のぶ
2015/12/21 22:22
「日田まぶし千屋」ライド https://youtu.be/269UnZwIPYc 音楽うるさめです。
 (st-さんの動画もyoutubeより勝手に盗用でRemix) 
「きじの松田屋」ライドも一緒に置いてます。
KEN
2015/12/23 08:53
KENさんへ。早速、埋め込み画像にさせてもらいました。
動画があると、また思い出が鮮烈に蘇りますね。
ありがとうございます。
のぶ
2015/12/23 14:35
日田ride楽しそうですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ST-1さんのFacebookで見て私も現在計画中です( ^ω^ )
結構なアップダウンがありそうなのがチョット不安ですが(^◇^;)
鰻かプノンペンラーメンか…迷っていますが、カレーパンも気になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
花mama
2015/12/28 10:41
花mamaさん、こんにちは!
剛脚の花mamaさんなら、兵戸峠経由で日田でランチして、南小国で茶の子して、マゼノミステリーロード経由で帰ってきても大丈夫と思われます。
豆田地区には色々な美味しいものがあるようです。是非、堪能してきてください。
のぶ
2015/12/28 20:47
最近なかなかお尻が重くなってしまい以前のようにふらりとロングrideになかなか出かけなくなってます(^^;;
美味しいものに釣られないとやる気が起きません(^^;;
豆田で美味しいもの食べてパワーを付けてきます〜o(^▽^)o
花mama
2015/12/28 21:54
花mamaさんへ。
パワーをつけるならやっぱり鰻!「日田まぶし千屋」も美味しいですが、国道212号線で三隅川を渡ってすぐ左折し300mくらいのところにある「うなぎの戸山」も美味しいそうですよ。ただし、花mamaさんは十分脚力があるので、もうあんまりパワーをつけないで、「キーマカレーパン」くらいにしておいていただきたいです(笑)。
のぶ
2015/12/28 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日田まぶし千屋」ライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる