くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車デビューにお付き合い

<<   作成日時 : 2015/12/17 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

嫁の友人のN本さんが同じBromptonを買ったのに、まだ走ってないとの事で「自転車デビュー」に付き合う事になる。

ところが生憎、嫁は用事があって行けないとの事。

冷え込みの中、ハクキンカイロを腰のポケットに偲ばせ、Bike Friday Tikitで自宅を出発。水前寺を抜けて白山通りへ。
画像


ダイキ本山店の先から左折して江越町の、N本さん宅に到着。

Bromptonの展開を手伝い、
画像
右折・左折・停止のハンドサインだけ教えて出発。

平地じゃないといけないそうなので、当然ながら熊本港へ行くことにする。

路地を走って国道3号線をアンダーパスし、日吉神社のところから白川沿いの道に入って、
画像
ひたすら西へ。
画像
画像
画像
画像


北西からの冷たく強い風が吹く中、港への橋を渡って、
画像
1時間ちょっとで熊本港へ。
画像


フェリーターミナルビルの待合室でしばらく暖をとって、帰路へ。
画像


「来た道を帰るのでは芸がない」と仰せなので、小島大橋で白川を渡って、坪井川沿いの道に入る。
画像


未舗装区間の熊本西高校付近は迂回して、それ以外は川沿いの道を追い風に乗って快適に走り、上代町から県道28号線に入り、
画像
蓮台寺大橋を渡って
画像
国道3号線を過ぎ、けやき通りを通って、
画像
予定通りに正午前に無事帰還。

内装3段、外装2段のギアに少し慣れてきたとの事。

今年定年退職をして悠々自適に暮らしておられるご主人としばらくお話をして辞去。

昼飯時なので
画像
インド食堂に寄って帰った。
画像


本日の走行距離:41.1q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先日のママチャリライドに来られるかも…と言ってたお方でしょうかね
ちゃんとヘルメットやウェアで固められて結構でしたね!
それにしてもいきなりの40kmオーバー…
なおかつピストンはイヤと仰る…これからが楽しみな逸材のよう。
Benbow
2015/12/17 16:44
さすがのぶさん、面倒見がいいですね〜!!
折り畳み自転車といっても、昔の安物とは全然違う認識を持たないといけないようですね?
初乗りでヘルして40km超だなんて・・・スゴイ!!
宮星
2015/12/17 17:51
Benbowさん、こんにちは!
そうです。先日のママチャリライドに、わたくしめの「愛人」として参加予定の方であります。孫が産まれたので残念ながら不参加でした。それほどガチではないですが、ランもスイムも嗜んでおられ、基礎体力はおありかと・・・。ただ、昔から自転車がからっきしダメだったんだそうで、「まずは小径車で練習」らしいです。
のぶ
2015/12/17 17:56
宮星さん、こんにちは!
「練習用の自転車が欲しい」と思っていた時に、丁度うちの嫁が自転車を買ったのを聞きつけて、すぐに同じものを福岡まで買いに行ったくらい行動力のある方です。ところが実際に一般道を自転車で行くのが怖くって買ったまま、ひと月ほど折り畳んだままにしておられたようです。
あ、40qというのは私の走行距離で、初乗りの距離は約30qくらいでした。
のぶ
2015/12/17 18:01
この寒気の中初乗りとは、なかなか気合いの入ったお方ですね。
自転車がダメなのに、小径車がOKと言う事は、タイヤは小さいけど、安定しているようですね。
今度乗せて下さいと言いたい所ですが、コンパスが(>_<)
でも、これから楽しみですね。
奥様方のパワーに負けないように、頑張って下さいね(о´∀`о)
1008
2015/12/17 18:23
今日は今冬一番の冷え込みだったかと。
大津では昼頃には雪も舞ってました。
そんな極寒(寒がりや)に自転車デビューでしたか。
アスリートのようですので問題なしかな。
何事も最初が肝心かと。
みきたか
2015/12/17 19:02
1008さん、こんにちは!
水泳とかランとかされる方なので、寒いのとか、朝早いのとかは全然平気みたいです。ただ、往きが強い向かい風で、漕いでも進まないのに驚いておられました。
Bromptonの方はサドルの高さがすぐ変えられますが、わたしのは六角レンチがいりますね。奥様方のパワーにはすでに負けています。
のぶ
2015/12/17 22:04
みきたかさん、こんにちは!
本日デビューの奥さんはあまり慎重派ではないので、「今日が熊本港だったから、今度は空港に行こうかなぁ・・・」と言ってました。結構急速に進歩するかもしれません。今日は風が冷たかったですが、時折陽射しも出ていましたし、それほど長い距離ではなかったし、何より防寒対策がバッチリだったので、それほどの寒さは感じませんでした。
のぶ
2015/12/17 22:09
Bromptonって、やはりお洒落ですね。 どこを走っても絵になります。
しかし、のぶさんの優しさには脱帽です。
いろんな方の走り方に合わせてライドできるところが凄いと思います。
アンカー星人
2015/12/17 22:53
のぶさんお疲れ様です!
今日は寒かったですね(^_^;)パーッと晴れてきた時のぶさん乗っているかなぁ〜?って思ってました(^^)
日吉神社から帰りのけやき通りまでめっちゃ地元道です(笑)日吉っ子なんですよ(^_−)−☆やっぱり色んな道ご存知ですね すごいです!
インド食堂久しぶりに行ってみたいです(^^)美味しそぅ
お好み焼きSD
2015/12/17 23:17
アンカー星人さん、こんにちは!
Bromptonはシンプルなデザインでいてコンパクトに折りたため、乗り心地もよい小径車の代名詞みたいな感じですね。根強い人気があるのが解る気がします。
自転車は速い人に合わせるのは至難の業ですが、遅い人に合わせるのは嫁とのポタリングで鍛われています、はい。
のぶ
2015/12/18 08:19
お好み焼きSDさん、こんにちは!
おお!あの辺りのお育ちでしたか。旧浜線沿いは道が狭くて入り組んでいて小径車で探索するのは面白いですね。「あ!ここに出るのか!」って感じ。でもまだまだ知らない道が熊本市内でも、山のようにあります。
インド食堂のカレーランチは、月に一度くらいの割合で無性に食べたくなるんですよ。
のぶ
2015/12/18 08:25
このフェンスの向こうにピストが在るのは偶然なんだろうか…
Benbow
2015/12/18 20:29
よく気がつきましたね、Benbowさん。わたしも後で気がつきました。なんだかセンス良いピストが立てかけてあります。
ピストが欲しくなってきました。
のぶ
2015/12/18 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車デビューにお付き合い くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる