くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘年ママチャリライド

<<   作成日時 : 2015/12/13 22:29   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

今夜はTEAM O3の忘年会なので、Benbowさんの呼びかけで、その前に、ママチャリライドをすることになった。

江津湖発着で、40qほどの平坦なコースをのんびり走ろうと言うもの。
画像


水前寺江津湖公園広木地区に集合したのは改造ママチャリのBenbowさん、本格派ママチャリの1008さん、クロスバイクの1008奥さん、子ども用ロードバイクのSt-長男さんとロードバイクで付き添いのSt-さん、それにBike Friday Tikitのわたくしの6名。
画像


路地を走って、
画像
西無田橋を渡り、
画像
加勢川沿いの道に入り、
画像
画像
画像
川尻へ。
画像


ここは外せない中無田閘門。
画像
画像


画像
六間堰を渡って、
画像
緑川沿いを走り、
画像
天明漁港を経由し、
画像
県道232号線を北上。
画像


中間地点にあるヤマザキで休憩。
画像


その後、初めて走る田舎道を東へ走り、
画像
画像
白藤の「お好み焼きのシマダ」へ。
画像


St-さんの奥さんとお嬢さんが合流し、8名で舌鼓を打つ。
画像
画像


お好み焼きSDさん、ご馳走様でした!
画像


St-長男くんはここで離脱し、残る5名は、その後またママチャリライドに相応しい狭い道をクネクネ走り、
画像
国道3号線を渡り、
画像
天明新川の支流沿いの未舗装道を走る。
画像


その後も東バイパスに並走する細い道を走り、浜線バイパスを過ぎてからは画津の田舎道を走って、
画像
水前寺江津湖公園広木地区へ無事、帰還。
画像


半分以上は初めて走る道で、のんびり走るライドは発見も多く大変面白かった。

夜はわが家で、TEAM O3の忘年会。

ブッチャーKさんプロデュースのすき焼きと、
画像
皆さんの持ち込みドリンクおよび料理、さらにはブッチャーKさんの軽妙な会話で賑わった。
画像


本日の走行距離:53.1q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお世話になりました。
たまにはママチャリも楽しいですが、坂道は勘弁ですね。
夜の部、いろいろと準備大変だったでしょう。
お世話になりました。
1008
2015/12/13 23:19
忘年会のお声掛けから準備まで大変お世話になりました〜!
大変楽しいライドから豪華な夜の部まで楽しかったです。
川沿いのルートから、江津湖周りのルートまで新しい発見となりました。
こういうライドもいいものですね^^ お世話になりました!
st-
2015/12/13 23:26
皆さんさすが!ママチャリにヘルメット着用で安全走行ですね。
夜の部、大変お世話になりありがとうございました!
ブッチャーKさんとこの豪華なお肉と皆さんの手料理、デザートまで堪能させていただき大満足です。
ヤバイ!ここ3週間ほど自転車乗っておらず1.5kgほど太ってしまいました(^^;
ナワ
2015/12/14 00:29
おはようございます。
昨晩はお邪魔しお世話になりました。
特に奥さんは何かと大変だったかと。
楽しく美味しくいただきました。
みきたか
2015/12/14 06:39
1008さん、こんにちは!
ママチャリのスピードだとまた見える世界が違いますね。今後も、たまにはO3でママチャリライドもいいかもしれません。
夜の部は色々と持ち込んでいただき、ありがとうございました。
のぶ
2015/12/14 07:48
st-さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。いろんな自転車でいろんな年代がワイワイやって走るのって楽しいですね。長男さんもあのスピードなら余裕ですね。
昨日走行した道は親子ライドに適した道が多かったです。わたしも初めて走る道も多く、夫婦ライドの参考になりました。
のぶ
2015/12/14 07:52
ナワさん、こんにちは!
昨夜はお疲れ様でした。おっ!3週間も自転車乗ってなかったですか?学生の時のサイクリング部からの蓄積があるので、3週間くらいはどうってことないでしょうが、皮下脂肪は一度つくとなかなかとれないですから用心です!
のぶ
2015/12/14 07:54
みきたかさん、こんにちは!
昨夜はお疲れ様でした。バスでおいでになるかと思ったら、奥さんの送迎でしたね。忘年会の準備は、わたしは部屋の片付けと駐車場係くらいでしたが、嫁は「おもてなし」が好きで、ついつい一生懸命になりすぎです。そう言う性分だから仕方ないです。
のぶ
2015/12/14 07:57
昨日は朝から晩までお世話になりました!
と〜っても楽しくて遅くまでお邪魔してしまいました…m(__)m
天気も最高、グルメも最高、仲間も最高!
Benbow
2015/12/14 10:16
のぶさんお疲れ様です(^^)
昨日はわざわざありがとうございます(^^) ママチャリサイクリングすごい楽しそうでしたね!私も今日夕方娘2人と近所ですがやってみようと思ってます(^^)本当自転車の楽しみ方は色々ありますね!
うーん^ ^すき焼き美味しそうです♪
お好み焼きSD
2015/12/14 13:34
のぶさんこんにちわ。
私もママチャリで土曜日の深夜に東バイパスを走りましたが車道だと結構なスピードが出て楽しかったです。ブルベもこれで出ようかな…
okd
2015/12/14 13:50
Benbowさん、こんにちは!
昨日は一日、お疲れ様でした。昼のライド、予想外に楽しかったです!ママチャリのスピードでないと見えない風景っていうのもあるんですね。初めて走る道も多く、大変参考になりました。
また、夜の部では「お楽しみくじ引き」など、準備していただき、感謝です。
来年もまたしっかり楽しみましょうね!
のぶ
2015/12/14 18:18
お好み焼きSDさん、こんにちは。
昨日はお邪魔しました。お好み焼き、ご馳走さまでした!
黄色いピナレロ、やっと拝見しましたが、格好いいですね。一度、ご一緒したいです。ロードバイクもいいですが、ゆっくりのママチャリもいいですね。昨日は一緒に走ったSt-長男くんに元気をもらった感じでした。
のぶ
2015/12/14 18:22
okdさん、こんにちは!
おなじママチャリでもランドヌールの方たちにかかると、ただのママチャリではなくなりそう・・・。そう言えば、確か、horiくんがママチャリみたいなヤツでブルベを走ってませんでしたっけ。他県では、わたしのBike Friday Tikitのもう少しスピードが出るやつでブルベを走ってた人もいたようです。
のぶ
2015/12/14 18:25
昨日は楽しみすぎました!次回はさくらちゃんとおとなしくしたいと思っています。
ブッチャーK
2015/12/14 19:34
昨日は豪華メンバーさん方とママチャリライドから御自宅での忘年会大変お世話になりました‼ありがとうございましたm(__)m お陰様で大変楽しい1日になりました🎵
奥様、娘さん、息子さんにも宜しくお伝えください。
1008kikue
2015/12/14 20:00
ブッチャーKさん、こんにちは!
昨日は大変お世話になりました。美味しいお肉と、楽しいおしゃべり、いつものこごですが、十分堪能いたしました。では次は、肉の準備をしたいただいたら、その後は、さくらの檻の中で添い寝をお願いしましょうかね(笑)。
のぶ
2015/12/14 20:55
1008kikueさん、こんにちは!
昨日は一日、お疲れ様でした。美味しいサラダありがとうございました。今朝も美味しくいただきました。それから、シュークリームの差し入れもありがとうございました。
ところで、ブッチャーKさんの話が止まらなくなったのは、kikueさんの笑い声のせいだったかと存じます。そのブッチャーKさん、次回はおとなしくするつもりみたいなので、その笑い声でまた話を止まらなくしてください。お願いします。
のぶ
2015/12/14 21:01
ママチャリで河川敷も絵になりますね。
そのまま川で魚釣りでもしそうな雰囲気ですよ。
読み逃げ屋
2015/12/14 21:05
のぶさんこんばんは。
去年のAJ福岡でロードバイク以外で走るのがはやってました。ママチャリにクロスバイクのコンポを移植して同じスピードで巡航してました。
ちなみにAJ静岡ではママチャリブルベをやってるみたいです。電動アシスト大歓迎とか…
okd
2015/12/14 21:42
読み逃げ屋さん、こんにちは!
確かに、坪井川沿いは江津湖周辺では、ママチャリと言えば、ルアー釣りの中・高校生が多いです。未舗装道でちょこちょこ止まりながら移動するにはママチャリはもってこいみたい。荷物カゴもありますしね。
のぶ
2015/12/14 22:16
okdさんへ。
SRを何度も獲得するような方は、通常のブルべでは飽き足らず、変化をつけたくなるんですね。なるほど、一見、ママチャリに見えて、実はある程度の性能を持っている訳ですね。確かに坂はきついですからね。ただ、パンクしたら大変そう・・・あ、滅多にパンクしないか。
電動アシストは・・・途中で電池切れしたら、それこそ大変そう。
のぶ
2015/12/14 22:22
Benbowさんのスーパーママチャリには驚きました。 
肉! これは絶対美味しそうです。
O3の忘年会って3回目でしたっけ? 皆さん相変わらずお元気で、これが一番イイ事ですね。
アンカー星人
2015/12/14 23:09
アンカー星人さん、こんにちは!
Benbowさんの改造ママチャリ、シュールでした。よく考えると、それぞれ違うタイプの自転車で、不思議な集団でしたね。
ブッチャーKさんプロデュースのすき焼きは肉が主役で、大変美味しかったです。
もう、しばらくは肉を食べなくてもいいくらいです。
のぶ
2015/12/15 06:26
いつもブログ見させて頂いてます!!東区に住む23歳の男です!!
友人とサイクリングするときいつもコースの構成などにも見本とさせてもらってます!!

よろしかったら今度サイクリングに参加させて頂きたくコメントしました。
よろしくお願いします!!
東区
2015/12/15 22:54
東区さん、こんにちは!
初めまして。コメントありがとうございます。おっ!東区にお住まいですか。わたしは中央区でも東の方です。おおっ!23歳ですか。お若いですね!
このブログで走ったコースを参考にされておられるようですね。このブログの目標のひとつでもありますので大変嬉しいです。
わたくしめのメールアドレスがnobu-fur(米)jcom.zaq.ne.jp ((米)はアットマークです)ですので、メールを送っていただくと有難いです。適当なサイクリングの計画が決まりそうな時にメールでご案内をすることにしましょう。
のぶ
2015/12/16 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘年ママチャリライド くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる