くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り納めに金峰山

<<   作成日時 : 2015/12/27 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

午前中の用事を済ませて午前11時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。今日が今年の走り納めになりそうだけど、時間もないので金峰山に行くことにする。

その前に昼飯。大江の熊本市立図書館前にあるインド食堂で、
画像
ベジタリアンカリーをいただく。
画像


その後、南熊本を経由して流通団地からけやき通りに入り、国道3号線を渡り、
画像
蓮台寺大橋を渡り、
画像
新幹線および鹿児島本線をアンダーパスして西へ。
画像


シマムラの交差点から右折し、坪井川左岸の道へ左折。
画像


上高橋から松尾に入り、
画像
松尾東小学校から「桧垣のこぼし坂」を上る。
画像
画像


80過ぎの老女が白川の水を湛えた桶を持って上ったという言い伝えのある坂道を息も絶え絶えに上る。
画像
画像


霊厳洞方面へ右折し、
画像
坂を下る途中から右に折れ、さらに金峰山登山道の北口へ右折。
画像
画像
画像
途中、道路工事中の箇所を通してもらい、突き当りを右折してもう少し上ると、峠の茶屋から大将陣への坂に突き当たる。

当初はここを左折して山を下りるつもりであったけど、調子が上がってきたので右折して大将陣まで上がる。
画像


ここで折り返すつもりが、折角なので第二駐車場まで上がる。
画像


どうせだから頂上まで・・・。
画像
画像
画像


下りは冷えるだろうなと覚悟していたけど、それほどの事はなく、峠の茶屋まで下りて缶コーヒーで小休止。
画像


そのまま県道1号線で本妙寺を経由して上熊本へ下り、坪井から左折して、本日もB級文化財をハントして、
画像
いつものように明午橋を渡って帰った。
画像


本日の走行距離:42.9q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
時間を見つけてはしっかり走られてますね。
今年も結構な距離を走られたのではないでしょうか。 おかげさまで今年も充実したBICYCLE LIFEが過ごせました。
来年もまた、ブログやライドでよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください。
アンカー星人
2015/12/28 00:54
走り納めは慣れ親しんだ金峰山でしたか。
私は今日が走り納めかな。
今年もありがとうございました。
良いお年を!
みきたか
2015/12/28 04:51
予定ではこのルートだが、せっかくなら・・・と金峰山山頂ですか。
時間と気持ち、体力の余裕がないと自分には出来ないですね。
見習いたいです。
今年はお世話になりました。
素敵な年をお過ごし下さい。
1008
2015/12/28 07:06
自分も昨日が走り納めでした。
ここ数年ではいちばん走った年だったと思います。
これも熊本の魅力的な環境と、のぶさんをはじめO3仲間からたくさん刺激をいただいたおかげと感謝しています。
来年も一緒に走れることを楽しみにしています。
ナワ
2015/12/28 12:06
往路の方は「のぶさん、どこ行くの?」と言う感じで見ていましたが、南から回り込んで登られたんですね!
いやいや、のぶさんの事ですから、きっと頂上まで行かれると・・・信じていましたよん!
”桧垣のこぼし坂”かなりの急こう配ですね!!
私には復路の方が馴染があります。
宮星
2015/12/28 17:59
昨日走り納めでしたか!お疲れ様です(^^) 今さっき03ダートを楽しむ会から帰ってきました のぶさんともご一緒したかったのですがやはりお仕事でしたね 来年は機会がありましたらどうぞよろしくお願いします(^^)
良いお年をお迎えください
お好み焼きSD
2015/12/28 19:14
アンカー星人さん、こんにちは!
今年は嫁と走ることが何度かあったりして、距離も比較的短いものが多く、例年に比べると距離は伸びていないと思います。
来年は県北方面のみならず、色んなところでご一緒できれば、と思っています。またよろしくお願いします!
のぶ
2015/12/28 20:50
みきたかさん、こんにちは!
時間がなくてもそこそこ走りたい時はやっぱり金峰山周辺に限りますね。
来年もみきたかさんのこだわりのブログ、楽しみにしています。
のぶ
2015/12/28 20:52
1008さん、こんにちは!
何をおっしゃる1008さん!のんびりサイクリングに出かけて、結果100qオーバー、獲得標高2000mになるのは1008さんではあーりませんか(笑)?
それに比べると金峰山頂上とか、可愛いもんです、はい。
のぶ
2015/12/28 20:55
ナワさん、こんにちは!
おっ!ナワさんも昨日が走り納めでしたかぁ。一年前の「クルソン峡紅葉ツアー」で初めてご一緒して、ナワさんとは何度もご一緒しましたね。学生の時から自転車で全国各地を走っておられるだけあって、堅実な走りをされていて、手本にしています。今後もよろしくお願いします!
のぶ
2015/12/28 20:59
宮星さん、こんにちは!
今年は「ブログ気持ち玉」を沢山付けていただき本当にありがとうございます。
お蔭様でこのブログがかなりカラフルになりました。宮星さんのブログは肩が凝らず、俳句的なところもあり、わたしの目標とするところが見えてきた気がします。
また、今回の宮星さんのコメントによれば、わたしの行動パターンも宮星さんには筒抜けの様に思えてもきました。
今後も楽しい話題を提供しようと思っています。来年もどうぞよろしくお願いします!
のぶ
2015/12/28 21:05
お好み焼きSDさん、こんにちは!
今日はお好み焼きSDさんとご一緒できる折角のチャンスだったのですが、うちの職場は明日まで通常勤務で、まことに残念でした。来年こそはご一緒できる機会があれば良いですね。
今後ともよろしくお願いします!
のぶ
2015/12/28 21:07
走り納め、無事に終えられて何よりでした。
来年ものぶさんのblog、楽しみにしています。
よいお年を。
ちよ
2015/12/29 11:49
ちよさん、こんにちは!
こちらこそ、ちよさんのBlog、いつも楽しみにしています。
そう言えばちよさんとは俵山方面へ数回ご一緒したのみでほとんど「ご一緒」した感がないので、来年こそは、じっくり「ご一緒」したいと思っております。
その折はよろしくお願いします。では、よいお年を・・・。
のぶ
2015/12/29 17:46
走り納めが、こぼし坂経由の金峰山山頂とは流石ですね〜(^^;)
来年も、のぶさんブログを参考にさせていただき元気に走り回れたらと思ってます。機会がありましたらぜひご一緒にライド出来れば幸いです(^-^)それでは、どうぞよいお年をお迎えください。
kou
2015/12/29 22:37
kouさん、こんにちは!
「桧垣のこぼし坂」はゆっくり上ってもきついですね。その日は予想したより暑く、水場ではかなり汗ばんでしまいました。それでも北登山道への道を上っていたら汗が乾いてきたので、思い切って頂上までトライしてみました。
kouさんは、今年は随分走られたようなので、すでにkouさんに付いて行くのが精いっぱいな状態になっていると思いますが、来年もどうぞ、よろしくお願いします。
のぶ
2015/12/29 22:51
のぶさん
今年も大変お世話になりました。
のぶさんのブログを読んでかなり賢くなったような気がします。
しかし、どんどん忘れてしまいますが・・・・。
最近ある方から、
10月のブルベで二本杉峠の手前のコンビニに応援メッセージ貼ってあったこと
聞きました。すみません気が付きませんでした・・・・・。
だからDNFしたのかもしれません。
御礼も言わなくて大変失礼しました。

また来年もよろしくお願いします!
INA
2015/12/29 23:38
INA隊長、こんにちは!
あーそうでしたね。夜の二本杉峠のやつですね。わたしも寒いと頭が痛くなってきて気分が悪くなり、暖かくなってくるとウソのように回復するようなことが時々あります。自律神経か何かが不調なんでしょうか?
それはさておき、地蔵峠倶楽部の軽妙(直近のは深刻でしたが)なブログ、いつも楽しく拝見しております。INAイムズがよく浸透しているように思えます(笑)。また、吉M先生がまとめた原D先生の講演内容を拝見し、わたしもミトコンドリアを鍛えたいと思うようになりましたが、よく考えるとその逆のことばかりしてきました。INA隊長に申し上げるまでもありませんが、怪我は勿論、病気も大抵突然やってきますね。いつまで自転車に乗れるかわかりませんが、楽しめるうちに楽しんでおきたいと思います。来年もどうぞ、よろしく!
のぶ
2015/12/30 07:36
 B級文化財の記事なかなか面白いですね。あっ!昔何処かで聞いた事が有る。と思う物からへーそんなのが有るんだ。今度見に行こう。と思う物まで色々飽きさせないですね。
特に金望山周辺は色んな物多い様に感じます。それだけ熊本市周辺の人達にとって身近で親しみ深い山だったんでしょうね。

 来年も又楽しみにしてます。
読み逃げ屋
2015/12/31 13:10
読み逃げ屋さん、こんにちは!
「九州大図鑑」というB級観光スポットを集めたHPがありますが、これは面白いです。そこまでではないですが、地域の人にも注目を浴びない文化財にスポットを当ててみたいと思っています。
金峰山は自宅からも4kmほどで麓に到着しますので、さしより走った気になりたい時はお手軽です。さらには色々とアプローチ法もありますので、阿蘇に比べると小粒ですが、飽きのこない山々です。
ところで、読み逃げ屋さんとは、お話をする機会は何度かありましたが、実際にライドでご一緒する機会は少なかったですね。
未舗装道を走れる自転車のオーナーも増えたことだし、この春先頃には、是非、阿蘇外輪グラベルライドのナビゲーションをよろしくお願いします!
のぶ
2015/12/31 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
走り納めに金峰山 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる