くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰り夜道を徘徊

<<   作成日時 : 2015/12/01 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

一日の仕事がひと段落した頃には金峰山に陽が沈み、
画像
職場を出る時には夜の帳が降りてくる。
画像


丁度よい気温なので遠回りして帰ることにする。

職場の近く、合志市須屋にある動物病院。
画像
画像


「ユーパレス弁天」の近くの私邸。
画像


坪井川沿い、八景水谷(はけみや)公園の近くの老人ホーム。
画像


打越あたりに目立つ電飾の家があるとの話だったけど、見つけられずに遊水公園周辺をウロウロ。
画像


仕方がないので京町台に上がり、京陵中学校の正門近くの豪邸。
画像


高さ5mほどもあろうかという見事なツリー。
画像


いつものように藤崎宮を経由して
画像
午後7時過ぎには無事帰宅。

ちゃんちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車ならではの電飾巡りですね。
車だと駐車が困難なので、通りすがりに見るくらいしか出来ませんしね。
じかし、個人宅での電飾、いろんな意味で大変でしょうね。
こちらも、娘が家を出てからはクリスマスの飾りがかなり寂しくなりました。(^^;)
1008
2015/12/01 22:23
うわぁ〜、キレイですね!
イルミネーション巡りも良いですね(^^)
藤崎宮も雰囲気がありますね♪
仕事帰りにイルミネーション探しに行ってみますっ!
ヘイホー
2015/12/01 22:32
のぶさんお疲れ様です!
夕暮れから夜景 そしてイルミネーションですか(^^)楽しい帰り道ですね♪
あまり実感がないですが、もう師走なんですね〜一年たつのが早いです(^_^;) あっという間にクリスマスでしょうね あのすごい電飾片付けも大変そうですね(笑)
お好み焼きSD
2015/12/01 22:41
1008さん、こんにちは!
確かに電飾巡りは自転車がいいですね。おっしゃる通り、車だと駐停車が問題ですもんね。
うちも通りに面した出窓のところだけ少し電飾をしています。島町とか宇土の方に個人宅で有名なところがあるそうですね。
のぶ
2015/12/01 23:22
ヘイホーさん、こんにちは!
いつもの通勤路が、夜になるだけでいつもと随分雰囲気が変わってきます。
そんな変化を感じながら帰るのも自転車通勤の醍醐味のひとつですね。
ちょっと道草すると思わぬ光景に出会ったりするのもいいですね。
ヘイホーさんも、是非どうぞ!
のぶ
2015/12/01 23:24
お好み焼きSDさん、こんにちは!
そちらあたりはクリスマスの電飾に力をいれているお宅が多そうな気配がありますね。確かに月が新しくなる度に「もう?」と感じますが、特に12月は強く感じますね。個人宅の電飾も、LEDになってからは消費電力も少なくて済むし、多少はメンテ等楽になったのではないでしょうかね。
のぶ
2015/12/01 23:33
お〜、まるで、“城達也のジェットストリーム”を彷彿させる書き出しからはじまり、そして、クリスマスのイルミネーションとは! なんともロマンティックですね。
以前、クリスマスの季節になると、日赤近くの月出小学校周囲の住宅が、隣と競うかようにイルミネーションが燦々ときらめかせていたのを思い出しました。 
個人的には、元女子大(現学園大学)前の小さな教会の、ひっそりとした灯も好きでした。 誰と見たかは秘密です。 ハハ。
街はロマンティクでいいですね〜。
アンカー星人
2015/12/02 17:24
綺麗な夕暮れですね〜!
そして見事な電飾の数々!
そういえば、10年ほど前、会社の千葉の独身寮にいた頃、周辺のお宅で電飾に凝っているところがありました!
熊本でも流行っているんですね!
こちらでは・・・夜は寒くて、わざわざ出歩かないのでサッパリ様子が分かりませんが・・・
あ、家のお隣さんの2Fベランダに、小規模なイルミが点いています!
何時の間に???
宮星
2015/12/02 18:24
昨晩は星も綺麗に見えたのでは。
会社帰りにイルミネーションを飾った個人宅を見かけました。
「あー、もう12月なんだなー」と思った次第。
早いものです。
みきたか
2015/12/02 18:31
アンカー星人さん、こんにちは!
おおっ!そう言えば、自分で言うのも何ですが、「ジェットストリーム」の雰囲気ですかね。「ミスターロンリー」のBGMでも付けると良かったですね。
クリスマスのイルミネーションには皆、それぞれ、思い出がありそうです。
あんまり派手派手しいイルミネーションよりシンプルで小さいのがロマンチックかもしれませんね。
のぶ
2015/12/02 21:49
宮星さん、こんにちは!
20年ほど前までは電飾もやや高価で種類も少なかったように覚えていますが、最近は安価になってきて比較的気軽に楽しめる様になってきているようですね。
もともとクリスマスは昼の時間が長くなり始める冬至の日を祝う行事なので、宗教云々というより、季節を代表する行事になってしまいましたね。
のぶ
2015/12/02 21:54
みきたかさん、こんにちは!
あーそうでした。電飾ばっかり見て、星は全く見ていませんでした。今朝、6時半頃、犬の散歩した時に、南の空に木星が綺麗に輝いていました。昨晩はきっと星が良く見えたろうと想像します。星の見え方も日ごとにどんどん変化してほんと、月日が経つのは速いです。
のぶ
2015/12/02 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰り夜道を徘徊 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる