くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 俵山へ、おひとり様ご案内!

<<   作成日時 : 2015/11/21 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

このブログにコメントをいただいた「ヘイホーさん」とサイクリングに行くことになった。

ヘイホーさんは車関係の仕事をされている、鹿児島在住の31才。父親になられたのをきっかけに半年前から自転車通勤を開始。

すぐに自転車の魅力にハマり、奥さんのご実家のある熊本にもクロスバイクを持参するようになって、熊本でのサイクリング先をネットで検索しているうちにこのブログに行きついた、とのこと。

この三連休に来熊されるので、天気が良さそうな日を厳選して本日決行と相成ったのだ。

クロモリのロードバイクを車載して午前7時半頃自宅を出発。

奥さんのご実家に近い「弁当のヒライ田迎けやき通り店」でヘイホーさんとクロスバイクをピックアップし、下江津湖の漕艇庫駐車場に移動。
画像


ここでヘイホーさんからのお土産をいただく。
画像


聞けば、ヘイホーさんのご実家は、今年9月の鹿児島遠征二日目で走った、知覧の南の御茶どころ、頴娃(えい)で製茶業をされており、そろそろ家業を継ごうかと考えているとのこと。

「おお!それなら、昨日めでたく「パパ」になられたmotteaさんとは積もる話もあるだろう・・・」などと話をしつつ準備をして、ここからサイクリングを開始。
画像


ヘイホーさんは、「これまでサイクリングの最長記録が70qくらい」、とのことなので、俵山峠まで上る計画を立てた。

水前寺江津湖公園の広木地区を抜け、東へ。
画像


中無田熊野座神社の湧水でボトルを満たし、
画像
秋津川沿いの道をさらに東へ。
画像
画像


木山中学校の先から木山川沿いの道に入り、
画像
県道28号線に突き当たって右折。

杉堂からの坂を上り、
画像
アップダウンを進んで、
画像
西原のセブンイレブンで休憩。
画像


県道28号線をさらに東へ進んで坂を上り、
画像
画像
峠への旧道へ。
画像
今日は空気も比較的澄んでいて、金峰山の向こうに普賢岳も見える。
画像
画像


風車の群を抜けつつ坂を上り、
画像
画像
俵山展望所へ。
画像


ヘイホーさんの疲労度次第では、ここで引き返すつもりだったけど、全然余裕なので、
画像
南郷谷に下ることにする。

途中、眺めを楽しみつつ下り、
画像
県道28号線に突き当たって右折。少し走って左折し、木の香温泉に隣接したパン・ダイゴで栄養補給。
画像
画像


さらに坂を下って
画像
長陽駅のところから旧道に突き当り左折。少し走って左に折れ、栃木温泉の小山旅館を経由して長陽大橋を渡る。
画像
今年はどこの紅葉もダメじゃのう。

国道57号線に突き当り左折し歩道を走る。
画像


立野の先から左折してさらに坂を下り、白川を渡って
画像
県道145号線を西へ。菊陽町に入り、鼻ぐり井出公園から左折して、
画像
菊池のまんまの交差点から右折して国体道路を西へ。
画像


県立運動公園のところから左折して県道235号線を南下。途中、ファミリーマートで栄養補給してさらに県道235号線を南下し、秋津川沿いの道へ右折。

ヘイホーさんは浮嶋神社へは一度行った事があるが、もう一度行きたいとのことで高速道路から左折してしばらく走り、矢形川を渡って高速沿いに少し走って右折し、浮嶋神社へ。
画像


ここの境内の自転車スタンドは、残念ながら、おみくじに占拠されておる!
画像


お参りをして湖面を眺めつつ、ふたり黄昏る。
画像


その後、田舎道を北へ走り、県道226号線に出て北上し、秋津川を渡って左折し、水前寺江津湖公園の広木地区を経由して出発地点の駐車場に無事到着。
画像


自転車を車載し、弁当のヒライ田迎けやき通り店まで移動し、ここでヘイホーさんとお別れ。
画像


本日の走行距離:76.7q

ヘイホーさんにとっては最長記録更新のサイクリングだった。

大変お疲れ様でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、今日はありがとうございます(^^)
とても良い体験が出来て感謝しております!
今回のサイクリングで、学ぶことも多かったし、また、自己ベストも更新出来たので、少し自信が出ました。
また今後もよろしくお願い致します(^^)
ご丁寧なサポートありがとうございました!
ヘイホー
2015/11/21 21:10
ヘイホーさん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。好天で良かったですね。
わたしは50歳を過ぎてロードバイクを始め、しかも我流。あまり参考にはならないかとも思いますが、何かプラスになるものを得てもらえば幸いです。
薩摩隼人らしい精悍さと、お若いのにしっかり気配りができることなど、うちの長男とひとつしか違わないのに、大きな違いに驚きました。
それはともかく楽しくサイクリング出来ましたね。
またよろしくお願いします!
のぶ
2015/11/21 21:56
浮島神社の自転車スタンド、確かにおみくじにはピッタリかもですね。
自転車に乗らない人には、格好の結び場でしょうね(笑
ヘイホーさんも記録更新出来て良かったですね。
恐らく、のぶさんのペースが良かったんでしょう。
1008
2015/11/21 22:37
1008さん、こんにちは!
浮嶋神社はやっぱりサイクリストより普通の参拝客が圧倒的に多いんでしょうね。おみくじの巻いてあるバーにはサドルはかけられませんでした。
今日は、お相手がクロスバイクなので最初はゆっくりめで走りましたが、さすが若い人は違います。後の方ではいつものわたしのサイクリングのペースでした。
のぶ
2015/11/21 23:05
コースや状況に応じたペース配分と案内は絶妙ですので
ヘイホーさんも満足されたようですね。
同じ目的地に行くにしてもコースはいろいろ、
ペース配分も相手の方に合せて、簡単そうで難しい。
みきたか
2015/11/22 07:03
みきたかさん、こんにちは!
ヘイホーさんは自転車の経験は浅いものの、お若いですのでやっぱり脚力があります。それでも奥様のご実家で家族サービスもおありでしょうからゆったりペースで行きました。それはともかく、雄大な阿蘇の風景に大変感動されたようで、ご案内した甲斐がありました。
のぶ
2015/11/22 13:59
阿蘇の景色を自転車で巡る事が出来るのは、県外から来た人は、とても羨ましく、感動するのが共感できます。
へいほーさんも益々自転車にのめり込むかも知れませんね。
自分がそうでした。。。
こくろ
2015/11/22 17:12
いやぁ〜!こんな素敵な出会いがあるなんて!チャリもいいですね!!
秋らしい俵山展望所からの眺めもサイコーでしたね!
あ・・・私の方は、9.11以降、チャリ恐怖症ですが!?
宮星
2015/11/22 18:57
こくろさん、こんにちは!
昨日は空には適度に雲があり、それでいて空気は割に澄んでいたので、阿蘇の雄大さを実感できる日でした。こくろさんが先日撮られた俵山の風車の幻想的な写真を撮れないものかとチャレンジしたのですが、ダメでした。はは。
ヘイホーには益々自転車にのめり込んで欲しいですね。ふふ。
のぶ
2015/11/22 22:52
宮星さん、こんにちは!
自転車とブログの組み合わせで、ほんとに色んな方々と巡り合う事ができました。実際に一緒に走って、感動を共感できるのもいいですね。
昨日は気温も空気の澄み方も最近にしては良好でラッキーでした。
宮星さんもそろそろチャリ・リハビリにもトライしてはいかがですか?
のぶ
2015/11/22 22:58
私も先日、久々「俵山峠越え」やっとでできました。旧道からが長く感じ、風車音が静かな山で聞こえてきます。
alf156
2015/11/23 01:02
駐輪台のおみくじ写真には笑ってしまいました。
神社は車馬乗り入れ禁止が一般的ですがさすが浮嶋さん。初めての時は入口に自転車置いて中でスタンド見つけて、慌てて取りに行きました。
ナワ
2015/11/23 03:32
のぶさんお疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
鹿児島の方を見事なナビゲートですね 距離もコースも絶妙だと思います!ますます自転車にのめり込んでいかれるのでは?(笑) 自転車で走るなら鹿児島もいいとこ一杯あるでしょうし逆に案内してもらうのもいいですね(笑)
あ!お茶美味しそうでしたね(^^)
お好み焼きSD
2015/11/23 08:52
alf156さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。俵山の旧道は車やバイクがたまにしか通らず、南阿蘇へ自転車へ行くには、上りはありますが良いルートですね。風の或る日にはブンブン音を立ててる風車の群を抜けると展望所では絶景のご褒美がまっていますね。そこから戻るも良し、南郷谷に降りるも良し。大好きな峠道です。
のぶ
2015/11/23 12:15
ナワさん、こんにちは!
私の場合、神社の境内に自転車で乗り入れるのは少し気が咎めますが、注意書きがしていない限りは一緒に押して入ることが多いです。日本の神様は総じて大らかなので大目に見ていただけるかと・・・。
浮嶋神社は自転車御守りあるのでその点充実していますが、あそこにスタンド設置したら、おみくじ結び場になるのは必至でしょうね。代わりにおみくじ結びようのヒモでも張り巡らして欲しいです、自転車乗りとしては・・・。
のぶ
2015/11/23 12:22
お好み焼きSDさん、こんにちは!
県外の方とご案内する機会はあまりありません(今回が二度目)ので距離を元にしたコースの設定には頭をひねりますね。ま、それも頭をリフレッシュするのには有効です。いつもあまり考え無しに走っている道でも色々と気をつかうと新たな側面が見えてきます。何事も勉強ですね。
お茶、まだ飲んでませんが、これからじっくり味わおうと思っています。
のぶ
2015/11/23 12:27
製茶業の御曹司であられるヘイホーさんって、名前のとおり、凄くお元気で、中々御健脚でおありのようですね。 軽々とペダルを回されるイメージが浮かんできました。 
ダイゴも寒くなる前に、もう一回位行きたいです。
アンカー星人
2015/11/23 14:06
アンカー星人さん、こんにちは!
なんちゃってブルべ、お疲れ様でした。アンカー星人さんのブログの予告編と本編、ともに物語調で楽しめました。なかなかのストーリーテラーですね。
製茶業の御曹司・・・そう言えば、motteaさんとキャラがかぶる部分がありましたね。
のぶ
2015/11/23 19:45
のぶさん、俵山ライドお疲れ様でした(^-^ゞ
のぶさんの後ろを走らせてもらってると、凄く安心感があるので、ヘイホーさんも凄く楽しい一日になったんでしょうね♪
のぶさんの絶妙なペース配分やルート案内あり、ヘイホーさんの健脚ありで気持ちの良いライドが目に浮かびます♪

浮島神社は結構ローディーにとって有名な場所みたいですね♪
自分は知らなかったので、調べて今度行ってみます(*´∀`)♪

motteaさん、ついにパパになられたんですね(*^^*)
ほんとおめでたいニュースで嬉しくなっちゃいました♪ヽ(´▽`)/
赤坊主
2015/11/24 07:25
赤坊主さん、こんにちは!
集団サイクリングの先導は、きちんと教育を受けた訳でないので偉そうなことは言えないのですが、人数が多くなればなるほど難しくなりますね。当然ながら、脚力の違いがでてきますし、車列が長くなって最後部付近の確認もしにくくなる・・・。
ふたりっきりだとその辺は比較的やりやすくなりますね。特に若い人は経験が浅くても脚力がある程度ありますので、楽です。
ヘイホーさんとのサイクリングも大変楽でした。
浮島神社は自転車おみくじだけでなく、御祓いにこられるサイクリストも多いですもんね。境内にスタンドが置いてあるのもそれが理由のひとつかと・・・。
motteaさん、毎日ウキウキでしょうね。
のぶ
2015/11/24 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
俵山へ、おひとり様ご案内! くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる