くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 日向神ダム湖紅葉ツアー

<<   作成日時 : 2015/11/15 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

今年の春に行けなかった、桜の名所「日向神(ひゅうがみ)ダム」。

福岡県八女市の東側、大分県、熊本県の県境近くにあるそのダム湖の周辺は紅葉スポットでもあるらしいので行ってみることにする。

県北の地理に詳しいアンカー星人さんにナビゲーションをお願いし、「TEAM O3(おっさん)」に誘いをかけると1008さん、みきたかさん、ナワさんが参加表明。

加えて、このブログにコメントをいただいた「こくろ」さんをお誘いし、未明までの雨で道が所々ウェットな中、午前7時に藤崎宮に1008さんとこくろさんが集合し、3名でスタート。
画像


三軒町通りを北上し、国道3号線から堀川線へ右折して坪井川沿いの道に入り北上。
画像


飛田バイパスを渡った先にあるセブンイレブンで、ナワさんが合流するはずだったけど、来る途中で道を間違えたので追いかけるので先に出てくれとのこと。

再び坪井川沿いの道を進み、
画像
立石に上がってさらに北上し小野泉水公園でみきたかさんが合流。
画像
この頃から青空が広がってくる。
画像


ところが小野川沿いを下っていると、だんだんガスってきて突き当りを左折する頃には視界も低下してきた。
画像
菊池平野も雲海のよく出るところなので、どうやら雲海の中に入った模様。植木温泉のところから合志川の右岸をしばらく走るが、雲の中を走っているみたい。
画像


中富小学校を経由して菊池川を渡り右折。迫間川、内田川沿いを走って「水辺プラザかもと」の近くのファミリーマートでナビゲーター役のアンカー星人さんが合流し、そしてナワさんも無事追い付いて合流。
画像


視界が回復してくる中、上内田川沿いや
画像
菊鹿の街中を走って、
画像
県道9号線に入り、すぐに県道18号線へ左折。
画像
坂を上って荒平峠を越える。
画像


坂を下って岳間小学校跡の先から右折し坂を上り、
画像
何度か行った「地鶏・山ろく」を過ぎて九十九の坂を上り、
画像
画像
画像
星原峠を越え福岡県に入る。
画像


坂を下って県道801号線へ右折。
画像
坂を上って根引峠を越える。
画像


ウエットな坂を下って目指す日向神ダムのダム湖に突き当り左折。
画像
ダム湖の南岸の国道422号線を走る。
画像
この日は福岡県サイクリング協会主催の「第40回 福岡県センチュリーラン大会」が行われており、その「Aコース」がこのダム湖を反時計まわりに周回する。そして参加者の中にはBenbowさんもいて、前もって連絡して待ち合わせることに。

対向してくるイベント参加者を注意しながら見ているけど、Benbowさんの姿は見えない。
画像


さて、こちらは6名は待ち合わせ場所にショートカットをするために、ダム湖のほぼ中央を渡す「鶴橋」を渡り
画像
画像
左折。

対岸の道を北へ走って、待ち合わせ場所の「蹴洞橋(けほぎばし)」に到着。
画像


この橋がダム湖の北東部の「日向神峡」のビュースポットで、「ハート岩」と
画像
その右手前の穴の開いている「蹴洞岩」を望むことができる。
画像
案の定、ここも「恋人の聖地」的な戦略をとっている。
画像


しばらく待っていると
画像
イベント参加者が次々にやってきて、
画像
しばらくしてBenbowさんがやってきた。
画像
大藪関係のはやりんさんや、Benbowさんの「百哩大王」仲間の方もご一緒でしばらく歓談。
画像


橋を渡って右折するBenbowさんらを見送り、こちらは左折し、トンネルをくぐって
画像
日向神ダムを経由し
画像
再び国道422号線に出て右折。
トンネルをくぐり、
画像
しばらく下り道を快調に走って右折して橋を渡り、「そば茶房・温人(おんじん)」へ。
画像


なかなか洒落たお店で、味だけでなく見た目も楽しませてくれるランチ「花めぐり膳」(1500円)を美味しくいただく。
画像
画像


国道422号線に戻り西へ。さすが家族思いのアンカー星人さんはここでお土産の「姫まんじゅう」を購入。
画像
その少し先から県道13号線へ左折し
画像
鹿牟田峠を越えて熊本県に戻り、
画像
国道3号線に突き当り、左折。
画像


国道3号線を南下し、三岳(みたけ)小学校の所から左折して岩野川沿いの道に入り、下流へ。
画像
岩野川が菊池川に合流する少し前でそのまま「ゆうかファミリーロード」に入り、
画像
「千代の園酒造」の裏の東屋のところで小休止。ここでアンカー星人さんが離脱。
画像


本日はご案内、ありがとうございました!

残る5名は菊池川沿いの道を走り、大道小学校のところから右折し橋を渡り、少し走って左折し千田川を渡り、分田の田舎道を走り、
画像
合志川沿いの道へ。

ほぼ朝来た道を戻り、小野泉水公園で小休止の後、
画像
立石のところで、みきたかさん、ナワさんが離脱。

出発地点の藤崎宮に戻った後は明午橋の先で1008さんと別れ、
画像
川鶴でこくろさんと別れ帰った。

期待していた紅葉は肩すかしだったけど、充実した一日。

本日の走行距離:127.5q

画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
事前準備から何やかやとお世話になりました。
菊池平野の霧は何回か有りますが、やはり発生率は高いようですね。
以前はグローブがびっしょり濡れるくらい濃ゆかったですが、今日は
そこまで無くて助かりました。
走りやすい裏道、地図を見ているだけではなかなか判らないものですね。
時間に余裕もって、裏道散策しながら走るのも有りのようで。
いろんな楽しみがありますね。
1008
2015/11/15 21:27
1008さん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。藤崎宮には早く来られたようですね。わたしは中学の時の理科の先生から「5分前の精神」をやかましく言われ、5分前には来るようにしているのですが、1008さんは「30分前の精神」だもんなぁ。
裏道散策は大好きで、車の少ない道を発見するのは嬉しいですが、ストップ&ゴーが多かったり、距離が伸びたりで、良い事ばかりじゃありませんもんね。
のぶ
2015/11/15 22:53
大変恐縮です。
企画・運営、大変お世話になりました。 相変わらずの事前リサーチには感服しました。 また、平坦はさることながら、上りもめちゃくちゃお早いので驚きました。 久しぶりにお逢いできて良かったです。
またよろしくお願いします!! 
アンカー星人
2015/11/15 22:55
のぶさんお疲れ様です!この記事がなぜか開けなくて今夜中1時やっと開けました(笑)
日曜日雨予報でしたが良く晴れましたね!途中霧がすごかったみたいですが市内はずっと晴れてて暑かったくらいです(^_^;)
県北さすがアンカー星人さんのお膝元走りやすそうなコース選択ですね^_^一度八女からの帰り岳間渓谷の方に入っていったら道に迷いそうになって引き返しました(笑) 私もハートの所に行ってみたいです♪ 明日も晴れるみたいなんで私も紅葉を見にどっかの渓谷に行ってみまーす(^_−)−☆
お好み焼きSD
2015/11/16 01:17
朝っぱらから道を間違え合流地点にたどり着けず、ご迷惑をおかけしました。
日向神(ひゅうがみ)峡だったんですね、ずっと ひなかみきょう だと勘違いしていました(^^;
久々のロングライドで疲れていたのか、帰ってバイクを掃除した後は4時間ほど爆睡してしまいました。
ナワ
2015/11/16 03:20
ダムへの到着、早かったですねぇ… ボクらがノンビリ走り、まったりと昼メシ食ってたせいで少々遅れてしまいすみませんでした・・・
恋人達の聖地なので会えるとは思うとりましたが。 星野村への山越えはなかなかでしたが越えた後はひなびた村中を下って行くもので、天気も良くて楽しめました。スタート&ゴール地点の船小屋温泉には午後1時半ころ着いてエイドのうどんなどを三人で楽しみ、3時頃の電車で帰りました。
O3のまったり忘年ライドもやりましょう!
Benbow
2015/11/16 09:00
いつもながら段どり等々ありがとうございました。
のぶさんが、蹴洞橋で次々と止まる福岡のサイクリング参加者に
丁寧にハート岩と蹴洞岩を説明される様子はチト笑えました。
昼食処や山鹿界隈の裏道も良かったなー。
また、よろしくお願いします。
みきたか
2015/11/16 18:12
アンカー星人さん、こんにちは!
昨日は大変お世話になりました。やはり未踏の地はナビゲーターがいるのといないのでは全く違いますね。安心してサイクリングできました。
昨日はアンカー星人さんが快調に引っ張って行くので、頑張って付いて行っただけです、はい。山鹿から先は先導のわたくしめが疲れ果てて、まったりと帰りました。はは。今度は個人的に小坂方面に散策に行きますので、事前情報を得るのにご協力をお願いします!
のぶ
2015/11/16 18:49
お好み焼きSDさん、こんにちは!
このブログは時々記事が見れない時があるようですね。困ったものです。
さて、お好み焼きSDは八女から岳間の方へ行かれたようで、昨日とは逆のようなコースだったんでしょうか。あの辺も山が深いので、一度道を間違えるとえらいことになりそうですね。でも、県道の801号線なんて、もう一度探索したくなるような道でした。
日向神峡のハート岩はかなり巨大で、あれならかなりパワーがありそうです。
ところで今日の紅葉狩りはいかがだったでしょうか?近い内にまたお邪魔しますので、お話を聞かせてください。
のぶ
2015/11/16 20:01
ナワさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。一番長い距離を走られたのはナワさんでしょうし、最初に我々を追いかけたりしたのでお疲れになったのかもしれませんね。
後で考えたら、菊陽からの自走であれば、泗水、七城を経由して水辺プラザかもとで合流する方が距離が近かったかもしれませんね。
のぶ
2015/11/16 20:06
Benbowさん、こんにちは!
昨日はイベント参加、お疲れ様でした。途中まで予定より遅くなっていたので11時に待ち合わせ場所まで到着するのは無理かな?と思っていたのですが、アンカー星人さんに快調に牽いてもらって思いの外早く着きました。結構待ちましたがお蔭で良い休息ができました。あそこから星野村方面も面白そうですね。自走で行くのは厳しそうですが・・・。
のぶ
2015/11/16 20:10
みきたかさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。Benbowさんとの待ち合わせの場所は折角のビュースポットなのに、通り過ぎて行くイベント参加者が多かったので、「もったいない!」と思っていました。
「温人」は辛口評価のみきたかさんからは比較的良い評価をいただいたようで安心しました。
のぶ
2015/11/16 20:14
昨日はお疲れさまでした。会えてうれしかったです。さすが恋人たちの聖地?ですね(>_<)
ハート岩と蹴洞岩も教えていただいてありがとうございました。
日向神ダム、植木からだとちょうど良さそうな距離っぽいので、今度試しに行ってみようと思います。実は、山ろくから上がった分岐のところは以前行ったことがあり、左に行ったらどこに行くんだろう?と思いながら右に曲がって菊池の方に行ってしまったということがありました。今度は左折して日向神ダムの方に行ってみます!
はやりん
2015/11/16 20:40
はやりんさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。ヒゲを蓄えられ、一瞬どなたか判りませんでしたが、お会いできて嬉しかったです。「ハート岩と蹴洞岩」は事前調査して参りましたので、知ったかぶりで10人くらい教えて差し上げました(笑)。
山ろくから上に行ったのは今回が初めてだったのですが、おっ!はやりんさんはもう行かれてたんですね。ではわたしは今度あそこを上る時は右折して岳間渓谷の方へおりてみましょうかね。
次週の「なんちゃってブルべ」もご参加とのこと。どうぞ腹切り坂でコケ(苔)ないでくださいね。
のぶ
2015/11/16 21:48
こんばんは。
先日は、お誘いありがとうございました。
自走で県外に行った事が無かったので、とても充実した1日でした。
流石に今日の通勤は、疲れが残っている感じでした。
まだまだ、teamO3には、かなわないですね。また、機会があれば御一緒させてください。
こくろ
2015/11/16 22:28
こくろさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。ご参加いただき、ありがとうございました。
昨日のメンバーの中では一番お若いし、いつも長距離を自転車通勤で走っておられるので少し物足りないかも?と心配しておりましたが、初めての自走県外だったとの事で、ご満足いただけましたら嬉しいです。
我々のサイクリングはいつも大体こんな感じですが、宜しければまたお付き合いください。今後ともよろしくお願いします。
のぶ
2015/11/16 22:59
のぶさんお疲れ様です^_^
昨日は高千穂峡に行ってきました♪
途中で前々から食べたかった馬見原バーガーGETできました!
美味しかったです!やっばり03グルメ隊は間違いないですね(笑)
お好み焼きSD
2015/11/17 18:51
お好み焼きSDさん、こんにちは!
おおっ!高千穂までゆかれたんですか。いつもながらのロングライドですね。「馬ロッケ」を使った「馬見原バーガー」は面白いあじですもんね。新町の辛子蓮根屋さんの「れんこんバーガー」も意外と美味しかったなあ。話が逸れてしまいましたが、「花より団子」だったようですね。
のぶ
2015/11/17 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
日向神ダム湖紅葉ツアー くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる