くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成〜御幸木部、引き回しの刑

<<   作成日時 : 2015/11/29 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

一日曇りの予報なので旭志方面に脚を伸ばそうかと思っていたけど、寒さにテンションが下がり、嫁に付き合うことにする。

嫁は今日が初めてBromptonで家からのサイクリング。御幸木部の介護施設に入所している両親の見舞いに行くという。

ジャージをカジュアルなウェアに着替えてBike Friday Tikitで先導し午前10時過ぎに出発。

大江から三菱の引き込み線跡を経由して
画像
白山通りへ。
画像


途中で平成町在住の嫁の友人の所へ寄ることになる。

その友人はあろうことか、嫁の影響で「Brompton2号」になったばかり。
画像


少しばかり先にユーザーになったのを良いことに色々とご指導をしているうちに、長居をしてしまい、おいとまする前から雨がポツリポツリ。
画像


昼飯を白藤町の「お好み焼き屋SD」さんちでいただくはずが、急遽、流通団地近辺で済ますことに。

この辺りは嫁の縄張りにつき、先導されて、ハワイアン風ランチの「Kapua(カプア)」へ。
画像
女性が喜びそうなヘルシーなランチをいただく。
画像
画像


小雨も止んで、お次は、「トワ・グリュ」でスイーツのお買い物。
画像
画像
画像
画像
画像


その後は県道182号線を走って御幸木部町へ。
画像
2時間ほどお見舞いの後、買い忘れた物があるとのことで、再び流通団地へ。
画像


流通団地から
画像
白山通りに出て来た道を帰った。
画像


本日の走行距離:22.2qだったけど、思いの外、疲れた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさんによる“引き回しの刑”かと思いきや、全くの逆でしたね。 笑えました。
女性は、“自転車と食”はどうしてもセットみたいですね。
アンカー星人
2015/11/29 22:27
タイトルを見て、とうとう強硬手段に出たか!
と思ったのですが、ランチはもう少しガッツリが良いですが、
その後のスイーツは良いですね。
そんな引き回しならおつき合いしたいです。
奥様からも自転車の輪が広がっているようで、そのうちに
ミニベロでサイクリングイベントなどありそうですね。(^^)

1008
2015/11/29 23:11
発表はまだ控えてますが、O3忘年会当日の天気が良い場合、ママチャリ向けグルメ走をやろうかとルートラボにアップしてます…(^^)
大体において今回ののぶさん的サイクリングに似たような感じの短いものです…
(ママチャリ向けですのでママチャリO3仕様で行きます)
Benbow
2015/11/30 08:23
あ、貼り付け忘れた…
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=729e680cd961268eaee758e078e82d26
Benbow
2015/11/30 08:27
おぉ!奥様にくっついてのプチサイクリングでしたか!
やっぱりランチがのぶさんに似合わず(?)可愛らしい感じですね!
いつも100km前後、軽くこなしておられるのぶさんが、<本日の走行距離:22.2qだったけど、思いの外、疲れた>というのででした!
宮星
2015/11/30 18:05
最後の「22.2qだったけど、思いの外、疲れた」は実感がこもってますね。
女性(もち身内)の買い物に付き合うのはほんと疲れる。
それでも今はかなり気を長くゆったり持つ事が出来るようになったけど。
みきたか
2015/11/30 18:39
これこそ正しい自転車の使い方です。
歩くより速く走るより楽で、スクーターより経済的。しかも健康に良い。
レースや長距離のサイクリングは、自転車の付加価値的な物であり、そこに
夢中になり過ぎちゃいけないのです。と、自分に言い聞かせる。
読み逃げ屋
2015/11/30 20:18
アンカー星人さん、こんにちは!
お好み焼きSDさんちの焼きそばを食うつもりでいましたので、変更後は引き回されているような気分を味わいました。
かなり前の、職場の同僚達とのサイクリングで、「えー昼飯は、セブンイレブンで・・・」と言ったら女性陣から間髪入れず大ブーイングでした。
その後は嫁に限らず、女性とライド時はランチに大変気を遣って参りました。
お蔭で、ランチの場所にもバリエーションができました。はは。
のぶ
2015/11/30 22:12
1008さん、こんにちは。
1008さんとこの奥さんは引き回しても頑張って付いてこられますが、うちのは頑張りませんので引き回しになりません。昨日、引き回されたのは、誰あろう、わたくしめでございました。これも修行の一環だと自分に言い聞かせております。
のぶ
2015/11/30 22:14
Bebowさん、こんにちは!
あーその日の午前中は先約ができてしまいました。午後も別約ができそうですが、それは何とかキャンセルできるかもで、午後からでも合流する所存です。
うちの嫁は全コース付き合わせたいですが、どげんなるか、何とも言えんところです、はい。でも楽しそう・・・。
のぶ
2015/11/30 22:16
宮星さん、こんにちは!
嫁とは市内の幹線道路沿いをサイクリングするのは初めてだったですが、その辺りの歩道はとにかく段差が多くて、20qくらいでも疲れたのはそれもあるかと思います。やっぱり郊外の、交通量の少ない舗装道をのんびりスピードで長く走るのが疲れが少ないようです。昨日のランチレストランは、カジュアルな服装だったので入れましたが、下がモッコリなタイツだったら入りにくかったですね。ちなみに店員も含め、私以外は全員女性でした。
のぶ
2015/11/30 22:23
みきたかさん、こんにちは!
距離は22qでしたが、出発が午前10時過ぎ、帰り着いたのが午後5時頃。
自転車以外で疲れたんですな、きっと。
ぱっと金峰山に上る方が楽です、はい。
のぶ
2015/11/30 22:29
読み逃げ屋さん、こんにちは!
おおおっ!そう言う見方がありますね。確かに、買い物などの用事を済ますのが自転車の本来の正しい使い方です。そう言う意味では、昨日は夫婦で正しい事をしました。ネガティブに捉えるのはいかんですね。今度から、読み逃げ屋さんのように大局を見る様に努めます。コメント、ありがとうございました!
のぶ
2015/11/30 22:33
あらら そうだったんですか(^^)うちはお好み焼きしかないんで(笑)オシャレなランチもいいかと思いますよ(^^) いつでもお待ちしてますんで!
のぶさんを引き回す奥様ですか...健脚ですね(汗)お疲れ様です(笑)
お好み焼きSD
2015/12/01 08:38
お好み焼きSDさん、こんにちは!
白藤まで行き着きませんでした(泣)。また日をあらためて出直します。
嫁は、ショッピングする時の執念の半分くらいでも自転車に注いでくれると良いのですが、いざ自転車に乗ると小学校低学年並みの用心深さになるんです、これが。
のぶ
2015/12/01 17:18
おくさま、ハワイへの第一歩を踏み出したかに思えます。
にしひがし
2016/01/02 15:48
にしひがしさん、こんにちは!
嫁はハワイへ行くなら自転車目的でなく、フラ一本に絞ると思われます。
それでもよいかな?という気もしますが・・・。
のぶ
2016/01/02 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成〜御幸木部、引き回しの刑 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる