くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼から「ナルシスト」

<<   作成日時 : 2015/11/28 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

明日走れないかもしれないので、仕事の後に走ることにする。

短い時間でそこそこ走った気になるには、やっぱり山。そこで金峰山方面へ。

北部東小学校の先から坪井川沿いの道に降りて、
画像
坂を上り北部中学校を経由して坂を下り、
画像
硯川から太郎迫を経由して
画像
県道101号線に入る。

ウィンドブレーカーを脱いで、ひたすら坂を上り、
画像
画像
画像
JA芳野の交差点で小休止。
画像
ウィンドブレーカーを着込み野出(のいで)へ。
画像
寒い!

いつも通過するだけの野出の集落をしばらく散策。
画像
画像


その後、峠を越えて県道1号線に突き当り右折。久しぶりにナルシストの椅子へ。
画像


後輪6速のRadacのおっちゃんともう一台、やはり後輪6速の"AlfaRomeo"と書いてあるロードバイクのにいちゃんの先客があり、
画像
おっちゃんの知り合いらしいバイカーも含めてしばらく自転車談義。

じっとしていると、ここも寒くて、「ナルシスト」になれぬまま帰路へ。県道1号線で峠の茶屋へ。
画像


小休止の後、県道1号線を下り、藤崎宮を経由し、
画像
「大藪サイクル」を覗きに行ったけど生憎お休みで帰宅。

本日の走行距離:朝の通勤分も含めて46.8q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、のぶさん寒かったですか。
こちら、寒いからと完全に冬装備で出発したら暑すぎました。
急に気候が変わると、ウエアの選択が難しいですね。
明日の天気は微妙でしたが、現在の予報では持ちそうですね。
明日も走れそうですよ!
1008
2015/11/28 21:15
お疲れ様です♪
いつか金峰山に行きたいと思っています!
僕もナルシストしたいです。
寒くなってきてますので、お互い体調管理に気をつけましょう(^^)
ヘイホー
2015/11/28 22:51
1008さん、こんにちは!
今日は昼から陽が照るとの予報だったので全体的に薄手でした。上りは良かったのですが、芳野からが寒くって、下った先の「ナル椅子」では風も出てきて寒かったです。用事次第では、こちらも明日も走れるかもです。
のぶ
2015/11/28 23:36
ヘイホーさん、こんにちは!
鹿児島も寒いでしょうか?
おっ!金峰山ですか?車の少ないルートがありますので、ご案内しますよ。
ただし、寒い日は山頂からの下りは凍えますので、気温次第ですね。
雪が積もっても登る勘なし系ご夫婦もいらっしゃいますが・・・。
のぶ
2015/11/28 23:39
のぶさん、こんばんは。今日はほんと寒かったですね〜!自分も501号線沿いの松尾のファミマから霊巌洞経由で登って、ちょうど11:30位にナルシストで震えながらコーラを飲んでました(笑)とにかく寒いのが苦手なので、どうモチベーションを高めて外に走りに出るかが今からの季節、自分の課題です(^^;)
kou
2015/11/29 00:02
kouさん、こんにちは!
おおっ!kouさんもナルシストの椅子に行ってらしたんですか。寒かったですね。あれではなかなかナルシストにはなれませんね。山頂まで登らなければ金峰山は寒くないだろうと思ってましたが予想が外れました。ただ、峠の茶屋から本妙寺への下りはそれほどでもありませんでした。一種の「ヒート・アイランド現象」なんでしょうかね。
のぶ
2015/11/29 07:45
いっきに寒くなりましたね。
昨日は諸々と用事が有ったり寒さに負けて自転車はパス。
今日は菊池のイベントだったので走ったけど、
あまりの寒さに受付後に帰ろうかとマジで思ったり。
快適なハズの下りが苦痛となってきた季節。
この感覚も自転車ならかな。
みきたか
2015/11/29 19:40
ナルシトになれなかったのですね。 笑えました。
時間を見つけては、しっかり走られてますね。
その姿勢見習いたいです。
アンカー星人
2015/11/29 21:17
みきたかさん、こんにちは!
このところ暖かかっただけに、ちょっとした寒さが身に沁みますね。
暑さに弱いですが、寒さにも弱いです。加えて、暑さについたはウェアはそれほど悩まずに済みますが、寒さについてはウェアで悩みますよね。
ガンガン走る人なら話は別でしょうが、われわれは途中、ちょこちょこ休憩しますのでそれも冬場のネックです。
のぶ
2015/11/29 21:19
アンカー星人さん、こんにちは!
心に余裕がないと「ナルシスト」にはなれないことが判明しました。
その日は県道101号線をヒイヒイ言いながら走りましたので、距離は大したことありませんが疲労度は結構ありました。
のぶ
2015/11/29 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼から「ナルシスト」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる