くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ショップライドでのんびり波野〜産山

<<   作成日時 : 2015/11/01 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

大藪サイクル主催のイベントに夫婦で参加。

2台の折り畳み自転車を車載して午前6時過ぎに自宅を出発。国体道路を東へ進み、
画像
大津から国道57号線に出て、ひたすら東へ進む。

トイレ休憩した道の駅波野でBenbowさんと一緒になり、午前7時半過ぎに集合場所の「阿蘇市なみの高原やすらぎ交流館」に到着。
画像


ここは、廃校になった波野村立小池野(しょうちの)小学校の跡地を宿泊・研修施設として再利用したもの。
画像


すでに多くの参加者が準備をしており、
画像
受付をしたあと、自転車を展開し準備をする。

それにしても参加者が多い!総勢70名ほど。

いつものように、中級者以上向けの「ロードコース」と初心者向けの「ファミリーコース」が用意されており、今回は「ファミリーコース」に参加。

先ずは記念の集合写真を撮り、
画像
大藪さんのブリーフィングの後、
画像
ロードコースから出発。
画像


続くファミリーコースには小学生の参加も多く、うちの嫁のライバルが数名。
画像


最初は一塊になって走行していたけど、
画像
走力の差からいくつかの集団となり、地図を片手にのんびりと走って行く。
画像


コースは全長15q足らずと短いものの、波野から産山にかけての文字通り、波のような土地の隆起が続いており、アップダウンの連続。
画像
画像
画像


そして中間地点にある「産山牧場」でゆったりと休憩。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


帰りは県道40号線から国道57号線で。
画像
画像


午前11時40分頃には無事帰還。
画像


やがてロードコースの面々も次々に帰還し、その後はお待ちかねのバーベキュー。
画像


ブッチャーKさん提供の、これでもか!というほどのお肉を頂き、
画像
温かい味噌汁を飲み、
画像
お楽しみの福引、
画像
画像
じゃんけんゲームと続く。
画像


自転車話から恋愛相談まで周りの方々との尽きぬ話もやがて終わりを告げ、「やすらぎ交流館」の館長さんの挨拶と締めのお言葉でお開きとなる。
画像


その後、「みんなの森・オートキャンプ場」に寄り道して雨の降りだす中を帰った。
画像


最後になりましたが、いつもながらスタッフの皆さん、サポートメンバーの皆さん、それにご一緒した皆さん、大変お世話になりました。


本日の走行距離:14.2q

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうなイベントでしたね。
今回は、うちのがお世話になりました。
おかげで、楽しめたようです。
雨も終わるまで降るのを待ってくれたようで、良かったですね。
ファミリーコースもアップダウンがあったようで。(^^;)
でも、距離が短いのが救いだったようですね。
参加出来なかったのが残念です。
1008
2015/11/01 20:19
70名ほどの参加者ですか。
凄いですね、大藪さんの人柄かと。
いやー、それでも凄い参加者。
ショップとの繋がりが無い自分にとっては昨日と同じくウラヤマー。
みきたか
2015/11/01 20:53
1008さん、こんにちは!
二日続けてのロングライド、お疲れ様でした。
こちらは二日続けてののんびりライドでした。
ところで、お嬢さんは1008さんそっくりのお顔ですね。
ライディングフォームも背筋がスッと伸びて若さあふれるものでした。
ファミリーコースは、距離は14qでしたが、獲得標高は200mありましたので、初心者にはまずまずのコースだったですね。
それよりも、まずは雨が降らずに済んだのが良かったです。朝は寒かったですけどね。
のぶ
2015/11/01 21:52
みきたかさん、こんにちは!
確かに大藪さん親娘の人柄は大きいと思います。サポートのメンバーも多士済々ですしね。さらには今日のようなイベントの際は何度もコースの下見をされていて頭が下がります。
文部大臣認定の野外活動指導者やサイクリングディレクター1級の免許も持っておられますからね。そこが他店のイベントとの違いだと思います。
のぶ
2015/11/01 22:05
のぶさん、今日はお疲れ様でした!参加者が多く、ロードコースにもお姿が見えなかったので今日はいらっしゃってないのかな〜と思っていたら、最後にお会い出来て良かったです。ファミリーコースもなかなか楽しそうですね!奥様もどんどん自転車の世界にハマってこられてるみたいで何よりです(笑)
kou
2015/11/01 22:34
いいですね!こんなイベント!!
こんなんがあれば、私もファミリーコースなら走れる・・・かなぁ?
バイクもチャリも、トコトコゆっくり走る主義の宮星でした!
宮星
2015/11/01 22:57
ショップのイベントで70名が参加されるとは驚きです。
起伏に富んだコースながら、奥様もしっかり走らてますね。
ソフトクリームやバーベキュー、そしてゲームとなるとみんなが楽しめますね。 
アンカー星人
2015/11/02 01:17
kouさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。一年前に比べると日頃の練習の成果で見違えるように精悍な外見になられましたし、なんさま人が多くて、気づくのが遅くなりました。ファミリーコースもそれはそれで楽しめました。嫁も段々サイクリングを愉しめる様になっては来ましたが、ロードバイクの世界までは行き着かない感じです、はい。
のぶ
2015/11/02 07:53
宮星さん、こんにちは!
面白かったですよ、ファミリーコース。小学校低学年の女の子が小さな自転車を一生懸命に漕いでいるのに心を癒されました。忘れかけていた、初めて自転車に乗れた時のヨロコビを思い出しました。
途中に楽しみも用意されていて、適度なアップダウンもあり、ゆっくり、のんびり走る初心者・ファミリー向けのいいコースだと思いました。
のぶ
2015/11/02 07:59
アンカー星人さん、こんにちは!
大藪さんとこのイベントでは、この秋の阿蘇のイベントがいつも参加者が一番多いみたいです。今年は少し遠い波野が舞台でしたが、いつもは坊中で、バーベキューの時は、ブッチャーKさんちの裏庭でなんと80名がバーベキューに舌鼓を打ったこともあるそうです。びっくりです。
のぶ
2015/11/02 08:02
おはようございます。
昨日は奥様にご挨拶できてよかったです。今回も初めてお目にかかる方がいっぱいおられて、またお客さん増えたなーなどと考えておりました。
一年前にお会いした若い衆(ワタシよりもという意味で)もどんどん登れるように、また早くなってました。女性の参加者も増えてよいことだと思います。女性のお客さんが増えてるってことはお店が繁盛している証かと思われます。
こちらも平地はございますので、奥様とポタりにいらして下さい。
mottea
2015/11/02 11:20
motteaさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。嫁にはmotteaさんのお話をよくしていたので、うちの嫁もmotteaさんに会うことができて喜んでおりました。
大藪さんところも段々と若手が増えてきて、わたしら中年の上の方は、ロードコースを希望してもファミリーコースの方に回されるおそれも出てきました。
嫁も少しは自転車に慣れて来ましたので、寺本製茶までの上り坂は無理かもしれませんが、球磨川サイクリングロードと、motteaさん新居までくらいなら大丈夫そうですね。今度、お伺いしようと思いますので、その時は宜しくお願いします!
のぶ
2015/11/02 13:44
のぶさん、昨日はお疲れ様でした(^o^ゞ
と、お世話になりました♪
昨日はあまりの参加人数の多さにびっくりしきりでしたが、そんな中でものぶさんや初心者仲間、初めてお会いした方等、色々な方と親交を深めれて楽しかったです♪
ファミリーコースもほんと小さい子が走ってて、見てて微笑ましくて何か嬉しくなっちゃいましたね♪
奥様もしっかり走られてましたし、今後も自転車を楽しめたら良いですね♪
また一緒に走って下さいね(*^^*)

赤坊主
2015/11/02 20:04
こんばんは、
私が企画したイベントではないのですが
ご夫婦で楽しそうにしておられたのをみて
とても嬉しかったです。

いつの日か奥様もロードに乗られるようになって
1008さんの奥様や、うちの嫁と一緒に走れるようになるといいなぁ。
なんて勝手に妄想しておりました。

のぶさんの地味な努力が
着実に実を結んでいますね!
ハヂメ
2015/11/02 20:06
昨日はお疲れ様でした。
少しずつ坂にも慣れてくれば山間部ポタ等も出来そうですね。
鯉のぼりの杖立温泉ポタ。新緑の由布院温泉ポタ。紅葉の黒川温泉ポタ。
思いつく山間部が温泉ばかりだから温泉ポタですね。
読み逃げ屋
2015/11/02 21:07
赤坊主さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。ファミリーコースの子ども達、可愛かったですね。赤坊主さんの息子さんも元気で頑張っておられましたが、将来が楽しみです。親子でロードバイクとは羨ましいです。後は奥さんだけですが、これはなかなかやおいかんみたいな雰囲気でしたね。でもその気になれば上達は速そうな雰囲気でもあります。
兎にも角にも天気が持って、良かったです。
次回もよろしくお願いします!
のぶ
2015/11/02 22:08
ハヂメさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。今回も写真をかなり撮っておられたので、今からハヂメさんのブログを楽しみにしています。
嫁と初参加でしたが、とても楽しんでくれたようで、良かったです。こうなるとロードバイクまでたどり着いて欲しくなってきますが、どうなりますことやら・・・。嫁には小径車くらいがあっているような気もします。
またご夫婦で一緒する機会もあるかと思いますが、その節はよろしくお願いします!
のぶ
2015/11/02 22:19
読み逃げ屋さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。嫁は「当分坂は上らなくてよい!」とグチっておりました。これまでほとんど平地オンリーだったのが、合計200mほど上らされたので当然と言えば当然ですかね。
あ、そう言えばうちのは温泉好きなので、坂の先に温泉があればもう少し頑張ってくれるかもしれません。はは。
のぶ
2015/11/02 22:22
のぶさんこんば。
年々、会場が遠くなってます。
来年は湯布院あたりでしょうか?
okd
2015/11/02 23:31
okdさん、おはようございます!
国道57号線の乙姫辺りだったでしょうか、きつい逆風に向って走っているokdさんを見つけた時は驚きました。「間に合うんだろうか?」としんぱいしましたが、余裕で到着でしたね。次回は1008さんも一緒に自走で参加だと思います(笑)。
のぶ
2015/11/03 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショップライドでのんびり波野〜産山 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる