くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 俵山の途中の扇坂展望所まで

<<   作成日時 : 2015/10/25 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

高森辺りまで脚を伸ばそうかとも思うけど、中岳の噴火が活発そうだし、風向き次第では無理かも。

ま、とりあえず俵山に上ってみることにする。

そうは思ったものの、イマイチやる気が出ないので大藪サイクルの朝練に便乗して俵山に向かうことに。

スタッフのさおりさんと、昨日天国のような雲海を体験したと言うちよさん、植木のK山さん、渡鹿のH田さん、それにわたしの5名で出発。
画像


同時刻に、親父さんら他のスタッフは来週のイベントの下見で波野へ。お疲れ様です!
画像


こちらも国体道路に出て東へ。
画像


「菊池のまんま」の交差点の次の三叉路を左折して供合線を東へ。

今日は生憎の強い向かい風で先頭を交代しながら。

K山さんはロードバイク歴は半年くらいだけど、立派な筋肉で力強くグイグイと牽く。
画像


やがて錦野の交差点で小休止。
画像


そこから県道225号線へ右折し、小森の交差点から県道28号線へ左折しさらに坂を上る。
画像
画像
画像


俵山への旧道に入ってもう少し上り、
画像
扇坂の駐車場で朝練は終了。
画像
画像
画像
画像


そこからさらに峠まで上るつもりだったけど、他のメンバーは、ちよさんお薦めのソフトクリームを食べに行くと言うので、そちらにコース変更。

ウィンドブレーカーを着込んで下り、山田牧場へ。
画像


メロンの果肉入りソフトクリームを堪能。
画像


そこからの帰りは西原のセブンイレブンの交差点から左折し、役場の先の三叉路を右折するコースで前半は多少アップダウンがあるけど、後半は快適な下り。

H田さんもロードバイク歴半年で華奢な身体ながら随分走っておられるらしく高ケイデンスでしっかりと付いている。
画像
画像
画像


国道443号線の交差点を過ぎ、
画像
県道235号線に突き当たって右折。戸島を抜けて
画像
国体道路に出て、
画像
大藪サイクルに戻って解散。

少し走り足りなかったけど、丁度昼飯時になったので久しぶりに大江の市立図書館前のインド食堂へ。
画像


ノンベジタリアンカレー
画像
とチャイをいただいて帰る。

本日の走行距離:59.3q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もいい天気でしたね。
せっかくの天気にちともの足りなかったですかね。
私は午後に近場ポタ程度でしたが、
昨日のライドもあって澄んだ空気、いい風に満足でした。
みきたか
2015/10/25 18:31
今の季節の俵山は自転車なら最高ですね!自分も今日の午後から、萌の里のコスモス祭りに家族で行きましたが、凄い人出で、ソフトクリーム買うのも長蛇の列でした(^^;)最近、K山さんはよくfacebookでやり取りしてて、H田さんも先日、島原半島一周ライドでご一緒しました。ちよさんや、さおりさんと合わせて楽しそうなメンバーでのライドですね(^-^)
kou
2015/10/25 20:39
今日は控え目でしたね。
阿蘇山は見ている範囲では噴煙は上がっていなかったようです。
が、こればかりはいつ起こるかわかりませんもんね。
みなさん、景色より食い気のようで。
1008
2015/10/25 21:21
みきたかさん、こんにちは!
距離的に物足りませんでしたが、K山さんの強烈な牽きで、恥ずかしながら脚にきてしまいました。
俵山の上りを途中で放棄したのは強烈な向かい風も一因です。帰りは追い風で楽でしたけどね。
のぶ
2015/10/25 21:57
kouさん、こんにちは!
おっ!萌の里へ行かれたんですかぁ。遠目ですが、コスモスが綺麗でした。わたしらが通った時はまだ閑散としていました。
大藪さんところも、このところ活きの良い若い方が増えてきましたね。
K山さんは、張り合おうという気も起きないほど元気良かったです。
のぶ
2015/10/25 22:03
1008さん、こんにちは!
1008さんからすると、「ゆるゆるポタ」の範疇でしょうか?昨日のニュースで中規模な噴火が断続しているようでしかも今日の風、南阿蘇方面は諦めてしまいました。お蔭で午後は「メンテ三昧」でした。
のぶ
2015/10/25 22:19
爽やかな秋空の下、楽しく乗られたみたいですね。
山田牧場のソフトですか。 美味しそうですね。しっかりチェックしておきました。
アンカー星人
2015/10/26 08:08
私は強風もあり、最初の国体道路の時点でヘロヘロになり、
その後のK山さんの暴走列車で体力9割使い果たしました。

昨日は風が冷たく、急遽今年のソフトクリーム食い納め式を開催しました。
思いがけずたくさんの方に参加してくださり、楽しい式となりました。
ありがとうございました。
ちよ
2015/10/26 12:44
アンカー星人さん、こんにちは!
行きは向かい風がきつかったですが、楽しかったです。
メロンの果肉入りで大変美味しかったですが、山田牧場のソフトクリームは生産地価格としては、ちと高いですね。
のぶ
2015/10/26 20:42
昨日はご一緒できて楽しかったです。
強風のなか前を走ってくださってありがとうございました。
私は皆さんについていくのに精一杯でした。
よく走るようになったのは、ここ2〜3か月のことなので…。

これから少しずつ距離を伸ばして遠出もできるようになりたいです。
のぶさんのブログを参考に、いろいろなところに行ってみたいな〜と思っています!
またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします。
はな
2015/10/26 20:44
ちよさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。ちよさんが先頭に立って牽くまでは気がつきませんで大変失礼しました。ローテーションとか経験がないので、どうしてよいか分からずに、たーだ先頭を牽かせてもらいました。
「ソフトクリームの食い納め式」だったそうですが、美味しいので、冬であろうが食い納めにするのは考えもんですね。ちなみに今週末は別の店のソフトクリームを食べようかと思っています。
のぶ
2015/10/26 20:47
のぶさん、昨日は御世話になりました♪
と、ありがと〜ございました♪
まさか昨日お会いしたのがのぶさんとは露知らず、色々とブログの事を話せなかったのを今になって後悔しています…‼(笑)

色々と無茶をしちゃった自分にでも、コースの事や自転車情報を優しく教えて頂いてほんとありがと〜ございました♪
凄く勉強になりましたし、一緒に走れて楽しかったです♪

また来週一緒に走れるとの事だったので、楽しみにしてます♪

でも、のぶさんは全然疲れてないように見えたので、やっぱり凄いなぁ…と思ってました♪

赤坊主
2015/10/26 22:34
はなさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。ほう、よく走られるようになったのは、この数か月でしたか。とてもそうは見えませんでした。SPD-SLの着脱もわたしより上手で、うろたえました。kouさんらと、すでにシマイチも経験されているようで、着実に距離を伸ばしておられるようですね。
またご一緒する機会もあると思います。こちらこそよろしくお願いします!
のぶ
2015/10/26 23:34
赤坊主さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。「赤坊主」・・・なるほど!
それはさておき、速いのでビックリしました。「上りは遅い・・・」と仰いましたが、わたしより遥かに速いです、はい。それ以上、速くならないでください。
わたしの場合は、ひとりの時も集団でもあまり速くは走ってないので、昨日は疲れました。今日は脚が凝っています。はは。少しは速く走る練習もしとかんといかんだったと反省した次第です。・・・と申しましても、速く走れるようにはならないと思いますので、今度ご一緒した時は、ゆっくりでお願いします。よろしく!
のぶ
2015/10/26 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
俵山の途中の扇坂展望所まで くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる