くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 江津湖から川尻界隈

<<   作成日時 : 2015/10/22 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

嫁と川尻までサイクリング。

川尻くらいまでだったらわが家から出発したいところだけど、わが家の周辺は歩道が狭く交通量も多い。そういう場所での自転車走行にまだ慣れない嫁の希望で、今回も水前寺江津湖公園の駐車場まで車載することに。
画像


午前10時半過ぎに駐車場を出て下江津湖沿いを走り、
画像
広木地区を抜けて画津の田舎道を走り、中の瀬橋を渡り、加勢川左岸を下流へ。
画像
県道182号線をアンダーパス後、加勢川の右岸に行ったり左岸に行ったりしながら川尻の対岸の富合町御船手地区に入る。ここには、日本における曹洞宗の開祖、道元禅師が宋時代の中国での5年に及ぶ修行の後、帰朝した際、東シナ海で何度も嵐に遭い、やっとのことで有明海に入り、ここに上陸したを記念した碑
画像
のある観音寺や、
画像
画像
細川家建立の、この地区の守護神を祀る七所宮
画像
などの見どころがある。

さらに加勢川沿いを上流へ進むと、嫁は初めての「中無田閘門」。
画像
ここは北に加勢川、南に緑川が最接近する場所で、両河川を行き来する船は、加勢川の河口に六間堰があるため水位が高いので、この閘門で水位の調整を行う。謂わば、「熊本のパナマ運河」なのである。

さらに進んで加勢川と緑川に挟まれた道を西へ走り、
画像
六間堰を渡って、
画像
加勢川右岸の道を川尻方面へ。
画像


川尻はかつては加勢川の水運で栄えた街で、見どころ満載。
画像
画像
画像
また、西南の役で薩軍が本営を置いた地でもある。
画像


丁度その頃、運悪く昼飯時となり、そこにある名店にて、奮発して鰻をいただくことに。
画像
画像
画像


腹ごなしに店の裏にある船着場跡や、
画像
そこにある熊本の公衆便所第一号を見て廻る。
画像


夫婦で下戸の我々には縁遠い「瑞鷹酒造」
画像
から職人町の面影も残す旧道へ左折し、
画像
くまもと工芸館
画像
画像
画像
を見て廻り、
画像
その先にある和菓子の「天明堂」
画像
で小休止。
画像


さらにJR川尻駅入口付近にある「ガトー・アンリ」
画像
にてお土産を購入。
画像
旧道を戻って左折し、延寿寺へ。
画像


ここは最初に薩軍の本営が置かれたところで、
画像
後に野戦病院となり、薩軍墓地ともなった。
画像


そこから加勢川沿いに国道3号線に出て右折し、最後の訪問地、大慈禅寺へ。
画像
ここも数多くの文化財など。
画像
画像
画像
画像
画像


その後、再び加勢川沿いの道に出て、
画像
画像
来た道を水前寺江津湖公園に戻って帰った。
画像


本日の走行距離:35.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のルートは知らない所ばかりで、とても参考になりました!
「熊本のパナマ運河」凄いですね
在熊時は店でウナギ食べた記憶がありませんが、ウナギとご飯が別々なんですか?
うな重ではなく、”ウナギご飯”なのでしょうか?
大慈禅寺の仏像(御本尊?)素晴らしいみたいですね!
私はいい雰囲気の仏像が大好きなものですから・・・
宮星
2015/10/22 18:43
川尻も好きな町で何回もポタリングしているけど、
今回のぶさんが廻られたとこで行った事が無い所も結構有ります。
『丁度その頃、運悪く昼飯時』ですか(笑)
若松屋、以前ご一緒させて頂いたかと。
あれっ、鰻とご飯はセパレートでしたっけ?
私の知らない”松”なのかな?
みきたか
2015/10/22 20:06
昼ご飯に鰻、そしてスイーツに天明堂ですか。良いですね〜
と思ったらガトーアンリーって・・・ お二人の胃袋って、と
思ったらお土産だったんですね。安心しました。(笑
川尻、いつも素通りですが、昔からの町なので、いろいろ見るところがあるようですね。
家内のお守りの時にウロウロしてみよう!


1008
2015/10/22 20:32
宮星さん、こんにちは!
中無田閘門はわたしも3年ほど前にその存在を知ったんですよ。
ウナギはそれほど食べてないのですが、熊本では「うな重」の場合、ご飯と別になっていることが多いようですね。
熊本にはあんまり大きなお寺がなくて、そんな中では川尻の大慈(禅)寺は最大級ですね。その割にはアクセスが良くないせいか、行った事がない人も多く、うちの嫁も今回が初めてでした。
のぶ
2015/10/22 22:02
みきたかさん、こんにちは!
川尻は色々な見どころが沢山ありますね。
4、5年前まで若松屋のうな丼は確か1500円だったのに、昨年でしたっけ、みきたかさんと行った時、2000円になっていてビックリした次第です。今回、もっと値上がりしてるかと思っていたら、値段は変わらず、嫁がそのうな丼、わたしが2600円の「梅」のうな重でした。
のぶ
2015/10/22 22:08
1008さん、こんにちは!
川尻には和菓子屋さんが多くて、確か、6件の和菓子屋さんが共同で営業活動してたんじゃなかったかな?久しぶりに正式な和菓子をいただきましたが、やっぱ、いいですね。
川尻は男性よりも女性向きの街ですね。
のぶ
2015/10/22 22:19
歴史の探索、鰻、、そしてスウィーツ! 見所、食べ所満載で、コースマネージメントが素晴らしいです。
一番目を引いたのは、以外かもしれませんが、熊本の公衆便所第一号です。 これってまさか現役ではありませんよね。
 
アンカー星人
2015/10/22 23:27
アンカー星人さん、こんにちは!
本当は9時過ぎに出発して昼食は国道3号線の「芳文」でランチのはずでしたが、嫁の厚化粧のせいで1時間遅くなり「若松屋」で想定外の出費となってしまいました。
公衆便所第一号は現役ではありませんが、立ちションの機能は十分果たすことができます。キジ撃ちも可能ではありますね。
のぶ
2015/10/23 08:25
鹿児島の者です。
嫁が実家が熊本なもので、熊本に行く度に拝見させて頂いてます!
いつも、参考にしてます😊
いつかバッティングしたら声をかけさせて頂きますw
ヘイホー
2015/10/24 23:03
ヘイホーさん、こんにちは!
始めまして。コメント、ありがとうございます!
おおっ!かごんまの方ですね。自転車にも乗られるでしょうか?
熊本にお越しの際は是非、お声をかけてください。
のぶ
2015/10/24 23:12
私はジャイアントのエスケープに乗っています(^^)
機会がありましたら、是非よろしくお願い致します!
ヘイホー
2015/10/25 07:33
ヘイホーさんへ。
了解しました。機会がありましたら、最新の記事のところのコメント欄にでも書いていただくと幸いです。
よろしくお願いします。
のぶ
2015/10/25 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
江津湖から川尻界隈 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる