くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎のO3たちとサイクリング(第一弾)

<<   作成日時 : 2015/10/11 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

サイクリングに熱中している熊本の中年ブロガーを中心としてテキトーにできた「TEAM O3(おっさん)」。

そのメンバーのPS四Sさんが長崎に転勤になってつくった「TEAM O3長崎支部」はアッと言う間に大所帯となり、もはや長崎が本部で、熊本が支部みたいになってしまった。そんな長崎と熊本のO3たちは、これまでに長崎の野母崎や阿蘇で合同のサイクリングを楽しんできた。

今回は長崎のO3メンバーが今月、二回に分かれて熊本に来襲することになった。

その第一弾・・・。

天平さんと、タウラさんとシゲオさんの三人組が昨日来熊し、熊本在住の「ハヤカワさん」というかなりのツワモノに案内をしてもらって、「道の駅阿蘇」を起点として狩尾峠や大観峰、南小国の「茶の子」、そば街道などを堪能してきたらしい。

その後、昨夜、下通りの「米乃蔵」(ヤングN藤さんの会社の関連店で、彼も顔を出してくれた)での我々熊本のO3達との懇親会でコースを検討し、本日の走行会(嘉島町のイオンモールクレア集合でチポリーノ)とあいなった。

想定外の早朝のにわか雨の後、濡れた路面をもろともせず、午前7時過ぎにカーボンロードバイクで出発。
画像


水前寺公園経由で出水ふれあい通りを走っていると、車載で集合場所に向かう長崎のO3達に抜かれた!

その後、中ノ瀬橋を渡って集合場所の「水春」前の駐車場に到着すると、熊本組の自走の1008さん、車載のみきたかさん、ナワさんも到着し、準備中。
画像


簡単にブリーフィングを済ませ、わたくしめの先導で午前8時に出発。

めど町橋を渡ってすぐに左折して緑川左岸の道を甲佐方面へ。
画像


津志田河川公園でトイレ休憩をしていると、タウラさんの前輪がパンクしていることが判明。
画像


ところがそのタイヤはチューブレスタイヤで、広く使われているクリンチャータイヤとは違い、特殊なパンク修理を必要とする。

幸い、みきたかさんが同じ種類のタイヤを装着しているので、彼が携帯していた専用の補修材(シーラント)をトライしてみるけど、
画像
なんだかうまく行かない。
画像


それでも、まあ、空気の抜ける量は減ったので使用法に書いてある通り、とりあえず3qほど走ってみることに。

丁度、甲佐のセブンイレブンに到着し、栄養補給などしていると、遅れて追いかけてきたBenbowさんが追い付く。
画像


さて、タウラさんの前輪のパンクの補修はやっぱりどうもうまく行かないので、百戦錬磨の天平さんが最後の手段、チューブレスタイヤにチューブを入れて空気を入れ、急場を凌ぐ。
画像


その後、「鮎の簗場」に立ち寄り、
画像
そのまま緑川右岸の道(県道220号線など)を走り、
画像
画像
霊台橋で小休止。
画像
画像
ところがここでO3たちの注目を浴びたのは美しい石橋ではなく、そこに駐車していた昭和42年製の「ホンダT360」というクラシックカー。
画像


確かにこれはめったにお目に掛かれるものではなく、オーナーも自慢げな様子。
画像


目の保養をさせてもらって、緑川ダムのエコーラインを上がり、国道218線へ合流し、
画像
しばらく走って内大臣方面へ右折。

アップダウンを走って、
画像
内大臣入口の山田商店で小休止。
画像


分かれ道を左に進み、杉木立の中を走って、
画像
トンネルを抜け、
画像
坂を下って白小野のところから国道218号線に合流し、しばらく走って、牧野の交差点から右折して矢部の街中を走り、目的地のチポリーノへ。
画像


豊富な種類の美味しいパンに舌鼓を打って、
画像
画像
差し入れを頂いて、
画像
ゆったりしてチポリーノを辞去。いつもありがとうございます!!
画像


やっと晴れ間が広がるものの、気温は下がる中、通潤橋へ行き、
画像
午後1時からの放水を大勢の見物客と一緒に見学。
画像


その後、帰路は県道39号線→222号線→152号線→国道445号線と進むいつものルート。
画像
画像
画像
画像


もう少し坂を上って県道57号線へ右折。
画像
しばらく走って県道221号線へ左折し軍見坂を下って、木倉の先からいつもの田舎の直線道路を北西に走る。
画像
画像


つきあたりを右折して高速道路をアンダーパスし、嘉島町役場を経由してイオンモールの駐車場へ戻る。
画像
画像


バイクを車載して「水春」でひと風呂あびて熊本港へと向かう長崎組
画像
および、みきたかさん、ナワさんと別れ、自走組のBenbow、1008さん、わたしは途中で1008さんちに寄って、エスプレッソをご馳走になり、別ルートで帰るBenbowさんと別れていつものように帰った。
画像


本日の走行距離:106.5q

参加の皆さん、お疲れ様でした!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日から、大変お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m のぶさんの先導で素晴らしい熊本のコースを堪能できました。たぶん、熊本O3の方々には、登りが少なくて消化不良だったと思いますが、その分の欲求不満は来週の長崎組にぶちまけてやってください! また、きます。
天平
2015/10/11 21:40
今日は1日ガイド役ありがとうございました。
チューブレスの修理、使った事が無いので手を出すこともできませんでしたが、大変そうですね。
やはり、道具は事前にテストなりしておかないといけないようで。
次回のチポリーノは、水越ルートや内大臣ルート、南阿蘇ルートなど案内したいですね。
1008
2015/10/11 22:14
スタートからゴールまでお世話になりありがとうございました。
帰りは向かい風でしたが、先導役お疲れ様でした。
県道221号線、初めて通りましたが雰囲気のいい道で気に入りました。いつもながら車が少なく走りやすいコース設定、敬服します。
軍見坂はカットビで下って行かれたので、あっという間に見えなくなりました。
ナワ
2015/10/12 02:17
天平さん、こんにちは!
一昨日、昨日はお疲れ様でした。早々にコメントをありがとうございます。無事帰られたようで、何よりです。昨日のコースは、半分以上は山間部を上ったり下ったりさせられた感がおありでしょうが、チポリーノに到達するためには、どの道上ったり下ったりしますので、どうぞ、ご容赦のほどを・・・。
長崎組の第二弾には活きが良いのがおられますので、こちらが引き回されそうな予感がいたします。
のぶ
2015/10/12 07:57
1008さん、こんにちは!
久しぶりの先導でしたが、パンク以外のハプニングが何も起きなくてホッとしました。そのパンクも時間調整には丁度良かったし、良い経験になりましたね。今度、チューブレスタイヤに挑戦しようかと思い始めました。
チポリーノへは、色んなルートがあり、本当に飽きが来ませんね。
のぶ
2015/10/12 08:01
ナワさん、こんにちは!
天気は期待通り回復してくれたものの、帰りの向かい風は想定外でした。時間が押せば国道を走ってかえるつもりでしたが、交通量の少ない道を選択して丁度良い時間にサイクリングが終了しましたね。
軍見(ぐみ)坂の下りは、後続がダウンヒルの速い人達ばっかりでしたので、「遅いぞ!」と文句がでないように、必死で下りました。久しぶりにスリルがありました。
のぶ
2015/10/12 08:09
全体的にスピードがありすぎて久しぶりのボクには辛かった…(≧∇≦)
1008さんとこでコーヒータイムが一番ホッと出来ました…ハハハ
ずっと先導でお疲れさんでした、ありがとうございました!
Benbow
2015/10/12 14:58
Benbowさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。あら?速かったですか?県道39号線の下り坂でBenbowさんが前に出たりしておられたので、「先導、遅いのかな?」なんて思っていました。どうも失礼しました。
1008さんちの自転車部屋は自転車乗りにとってはパラダイスですね。エスプレッソ、美味しかったですね。
のぶ
2015/10/12 16:32
坂で鍛えた「TEAM O3長崎支部」と合同で!凄い事になってますね!
<チューブレスタイヤにチューブを入れて>なんて事が・・・出来ちゃうんですね!
おぉっ!通潤橋の人形が新しいのに変わってますね!
しかも、私が1時間差で見れなかった放水まで!!
「ホンダT360」にも出迎えられて、充実したツーリングでしたね!!
私はこんな距離も坂も走れませんが、楽しく拝見できました!!
宮星
2015/10/12 18:08
いつもながらのコース設定に先導ありがとうございました。
ほんと、のぶさんやBenbowさんに先導して頂くと安心出来てラクチンです。(スミマセン手抜きで)
多少のトラブルはあったものの時間的にも要所要所でオンタイム。
あのコースであれば長崎の面々にも満足いただけたかと。
みきたか
2015/10/12 18:11
のぶさん こんばんわ。
おっさん自転車の輪が広がりとてもうれしいです。
(残念ながら神奈川支部はまだできていませんが。。。)
緑川沿いから霊台橋のコースはGINRINの日曜ライドでよく行ったので
とても懐かしいです。
また一緒に走れる日を楽しみにしています。
PS四S
2015/10/12 18:32
宮星さん、こんにちは!
自動車と同じチューブレスタイヤを装着できるタイプのホイールを付けている人が少しづつ増えてきています。わたしもカーボンロードバイクには、一般的なクリンチャータイヤもチューブレスタイヤも両方付けれるタイプのホイールが付いてますので、いつかチューブレスタイヤを付けてみたいと思っていたところでした。矢部の八朔祭りが先月の第一土日に開催され、町内ごとに新しい山車の人形が作られ、今は町内各所に飾ってあります。
通潤橋の放水が見られるような時間配分にしたので、予定通り観れてよかったです!
のぶ
2015/10/12 20:58
みきたかさん、こんにちは!
一昨日、昨日とお疲れ様でした。良い経験となるハプニングもありましたし、タイムスケジュール通り行けましたし、長崎組の三名も阿蘇に続いてチポリーノへの旅を満喫していただけたようで、良かったですね。
いやーそれにしても、次から次へと道具がでてくるみきたかさんのツール缶はドラえもんのポケットみたいでした。勉強になりました。
のぶ
2015/10/12 21:02
PS四Sさん、こんにちは!
人と人の繋がりって、本当に面白いですね。PS四Sさんの転勤で長崎の方々と交流ができ、PS四Sさんが長崎を去ってからも盛んに続いているのも不思議な感じです。こらかも交流が続くものと思いますので、そのうち、PS四Sさんもご一緒にサイクリングできるものと信じています。
のぶ
2015/10/12 21:06
みなさんしかり楽しまれたようですね! しかし油断していると、長崎支部は熊本支部を支配してしまいそうな勢いですね。
個人的には、ちょろっと写っている山田商店のイートインスペースで、カップ麺を食べるのが、やりたい事の一つです。(笑)
しかし、相変わらずきっちりとまとめられていて、さすがです。
アンカー星人
2015/10/14 08:03
アンカー星人さん、こんにちは!
長崎組は皆さん、お酒も強いし、自転車も強い!それはさておき、熊本県人にとって長崎県人というのは言葉が近いので最も気を使わないで話ができる人達かもしれない、と思いました。
山田商店のおばちゃんは、将来的には、せんだん轟のすみこ様みたいになるかもしれんですね。
のぶ
2015/10/14 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎のO3たちとサイクリング(第一弾) くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる