くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ススキの海」を目指して阿蘇へ

<<   作成日時 : 2015/10/08 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

午前8時半頃、阿蘇の「ススキの海」を目指してカーボンロードバイクで出発。

いつものように、供合線をひたすら東へ。
画像
画像
画像
白川を渡り、
画像
瀬田から立野へ上がる。

阿蘇口の交差点を直進して田舎道を走り立野の集落を抜ける。
画像


ヒライで栄養補給して国道57号線をアンダーパスして
画像
長陽大橋を渡り、坂を上って
画像
国道325号線を横断して西登山道を上がる。
画像


県道149号線との交差点を過ぎると路傍にススキが目立ってくる。
画像


さらに坂を上り、北登山道に突き当たって右折。
画像
湯の谷ゴルフ場から左に折れると「ススキの波打ち際」という雰囲気になってくる。
画像
画像


さらに進んで木立を抜けると、いよいよ「ススキの海」に突入。
画像
画像


米塚の北側まで「ススキの海」を楽しむ。
画像
画像
画像
画像
画像


少し戻って「米塚下園地」で休憩して握り飯を食い、
画像
ウィンドブレーカーを着込んで下りへ。予報は「晴れ」だったが曇りで、寒い!

ススキの海をよく見てみると、色んな花も咲いていて賑やか。
画像
画像


また、ススキの海には、わずかだけど、荻(オギ)も混じっている。
画像


帰りは北登山道を赤水方面へ下りて、
画像
画像
県道149号線に右折。ファミマで栄養補給して、県道23号線へ左折。
画像
ウィンドブレーカーを脱いで二重峠へ上る。
画像
画像


ミルクロードとの交差点付近は再び「ススキの海」。
画像
画像
画像


再びウィンドブレーカーを着込み、ミルクロードを大津方面へ。
画像


美咲野から左折して大津の旧道に入り、KENさんちに寄る。
画像


小林市のCMや、大分県のCMなどで談笑後、辞去。

いつものように、上井手沿いの道から鉄砲小路を抜け、
画像
豊肥線の北側道路を走り、武蔵塚のループから県道337号線を走って帰った。

本日の走行距離:81.3q

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一年って早いですね。
この前久住にススキを見に行ったと思ったら、もう一年経ったとは。
荻ってススキとは違うんですね。
てっきり、ススキの発育が遅いのだと
思ったいました(>_<)
草花の名前を覚えたいけど、脳が記憶を嫌がっているようです。
1008
2015/10/08 17:37
関東では箱根の仙石原のススキが有名ですが・・・阿蘇のススキは規模が違いますね〜!!
わざわざロードバイクで見に行かれる訳が、よ〜〜〜く分かります!!
いやぁ〜・・・素晴らしいです!!
宮星
2015/10/08 18:06
1008さん、こんにちは!
年取るごとに一年経つのが速くなります。1008さんよりわたしが9歳上ですので、1008さんより3割くらい速いかとぞんじます。
知ったかぶりで書いていますが、荻の存在に気が付いたのは数年前なんです。写真の荻は少し若いですが、綿毛が出たものは風が吹いたりすると見分けが難しいです。穂の開き方とか、茎の密集度などが手掛かりになるようです。
のぶ
2015/10/08 21:57
宮星さん、こんにちは!
阿蘇も、やまなみハイウェイの久住の方にもっと凄いススキの海があるそうです。わたしがよく行くところでは、俵山とか吉無田高原もススキの海になりますが、米塚周囲のススキの海が一番好きです。自転車でヒイヒイ言って行くと、その分、気持ちが入るのかもしれませんね。
のぶ
2015/10/08 22:02
すすきの“海”とはお洒落なネーミングですね! 上の方は、もうすぐ冬という感じがします。
CMは二つとも笑えました。 どちらもインパクトがあって宣伝になってますね。
アンカー星人
2015/10/09 08:05
ほんと、時が経つのが早い。
ついこの前まで暑いーって言ってたのが、
もうススキの季節で朝は暖房が欲しいくらい。
何故、年をとると早く感ずるのかなー?
小林市のCMは何かで知ってサイクリングにいいな!と思ったのですが
国道でしかアクセス出来ない感じで走りたいリストから外れました。
シンフロには出合ってみたい!
みきたか
2015/10/09 18:16
アンカー星人さん、こんにちは!
昨日は風がほとんどなかったんですが、風が吹くとススキがなびいて、波の様に見えるんですよ。
KENさんに教えてもらったCMはどちらも面白いですよね。あの方、本当に情報通で感心します!
のぶ
2015/10/09 23:40
みきたかさん、こんにちは!
早朝自転車ででかける時、あっという間に寒くなってきましたね。
小林市は、1008さんと一度、えびのの道の駅に車を停めて陰陽石まで往復しましたが、確かに国道は風情がなかったです。Benbowさんなら面白いコースを知ってそうですね。
のぶ
2015/10/09 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ススキの海」を目指して阿蘇へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる