くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 江津湖から御船を周遊

<<   作成日時 : 2015/10/04 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

嫁とサイクリングに行く。午前9時過ぎに車載で出発し、市民病院近くの水前寺江津湖公園の駐車場で
画像
折り畳み自転車を展開し、サイクリングロードを下江津湖方面へ。
画像
画像
画像


広木地区から公園を出て、秋津川沿いの道に出てすぐ右折。
画像
少し走って、木山川を渡ってすぐに左折し、田舎道を走り、
画像
浮嶋神社へ。
画像
画像
画像

ここも熊本でのレースを舞台にした「劇場版・弱虫ペダル特需」みたいで、我々の格好を見ると、社務所の方が作者・渡辺航氏のサイン入り色紙を見せてくれた。
画像


そこからビール工場の丘を回避して高速道路をアンダーパスし、御船の田舎道へ。
画像
矢形川を渡り、御船の中心街へ。
画像


嫁の希望で恐竜博物館を見学。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


その後、御船の旧道を散策し、
画像
画像
昼はCafe Confitureへ。
画像
画像
画像

ランチプレートと、
画像
デザートプレートを
画像
芝生の広場で堪能。
画像


店の自慢のジャムを購入し、帰路は国道445号線沿いの歩道を走り、
画像
御船インターの先を右折して、嘉島の足手荒神へ。
画像
画像


嫁はヘバーデン結節(熊本弁で言う『ガネ手』)による手指の痛み、わたしは右手首痛および左脚痛に悩んでおり、念入りに祈願。
画像
画像


その後、田舎道を走って、秋津レークタウンを経由して、水前寺江津湖公園の広木地区に戻って来ると、「江津湖みなも祭り」で賑わっている。
画像


バザーを見て廻り、
画像
公園内のサイクリングロードを走って
画像
出発地点の駐車場に戻った。

本日の走行距離:31.7q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!またまた奥様とサイクリング・デートでしたか!
いいお天気で気持ちよく走れたようですね!
”ジテツウ”お守りなんてあるんですかぁ!
博物館の”考える骨”?噴き出してしまいました!
<Cafe Confiture>のログハウス(?)可愛いですね!!
それに<嘉島の足手荒神>の足形絵馬?
<嫁はヘバーデン結節・・・わたしは右手首痛および左脚痛>とは思えない、日頃のご活躍を拝見していますが
いやぁ〜っ、最初から最後まで大笑いしながら楽しませて頂きました!
おかげで、怪我の治りが早くなったかもしれません!?
宮星
2015/10/04 18:27
いいですね、秋晴れでのデュエットサイクリング。
恐竜博物館は新館になってまだ入って無い。
いずれとは思っているんですが。
カフェConfiturいい感じ、今日のような日は外がいいですね。
コスパも評判のようで。
みきたか
2015/10/04 19:37
昨日は応援、ありがとうございました。
皆さん、ビックリされていたようで(^^)
のぶさんのお心遣い感謝です。
本日のコース、距離と内容、なかなか良いですね!
Cafe Confiture良さそうですね。やはり、デザートは必須です(自分にも)
1008
2015/10/04 21:04
ミニベロで30k越えとは凄いですね! 奥様ものぶさんのおもてなしで自転車ライフの楽しさを感じられるようになられたのではないでしょうか。
それはそうと、わざわざ遠方のコンビニに応援のメッセージを貼っていただいて本当にありがとうございました。ハジメさんと1008さんと一緒に感激しました。 コンビニの方に貼っていただくよう頭を下げられたのではないでしょうか。 恐縮とともにのぶさんのお気遣いに感動しました。 一生のぶさんに付いて行きます!
アンカー星人
2015/10/04 21:31
宮星さん、こんにちは!
還暦を前にして段々と身体にガタが出てきました。今後、嫁とのサイクリングがメインになってくる恐れもあります、はい。
宮星さんがニューバイクを購入される折は是非とも自転車御守りをお送りさせてください。それから宮星さんの脚痛が良くならない時は、足手荒神にお参りにしてきますので、いつなりと・・・。
Cafe Confitureは元々、ジャム屋さんで、色んなジャムがあります。「ポーポーのジャム」もありましたので、買ってきました!
のぶ
2015/10/04 21:38
みきたかさん、こんにちは!
今日はほんと、「熊本サイクリング日和」でしたね。
御船の恐竜博物館は、嫁は初めて、わたしは二度目でした。そんなに広くないですが、ディスプレイも良く、色々勉強にもなります。
そのうち、化石の発掘に行ってみたいです。
のぶ
2015/10/04 21:41
1008さん、こんにちは!
ブルべ300qの完走、おめでとうございます!
第一チェックポイントのコンビニが、二本杉峠への曲がり角のコンビニだったっけ?と不安になったので出発前の1008さんに確認の電話を入れた次第です。わたしも嫁の影響で、「飯の後はスイーツ」の身体になってきました。
のぶ
2015/10/04 21:48
アンカー星人さん、こんにちは!
ブルべ300qのリベンジ、おめでとうございます!
今回はわたしの存じ上げてる方々が多数ブルべに出ておられ、CPの場所も手頃でしたので、応援の張り紙を貼ることを思いつきました。
問題は、「それを貼ってもらえるか?」で、仕方がないのでバイト店員と思わしきお兄ちゃんに土下座までして貼ってもらったんです、はい。
アンカー星人さんには一生付いてきてもらわないと納得できません(笑)。
のぶ
2015/10/04 21:55
奥様も小径車で30kmは立派なものですね。
坂の無い道をゆっくりとでしょうが、スポーツとして健康を意識してなければ走らない距離でしょう。
読み逃げ屋
2015/10/05 17:58
読み逃げ屋さん、こんにちは!
嫁はまだサドルが低いのが好きで、しかもフラットペダルですので、自分では気づかないでしょうがが、きついと思います。小径車は段差の衝撃が強くなりますが、幸い、うちの小径車は衝撃吸収は良い方なので、スピードの遅さもあいまって衝撃はそれほど感じないものの、やはり小径車。それほどの苦痛なく走れるのは60kmまでくらいかな?と思っています。
のぶ
2015/10/06 08:04
秋晴れのおもてなしラブトレイン!
良いですねリラックスしていてとても楽しそうです。

闘病中にのぶさんから頂いた浮島神社の自転車お守り、だいぶ痛んできましたが今でも走りに行く時は必ず持っていくようにしています。あの時は本当に嬉しかったのを今でもよく覚えています。

セブンイレブンのメッセージ嬉しい驚きでした。奥様を温泉にお誘いして本当の目的はこれを貼ること、だったのかなぁ(笑)なんて夫婦のやり取りを皆で想像しながら走りました。

私達の為に遠方まで足を運んで頂いて本当に感謝です。おかげ様で心と体が温まりました。
思い返せばのぶさんには色々良くしてもらっています。何らかの形で倍返ししたいです(笑)
ハヂメ
2015/10/06 08:44
ハヂメさん、こんにちは!
ブルべ300q、お疲れ様でした!休憩を含めて平均速度が20q以上とは、初ブルべとは思えない速さですね。流石です。
御察しの通り、本来の目的は佐俣のセブンイレブンに張り紙を頼むことで、お風呂はついで、でした(笑)。
それにしても天気が良過ぎて、二本杉峠からの下りがかなり寒かったようですね。
そう言えば、自転車御守りを差し上げたことがありましたね。随分昔のような気がします。でも御守り以上のものをすでにハヂメさんご夫妻からしてもらったような気がします。またご一緒させてもらうと幸いです。
のぶ
2015/10/06 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
江津湖から御船を周遊 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる