くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼から旭志の「ツインスター」

<<   作成日時 : 2015/10/31 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

午前中の仕事の後、職場の同僚のピナ朋とそのラン仲間のちっぺとサイクリングに行くことになる。
画像


さらにまたそのラン仲間の、「阿蘇アドベンチャーフェスタ2015」でもご一緒した「しぶ」と「ぶんぶん」の2名が加わり、「菊陽杉並木公園さんさん」に集合。
画像


その中で、「しぶ」は集団サイクリング初体験なので、手信号および声かけなど必要事項をざっと伝授して出発。

北へ走って鉄砲小路を抜け、セミコンテクノパークを抜け、
画像
日向川沿いを北へゆったり下る。
画像
画像
画像


県道316号線に突き当たり右折。泗水町住吉の交差点から右折して国道325号線を横断し、
画像
県道329号線に入って旭志小学校の先から川沿いの道へ右折。

しばらく走って県道23号線で川を渡り、鞍岳方面へもう少し上ると目指す「ツインスター」。
画像
画像


メニューが色々あるのでチョイスするのに時間をかけて、
画像
それぞれお好みのソフトクリームを堪能。
画像


わたしのチョイスした「なごみほうずきアイスクリーム」は玉名の牧場のジャージー牛乳のアイスクリームと和水町で食用に栽培されているホウズキがよくマッチしており、「優良商品奨励賞」というのをもらったらしい。
画像


ところで、以前から気になっていた「ツインスター」の名の由来をママさんに伺うと、元々、ママさんがパン、マスターがアイスクリームの二本柱で営業開始したからとのことで納得。

「ツインスター」から、さらにもう少し坂を上って高柳地区から左折。麓地区を経由して坂を下り、
画像
旭志郵便局の少し手前から左折して「杉井川水源」へ。
画像


そこから合志川沿いを西へ走って
画像
県道23号線、県道329号線に入り、来た道をほぼ戻って、菊陽杉並木公園さんさんに帰還。
画像


解散して自走でいつものように帰った。
画像


本日の走行距離:65.3q(通勤分も含む)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
引率お疲れさまでした。
賑やかそうなサイクリングでウラヤマ。
私も同じような方向へ出向いてました。
ツインスターは行った事が無いんですよねー。
いずれと思っている内にすっかり寒くなってしまった。
みきたか
2015/10/31 18:52
のぶさん、今日は急なお誘いにもかかわらずありがとうございました❗
おかげで、初心者軍団大満足のサイクリングでした(*≧∀≦*)
記念にただいま打ち上げをして、サイクリング談義しております!
最近は中々乗る機会がなかったですが、秋の景色を楽しみ、ツインスター美味しかったです😆🎵🎵
また是非、ヨロシクお願いします(^-^)
ピナ朋
2015/10/31 19:33
今日は本当にありがとうございました!!とてもとても楽しいひと時でした!走りやすいコースの選定、熊本らしい景色と場所、全ていい思い出になりました☆のぶさんに感謝です〜!
しぶ
2015/10/31 19:33
のぶさん、いつもありがとうございますm(__)m
今日は、アップダウンが少なくて、負担なく走れました(笑)
うちの近くなのに、あんなのどかな道があったのですね。。
また、一人で行ってみます!
ツイスターも大満足でした!
天気もよかったし、気持ちよかったです☆
またよろしくお願いしますm(__)m
ちっぺ
2015/10/31 19:40
みきたかさん、こんにちは!
いやあ〜!若い女性の嬌声は、やはり良いですなぁ。気のせいか、若干、若返りました。はは。
ツインスターの前はよく通るのですが、木曜日が定休日なので、店内にいる機会がこれまであまりなく、今回が三度目でした。
確かに、アイスクリーム店は、やっぱり冬場が厳しいかもしれませんね。
のぶ
2015/10/31 20:15
ピナ朋どの、こんにちは!
今日はお疲れさまでした。秋の土曜の午後のサイクリングとしては丁度よいくらいの距離でしたね。ラン仲間のお二人がさらに加わって、賑やかさも倍増で、楽しませてもらいました。
これをきっかけに、「しぶ」もロードバイクの世界に引きずり込みましょう!
ところで、これでもか!と同じコメントが書き込まれていたのですが、謹んで削除させてもらいました。悪しからず(笑)。
のぶ
2015/10/31 20:21
しぶどの、こんにちは!
本日はお疲れさまでした。初めての集団サイクリングを楽しまれたようで、案内役としても安堵しました。本日は時間の制約もありましたがので、あれくらいの距離および獲得標高でしたが、ロードバイクだと行動半径がまた広がります。冬のボーナスはロードバイクの購入に充てましょうね。はは。
またよろしくお願いします。
のぶ
2015/10/31 20:25
ちっぺどの、こんにちは!
今日はお疲れさまでした。あの道、いいでしょ?自転車でのんびり走るにはもってこいですもんね。旭志方面へのアクセスには絶好だと思いますよ。
ビンディングの着脱にも慣れてこられたようで、今度はもう少し距離の長いグルメライドでも行きましょうかね。
またよろしくお願いします。
のぶ
2015/10/31 20:29
女性に囲まれてのサイクリング、お疲れ様でした!
自分なら緊張してマトモに走れないような気がします。(笑
ツインスター、先週娘を連れて行って来ましたが、女性には人気のようですね。
坂の少ないルートを行かれるとは優しいですね。
家内と一緒なら四季の里経由で行きそうな・・・・(内緒ですよ)

1008
2015/10/31 20:50
1008さん、こんにちは!
本日の女性陣はランの健脚揃いですが、自転車に関しては経験の浅い人が多かったのと、時間がなかったのとで楽なルートにしました。
おっ!娘さんとツインスターに先週いかれたんですね。ん?奥さんとなら四季の里経由・・・SMの世界に突入しておられるような雰囲気もしてきましたね。ふふふ。
のぶ
2015/10/31 21:17
のぶさん☆☆ツインスターというご褒美付きのサイクリング楽しかったです!お世話になりました〜ありがとうございます♪( ´▽`)倉岳へのサイクリングも気になりますが…紅葉が観れそうだけど、きつそうかと〜もし、機会があれば、またよろしくお願いします(≧∇≦)
ぶんぶん
2015/11/01 08:25
ぶんぶんどの、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。オレンジ基調+花柄のアンカーが可愛かったです。
ツインスターではアイスクリームだけでなく白ヤギさんとの触れ合いも楽しんでおられたようですね。
鞍岳の道は特に峠間近が斜度がきついですが、カルデラ一周百キロマラソンに比べると屁でもないと思われます。そのうち、ピナ朋が企画するかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。
のぶ
2015/11/01 16:47
のぶさん、賑やかなライドお疲れ様です(^-^ゞ
両手に花以上に楽しそうなライドで羨ましぃ♪
でも、よく考えたら自分なら緊張し過ぎて、ひたすら喋り散らかしてるかもです‼(;゜∀゜)(笑)
やっぱそこはのぶさんの人徳無しでは語れないですね♪

近頃ののぶさんはソフトクリームやアイスクリームに縁があるみたいですね♪
まだ食べ納めは先延ばしです♪(笑)
赤坊主
2015/11/01 17:41
赤坊主さん、こんにちは!
昨日は若い女性と走って大変楽しかったですが、一緒に走った四名の女性はいずれもロードバイク経験は少ないものの、ランの経験は豊富で、心肺機能はわたしめよりも遥かに上と思われます。先輩面できるのは今のうちです、はい。
アイスクリームと言えば夏の食べ物ですが、運動後のひとなめはどの季節もたまらんですね。わたしの中では年中イン・シーズンですので食べ納めはありませんです。
のぶ
2015/11/01 20:04
実はワタクシもツインスターの名前の由来が気になっていたんです。 なるほど。よく分かりました。
あそこは、メニューが豊富で注文するのに迷ってしまいそうです。
今度行ったら、なごみほうずきアイスクリームを食べてみます。
アンカー星人
2015/11/02 00:58
アンカー星人さん、こんにちは!
ツインスターはメニューが豊富で迷ってしまいそうですね。今回は前日にHPをチェックして、「なごみほうずきアイス」か「ゴールドラッシュ」に狙いを定めてゆきましたので多少悩まずに済みました。
アンカー星人さんには「ゴールドラッシュ」の方が向いてるかも・・・。
のぶ
2015/11/02 07:46
アイスと山。うらやましい
プレミアム・アウトレット酒々井
2016/03/29 02:02
プレミアム・アウトレット酒々井さん、こんにちは!
「ツインスター」のある場所は「山」と言うほどでありませんが、アイスクリームは十分堪能しました。冬もアイス食べに行こうと思っていましたが、流石に行きませんでした(笑)。
のぶ
2016/03/29 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼から旭志の「ツインスター」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる